« モルディブ津波続報 | トップページ | 初雪の朝 »

2004/12/27

恐怖!モルディブのキャンセルチャージ100%

一夜明けてインド洋全体、なんとアフリカまで広がっている。死者の数は2万人に迫る勢いで、目の前で友だちが流されていった日本人観光客の話なども現地から入ってきて、胸が痛い。

モルディブの死者は30人という情報もあるが、だだっぴろい環礁のあちこちからの情報収集がさくさく進んでいるとは、とても思えない。さらに、行く予定だったボリフシに被害はないとはいえ、大変なことになっている現状でとても「休暇」ではないと判断し、キャンセルもありかと同行の友に代理店に電話を入れてもらった。

テレビや新聞では大手の代理店はツアーキャンセルやほかの場所への振り替えをしているということだったのでかなり楽観的だったのだが、大変なことに。

「トップシーズンのモルディブは予約が取りにくいので11日前からキャンセルチャージは100%」

はっきりと断定されたわけではないが、この状況でも(1)スリランカ航空のフライトは復旧する見込み(2)滞在予定のリゾートに被害がない--の2点から、キャンセルした場合旅行代金は返金しないとの回答だったという。

冗談キツイよ。そりゃ観光なくなったら食べていけない国だけど、死人やけが人も出て、非常事態宣言が出たという話もある。首都のマーレは2/3が水没して衛生状態に懸念も出ているという。さらにいえば余震でいつ津波が来るかわからない。本震より大きな地震はこないとはいえ、標高1mの島に何しに行けというのか。

仕事の合い間に調べて日本旅行業協会(JATA)消費者相談窓口に問い合わせをした。

きょうは朝からキャンセルについての問い合わせが相次いでいるという窓口担当者に事情を話すと「旅行条件書」に上記キャンセル料について書かれていると、確かに顧客側には不利ではあるが、一般的な商行為としてもちょっと異常な条件提示と言わざるを得ない、と言われた。

また、我々の旅行が代理店による「主催旅行」なのか「手配旅行」なのかによっても事情が異なるという。主催旅行の場合、旅行代理店は顧客の「安全で快適な旅行を担保する」義務が発生するという。

それにしてもチャーター機で旅行する場合でも出発1週間前の段階で100%の取り消し料を取るという例はほとんどないらしい。もちろん今回の地震による問い合わせでも、そういった問い合わせは今のところないとか。

「弁護士さん立ててみたらどうですか。法律相談だったら30分5千円くらいですよ。それでお金が戻ってくるんだったらそのほうがいいと思いますが…」とのこと。

早速調べるがちまたの法律相談はすでに冬休みに入っておった。優雅やのう…。困った……と思っているうちに降臨。大学時代の友人の夫で私にとっても先輩にあたる方、弁護士ではありませんか!さっそく友人に連絡をとって概略を説明、話を聞いてもらえる方向。

さて、どうなるやら。

|

« モルディブ津波続報 | トップページ | 初雪の朝 »

コメント

namiさん初めまして。ひかるさんのところからたどってnamiさんのサイトも見ていました。ボリフシ!って思って…。

ご心配をおかけしましたがお金は戻ってくることになりました。モルディブに投資?できなかったことはちょっと残念ですが、やはりたくさんの人が亡くなって嘆き悲しんでいるときに、あっという間に命を奪われた人々が家に戻れず波間に漂っているであろうときに、あの美しい海を見るのは残酷すぎます。

ということで、この津波とそれをもたらした人間がどうすることもできない自然の脅威、亡くなった人と残された人の悲しみをずっと忘れず、モルディブとこれからもつきあっていきたいなと思っているところでうs。

投稿: ruko | 2004/12/29 00:35

はじめまして。いろいろとスマトラ島沖地震のモルディブ津波被害の情報をみててたどりつきました。

なんとボリフシにいかれるそうですね。本当なら、モルディブ楽しんでください!というところなのですが・・こんな時にキャンセルチャージが100%なんて・・(;_;)びっくりしてしまいました。
被害がないとはいえ、心から楽しめないのはつらいですよね。。津波後だと水質も少し気になるし・・。
エアーもやっぱり混乱しそうだし、できればキャンセルできることをいのってます。
※関連記事でTBさせてもらいました。

投稿: nami | 2004/12/27 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2392535

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖!モルディブのキャンセルチャージ100%:

« モルディブ津波続報 | トップページ | 初雪の朝 »