« そ、早退って。。。 | トップページ | バカすぎ。 »

2004/08/07

「タイタニック」は偉大だね 「日輪の遺産」

録画して見ていなかったドラマ「シェエラザード」。原作は浅田次郎で、「日輪の遺産」「地下鉄(メトロ)に乗って」などに通じる第二次大戦と現在を舞台にした物語だったのだが。。。。

第二次大戦・豪華客船が舞台となれば、ドラマ化するならNHKしか無理だろうなぁとは思っていたものの、主役に反町隆史と長谷川京子をもってきたことを知って若干落胆していた。しかしそんなこと以上に想像を絶するがっかりさ加減だった。原作の改変も骨格から変えてしまって。正木を演じた小沢征悦がとてもよかったので、なぜ原作とおり海軍士官の役にできなかったのか。

日輪の遺産
4062635518浅田 次郎

講談社 1997-07
売り上げランキング : 176,085

おすすめ平均 star
star***恐るべし!浅田マジック***
star大泣きしました。
star日輪の遺産を受け止めよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、若干怒りのネタバレっす。

なによりの肩透かしは完全CGの「彌勒丸」。ひどすぎ。CGが安っぽいのに加えて、CGを使ったカメラアングルや彌勒丸が登場する場面などのショットがどこかで見たことあるような、そう「タイタニック」に出てきたようなシーンばっかりだったのだ。

潜水艦の攻撃を受けて人が右往左往して落ちたりするようなCGも、デッキ部分を歩く登場人物たちのショットも、どれもデジャヴ感ただよいまくり。もちろん船の上だから撮影アングルなどが限定されるというのはわかりつつも、ちょっとあざとすぎてくたびれてしまった。

ご丁寧にラストシーンは台湾海峡に沈む彌勒丸(もちろん船首部分のショットはどことなくタイタニックっぽい)まで沈んでゆくと、いつしかもとの姿を取り戻し、船内にクルーたちが。。。。なんていうショット。

もちろん反町隆史はいつも通り一本調子な感じで、エリートの大本営参謀を演じるにはあまりにペラペラ。現代版も、石田ゆり子の役はもうちょっと大人の女性にやってほしかったし。

船長を演じた竜雷太の英語がキレイだったことに意外な感動はあったが、松重豊にはじまり石橋蓮司まで無駄遣いしていたのはどうかな、と。

|

« そ、早退って。。。 | トップページ | バカすぎ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/1146309

この記事へのトラックバック一覧です: 「タイタニック」は偉大だね 「日輪の遺産」:

« そ、早退って。。。 | トップページ | バカすぎ。 »