« 中田抜きでチェコに勝つ | トップページ | ドラマW「理由」 »

2004/04/29

「新しい風」見てますけど…

最近TBSドラマの質が著しく低下していることを気にしていた割に今クールは「ホームドラマ!」「オレンジデイズ」に加えて「新しい風」まで見ているのだが。。。。

昔から永田町モノのドラマってついつい見てしまうんだな。さかのぼれば当時フジのドラマとしては大コケしたということのほうが話題になってしまった「ジュニア・愛の関係」とか(汗)、「え、そんなの見てるの」と友人に驚かれた日テレの「レッツゴー永田町」とか。多少、一般市民よりはすこーしだけ政治の世界も覗き見したことあるので、どういう立場から描くのかが興味あるから、かもしれない。

で。

初回、吉田栄作が政治部記者っていうのがどうもなぁ、と思いつつも、若めの首相(小野寺昭)にベテラン政治家(植木等)、それも山梨が地盤かよ!という政権与党の設定、そしてその与党から選挙に立候補していくという展開にちょっと期待をしてしまったのだが。。。

ここにもってきて突っ込みどころが急速に増えてきた。政治記者をやっていたのに、選挙に出るということについての新見(吉田栄作)の認識の甘さがあまりにもナイーブすぎるんだよねー。選挙区に引っ越さないと言い張るところとか、あいさつ回りの順番を地図の通りにすればイイと言っちゃうとか。一般市民にわかりやすく、ってことなんだと思うけど、あり得ないでしょ。

軸足を野際vsともさかに移すか、軽妙なノリの「離婚弁護士」に乗り換えるか微妙なところにきてしまった。

ちなみにこの時間帯バッティングしてる「オールイン」は、やめた。。。

|

« 中田抜きでチェコに勝つ | トップページ | ドラマW「理由」 »

コメント

真駒内本町さん、またディープ情報ありがとうございます。

TBSはリメイク連発ですね。「ニコニコ日記」の次は「火消し屋小町」ですか?

投稿: ruko | 2006/06/14 00:42

若めの首相役だった小野寺昭さんですが、TBSの昼1時30分ドラマの「火消し屋小町」に大和教官役として出るそうです。

投稿: 真駒内本町 | 2006/06/13 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/513365

この記事へのトラックバック一覧です: 「新しい風」見てますけど…:

« 中田抜きでチェコに勝つ | トップページ | ドラマW「理由」 »