« ペットシッターの面接 | トップページ | Lonely Planet »

2004/06/04

誰も使ってないのか「ワールドウィング」

今回の出張先は海外ってことで、せっかくFOMAも使ってることだし、業務でしか電話なんか使わないんだからと国際ローミングサービス「ワールドウィング」を活用してみることにした。仕組みは簡単で、私の携帯の基礎データの入ったICチップ入りの「FOMAカード」を、海外のGSM形式の電話に差し替えて現地で使う。ボーダフォンだと、GSM形式にも対応して、端末自体が海外でも使えるタイプがあるようだが、ドコモの場合は端末を別に1日200円(オペレーターを通すと500円)でレンタルする仕組み。

とはいっても、要するにすべて日本へ国際電話をかける形で成立する電話なので、通話料を考えるのが恐ろしい。説明書やウェブサイトにはどこもショップで「World Wing明細」を出してもらえるよう手続きするよう書いてあったため、軽い気持ちで行ってみたが。。。。

(1)仕事先で立ち寄ったA店→店員が要領を得ず、15分かかってもらちがあかず、タイムアップ
(2)地元に帰ってよったB店→店のマネージャー格に裏で問い合わせてようやく手続き完了

私はふだん携帯の料金をオンラインで確認、請求書を送ってもらわない「eビリング」を利用している分ややこしかったのかもしれないが、明細を出す手続きをする客が皆無なのだろうなぁとわかる。ま、海外に行ってまで日本の携帯が使えなくてもいいわけで。。。

カメラつき端末だったら、ここに現地からの画像をこっそりあげてもいいかなと思うので頑張ります。

|

« ペットシッターの面接 | トップページ | Lonely Planet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/723905

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も使ってないのか「ワールドウィング」:

« ペットシッターの面接 | トップページ | Lonely Planet »