« ハピーバースデー | トップページ | 「鴨を酔わすな」もう1週間 »

2004/05/22

ナニを期待して。。。

小泉首相が北朝鮮を再訪、蓮池さんちと地村さんちの子どもを連れて帰ってきた。曽我さんの家族は帰ってこられなかったがアメリカでは従軍中の逃亡(AWOL)については厳しい処分が昔からあるんで、これは予想の範囲内かなとも思った。とってもとっても、気の毒ではあるが。

けど、このタイミングで北朝鮮になぜ行ったんだろうね。家族会はかなり長い間再度の訪朝を要請していたのだがほとんど相手にしていなかったのに。。。5月10日付の新聞で「小泉首相、再訪朝の調整へ含み」という記事がでてきて、あれよあれよという間に今日を迎えた。ちなみに8年半以上年金を払っておらず、福田が官房長官を辞任したのが5月7日。小泉本人の未納(本人は「未加入」とまたへりくつ)が判明したのが14日。こういう時に、北朝鮮に出かけたってことのほうが私は問題だと思うんだけど。

国のために歯を食いしばって何かする、なんてこと、この首相は絶対しないんだから、何をそんなに騒いでいるんだろうと各局そろってのTV特番を見ながら思う。

それにしても、気持ちや焦燥感は理解できなくもないとはいえ、語気荒く首相と政府を攻撃する家族会のみなさんにちょっと違和感を覚えてしまった。特に、最近ちょっとおとなしくなってきた蓮池ブラザーにかわり吼える担当になった増元さん。。。こういうちくっとした気持ちが恐らく、前回のイラクで拘束された人質の家族へのバッシングみたいなものに変化したりするのかも、などとつらつら考える。

あと、帰国することが子どもたちにとって本当にハッピーなことなのかどうか。もちろん家族とともに暮らせる以上の幸せはないとはいえ、これからの長い人生、キャリアなども含めてどうするのだろう。特に地村さんの娘の表情があまり冴えないのが、気になる。

|

« ハピーバースデー | トップページ | 「鴨を酔わすな」もう1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/652707

この記事へのトラックバック一覧です: ナニを期待して。。。:

« ハピーバースデー | トップページ | 「鴨を酔わすな」もう1週間 »