« ひょうが降りました | トップページ |  歳三さんコワイ 「直前!池田屋事件」 »

2004/07/11

選挙

今日は参議院選挙の日。選挙といえばやはり業界的にはお祭りなので、夕方から明け方まで仕事。

結果は自民党が49議席、民主党が50議席。にぎにぎしく「自民敗北、改選数割る」と大見出しが躍った新聞もあったが、よくよく見ると。。。

自民の改選前議席は50。民主は38。つまり「自民敗北」といっても1議席減らしただけ。自民党と連立を組んでる公明党に至っては議席増やしとるやん。要するに民主党は社民党や共産党(15議席が4議席に激減)を見切った有権者の票を拾ったってことになる。政党がたくさんあった時代から二者択一になりつつある、という意味では選挙制度が小選挙区になって10年たつ以上これは仕方ないんだろう。

与党が暴走したときに野党が結束できなくてとめられないんじゃ意味がない。

もちろん、東北や九州といった従来「保守的」とされていた1人区で民主党が自民の候補を破る、といった動きはあった。でも、民主党といっても、もともと自民党にいて、自由党に行って、小沢一郎さんと民主党に合流した人たちもいたりするわけで必ずしも「民主党」の名前がその通り「リベラル」ってわけでもない。

引き続き、この国はホントにどこに行くのかなぁと思う。

|

« ひょうが降りました | トップページ |  歳三さんコワイ 「直前!池田屋事件」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/953907

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« ひょうが降りました | トップページ |  歳三さんコワイ 「直前!池田屋事件」 »