« 福島の男 | トップページ | その目は。。。 »

2004/04/15

横山光輝さん死去

朝会社に来てすぐに、横山光輝さんの家で火事があり、本人が重体というニュースが入って来た。12年前(汗)、一度、椎名町の駅から歩いて行ける横山さんのお宅に行ったことがあった。神戸出身の横山さんに彼の少年時代の話を聴く、という話で、今思えば本当に無難で稚拙な思い出話としてまとまってしまった。神戸で育ったことが、どう彼の創作意欲にかかわったのか、とか、手塚治虫と同郷だったことはどうなのか、とかそういうこと全然聞けてないし。。。

もちろんそのときの出会いが一期一会だったが、確かその当時は奥様と思っていた人にお茶を出していただいた記憶があった。妹さんと叔母と暮らしていたというのがちょっとびっくり。そして何より、漫画の歴史にかなり大きな足跡を残していながらこういう形の「非業の死」というのが、ちょっと切ない。

|

« 福島の男 | トップページ | その目は。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/460116

この記事へのトラックバック一覧です: 横山光輝さん死去:

« 福島の男 | トップページ | その目は。。。 »