« 山南さんカウントダウン 「新選組!」 | トップページ | へろへろ。 »

2004/08/09

おかしな人々の生息する場所

ちょっと前、日中に社内放送があった。

勤務先で、社内放送では重要なことを流すことがない。例えば「社長と語ろう!」という会合を開いたが全然人が集まらず何度も「ただいま『社長と語る会』開催中です。みなさん奮ってご参加ください」ってしつこくアナウンスがされるとか。

で、直近の放送は、ゴミの分別を増やすことにしたのでみんな協力してね、という内容。延々と分別の内容についてのトークが展開、その後は「社員食堂から持ってきたトレーは自分で社員食堂に返しましょう」とか、社内には取り引き先の人や来客もあるだろうに、あり得ない恥ずかしさ。

「仕事している自分」がだいじなのか、社員食堂から食べ物を職場に持ってくる人が多いのもここの会社の特徴で、すごいのはその食べた後のものをそのまま放置していることが多いということ。そもそも、バイトの男の子に食べ物をとってこさせるという習慣が生きているということも軽い驚きだが、もっといえば食べた食事の片付けもできない人々が日本や世界の将来について大上段に振りかぶってるんだから、失笑だよね。

今回、リサイクルプロモーションの一環で、そのトレーを置いておく場所というのも撤去されたのだった。案の定というか、もうその翌日から、トレーを人が通る床の上に放置する人続出。気持ちが憂鬱になる光景。

|

« 山南さんカウントダウン 「新選組!」 | トップページ | へろへろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/1324759

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな人々の生息する場所:

« 山南さんカウントダウン 「新選組!」 | トップページ | へろへろ。 »