« 秋の夜長の楽しみはドラマでしょ | トップページ | 最高「ザ・ホワイトハウス2」 »

2004/09/13

「空気の研究」再読せねば

終わったプロジェクトのカタルシスに浸っている場合じゃない。次の仕事がやってくる。

よその会社も大なり小なりそういうところがあるのかもしれないのだが、「失敗」と言い切れないにしても「成功」でもない事案について、検証されるということが私の勤めている会社ではおよそ、ない。きっちり検証すれば、もちろん責任問題に発展するからなんだけど、対外的にはすぐ「説明責任を」なーんて吼えている分、言ってることとやってることにギャップがありすぎなんですな。

今回はどうも、そういう「社風」にある程度挑戦しようという力も働くらしく、こちらとしてもかなり真剣にやらないといけないことになりそう。

そんなこんなで、組織論というか、日本人論のようなものをちょっと考えたいとなれば山本七平の「空気の研究」を再読したい。。。どこにしまったっけ。

|

« 秋の夜長の楽しみはドラマでしょ | トップページ | 最高「ザ・ホワイトハウス2」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/1445428

この記事へのトラックバック一覧です: 「空気の研究」再読せねば:

« 秋の夜長の楽しみはドラマでしょ | トップページ | 最高「ザ・ホワイトハウス2」 »