« 準備 | トップページ | おいしすぎ、勝先生 »

2004/03/07

家族って

flowers.JPG

なんとか朝起き、掃除をすませる。久しぶりに各所の窓全開でホア男、大喜び。11時過ぎに東京・国分寺に住む祖母をピックアップするため家を出る。いい天気だし、道路が途中大混雑することを想定して出かけたが、多摩川沿線道路を含めほとんどそれらしい渋滞もなく1時間20分ちょっとで到着。横浜への帰り道もコワイくらいスムーズ。

いとこや叔父夫妻なども来てにぎやかに盛り上がる。いとこは引っ越しのお祝いにこんなゴージャスなお花を持って来てくれた。衰えが著しいと思っていた祖母だが、今日は思いのほか元気。食欲もばっちりあり、こうした楽しい刺激がもっとあれば、坂道を降りてゆくスピードがゆるまるんじゃないだろうか、などと楽観視。

少々早めの時間におねむになってしまった祖母をいとこが送ってくれることになり、早めのお開きとなった。血はつながっていても、いろんな価値観があって当たり前で、そういう意味ではきょうだいでも親戚でもいい意味で「他人」なんだなぁと実感。家族だからわかる、とか、こういう風に考えて当たり前、みたいなのってヘンだよね。

|

« 準備 | トップページ | おいしすぎ、勝先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/277648

この記事へのトラックバック一覧です: 家族って:

« 準備 | トップページ | おいしすぎ、勝先生 »