« 戦場にかける橋 | トップページ | 本当に行ったよ。。。 »

2004/02/03

閉じられた門

今日は珍しく外での仕事で、都内にある某国立大学附属小学校へ行った。

最近、小学校というものに行っていなかったというのもあるが、近所の横浜市立の小学校では考えられないような超超超頑丈な鉄の門に、私服の警備員。我々はもちろんアポをとっての訪問だけれど、池田小学校の事件の残り香(それもイヤな臭いである)を否応なくかがされた感じだった。

もうひとつ印象的だったのは、先生が子供たちの読解力がこの10年でかなり劣化したとはっきりおっしゃったことだった。「お受験」を経て、親はこの学校に入れたらとりあえず安心、と思っている国立の小学校ですらその状況。普通の公立の学校現場っていまどんな感じなのだろうか。ちょっと考えたらブルーになってしまった。

|

« 戦場にかける橋 | トップページ | 本当に行ったよ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/240667

この記事へのトラックバック一覧です: 閉じられた門:

« 戦場にかける橋 | トップページ | 本当に行ったよ。。。 »