« みなとみらいへ | トップページ | ホントにもう春 »

2004/02/22

South Beach Dietに挑戦

アマゾンで手に入れたSouth Beach Dietの下読みがだいたい終わったし、とりあえずしばらくはなんだかんだとイベントもないので今日からスタートということにする。

コレ、最近下火になった感じだけど一昨年あたり世の中を席巻していた「低インシュリンダイエット」。とりあえず始めてから2週間はいっさいの炭水化物禁止。これだけで8ポンドから13ポンド(3.5キロから6キロちょい)は痩せると豪語しとる。日本の雑誌などでもさんざん書かれていたが、「悪玉炭水化物」(白米、白いパン、パスタなどなど)は急激に血糖値を上げ、「食べ物中毒」になるというのが趣旨。ご飯大好きな私には痛すぎる。

実際の本では、どうやってダイエットに失敗していくかという具体例があり、仕事をしていて出張が多い人は最悪(=食事を決まった時間にとれない、あるいはこのダイエットが推奨しているような身体にイイものを食べにくい環境)とある。規則的な食事をとれない人は痩せられないってことか。

あとは、ビールが圧倒的にヤバイ飲料としてあがってる。ビールをやめてワインにしましょうとあるが、ワイン飲めない私はどうしたらいいんだおぉぉぉ。

ただ、希望(笑)がもてそうなのは、これについてるレシピがどれもなかなかおいしそうなモノだということ。料理本を買ったと思えば、まぁ許せるか。ただし、「液体の代用卵」とか、不気味で日本ではおそらく入手困難な食材がいろいろ書いてあり、微苦笑。

|

« みなとみらいへ | トップページ | ホントにもう春 »

コメント

補足。ちなみにこのダイエット、食べてイイ物についての制限がない。肉類も「脂身の少ないモノ」と書いてあるだけで、食べたいだけ食べていいらしい。卵に至っては、お医者さんから止められていないなら食べていいとあり。もちろん、バターなどはNG品だし、野菜のなかでも芋類だけでなくニンジンもダメみたいなのだが、ホントにそれで成功するんだろうか。

投稿: るこ | 2004/02/25 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/231331

この記事へのトラックバック一覧です: South Beach Dietに挑戦:

« みなとみらいへ | トップページ | ホントにもう春 »