« 血相変えて走る人続出 | トップページ | ネコもいました »

2004/06/07

国際ローミングは、やはりvodafone

今回、私はNTTドコモのWorld Wing、相方さんはvodafoneの日本と海外どちらも使えるV801SHを持って出かけた。結論から言うと使い勝手は圧倒的にvodafoneに軍配。

vodafoneの端末は海外にいても、通常使っている日本の番号(03-1234-5678とか090-1234-5678)をダイアルすればあとは勝手に端末が電話をかけてくれる。もちろん現地の番号はそのまま入力すれば、かかる。ドコモの場合はまず、ボタンを長押しして+の記号を出した上で、国番号と市外局番からゼロを取った数字を入力する、国際電話をかける手順を自分でやらないとつながらない。

ちなみに現地ではi-mode端末(Pのもの)も売ってたけど、端末を使っている人はほとんど見かけなかった。人気があるのはやはりノキアとソニー・エリクソン。二つ折りタイプのものはあまり使われておらず、ストレートでメール(text)よりは圧倒的に通話が中心。黙って携帯の画面をにらんでる人も皆無。小さいテンキーで字を入力ってのがおおざっぱなギリシャ人には向いてないってのもあるだろうけど。。。着信音や公共の場所での通話も、お国柄かもしれないがゆるゆる。

国内で仕事をするときもそうだけど、単独行動をして待ち合わせるにしても、アポ取りにしても、携帯なしではとても仕事にならなかった。

|

« 血相変えて走る人続出 | トップページ | ネコもいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/783686

この記事へのトラックバック一覧です: 国際ローミングは、やはりvodafone:

« 血相変えて走る人続出 | トップページ | ネコもいました »