« 「妹」の”初仕事”に感激 | トップページ | 中田抜きでチェコに勝つ »

2004/04/28

国会のダメ人間

中川・麻生・石破の3閣僚の年金未納が発覚したとき、ほかの閣僚の年金納付状況について聞かれた福田官房長官が「個人情報でしょう」と言い放つシーンを見て久しぶりにマジで腹がたっていた。ゴルフの会員権から借金まで資産公開で公開しなくちゃならない閣僚の年金納付状況が個人情報として保護されるわけがない。

記者の質問について答えるときの態度の悪さはむしろ小泉より福田のほうが常々ヒドく、もっと悔しいのは人を小馬鹿にしたようなことを記者会見の答えとして言われて誰も奴をぎゃふんと言わせる切り返しをしたのを(少なくともテレビや新聞で)見たことがない。なんとかなんないの。。。

と思っていたら。福田も年金が未納だったことが判明。「未納3兄弟」とか叩いてた民主党の菅直人に至っては厚生大臣時代、未納だったというオチまでついたんで笑うしかないけど、制度のせいにしちゃいけないだろうなぁ。

選挙が近いのに民主党は痛いところだが、このところ特に年金で注目を集めている政調会長の枝野。次のトップの座を狙ってるんだろうなぁ、なんて「ことと次第によっては辞任していただく」と会見している姿を見て思う。

|

« 「妹」の”初仕事”に感激 | トップページ | 中田抜きでチェコに勝つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/513427

この記事へのトラックバック一覧です: 国会のダメ人間:

« 「妹」の”初仕事”に感激 | トップページ | 中田抜きでチェコに勝つ »