« 川原泉の「ブレーメンII」 | トップページ | チャンピオンズリーグ、決勝T垂涎の組み合わせ »

2004/12/16

ハン尚宮様の愛に感動 今度は何を?チャングム様〈第11話〉

今回はハン尚宮様が主役といっても不思議ではなかった。

チャングム母ミョンイの出番が終わってから見始めたので、昔のいきさつがぼんやりとしかわからないが、回想シーンで女官なりたて、赤い制服のミョンイ、ハン尚宮そしてチェ尚宮登場。

絶対に今は話せない、と断固としてテソンカンで何を捜していたのか話そうとしないチャングムにハン尚宮様が涙の説得。あぁ、真実がこんなに近くて遠くて、じれったすぎます!

さらに、先週ボロを出したチェ尚宮と彼女の後ろ盾となっている女官長と全面対決姿勢を打ち出した最高尚宮様との板挟みにも。

「風流を楽しみ」といいつつ、スラッカンを預かってきた歴代の最高尚宮たちの悪行の数々をしっかり見てきたチチョン最高尚宮の怒り爆発です。いやいや歴代のみなさんえらいことしてはりますわ。こわ。「私にはこの1回しかチャンスがない」という覚悟も決めている様子でしたが…。

余談ですがこんな記事がありました。
ヨン様ファンでなくても楽しめる韓流スポット
(asahi.com「スパイシー!ソウル」より)
チャングムのドラマを撮影したセットが「大長今テーマパーク」として公開されてる話。

以下ネタバレです。

結局、最高尚宮様は裏取り引きをし、事件を表沙汰にしないかわりチャングムを救うという超法規的措置に出ました。

最高尚宮様はハン尚宮の必死の想いに負けたということなのか、それともチャングムに何かを見いだし、自分ではできなかった「正しいこと」をチャングムに託そうと腹をくくったのか、知りたかったところ。

やっと蔵から出されたチャングムを背負って「おろかな子、でもまっすぐな子」と、これからもチャングムを全力で守っていこうと決意するハン尚宮様。最高尚宮様があきらめた告発を知り「私を罰してください」と泣くチャングムに「罰は蔵の中で十分に受けたではないか」と微笑むチェゴ尚宮様、おふたりとも素敵な大人でした。こういう管理職が会社にもいたら、どんなに仕事がしやすいでしょう。

でもたぶん、会社でも宮中でも、こういう人たちは生き残れないんだよね…。

さて、チャングムがピンチを脱したと思ったら今度はドックおじさんがピンチ。ドックさんがお出しした料理を食べた王子様が全身の麻痺に。必死で原因を突き止めようとするチャングム。なんか、またたいへんなことをしでかしてしまった予感です。どきどき。

こんなすごいところで年内の放送終わりとは何たること!「冬のソナタ完全版」のせいですな?むきー!!

|

« 川原泉の「ブレーメンII」 | トップページ | チャンピオンズリーグ、決勝T垂涎の組み合わせ »

コメント

さわわんさんこんばんは。

年明けまで待てないっす!チャングムの続き。女官長がチェ一族側にがっちりついちゃってますから最高尚宮もハン尚宮も厳しい行く末が待ってる気がします(泣)。

最近、別の会社に勤めている友ともよく話すんですが、管理職になる人の多くはやはり、ハートのない人だと(泣泣)、逆にハートがないと勤まらないというか、現実と折り合えない?のが現代の会社社会のような気がするんですよね。それがいろんな閉塞感につながっているような。

ただ、それであきらめてしまったりくさってしまってはいけないと。チャングムほど熱くは無理ですが、私も地道に、自分の信じた道をそれが流れには沿っていないとわかっていても、まっすぐ生きていこうかな、などと思う年の瀬です。

投稿: ruko | 2004/12/25 00:30

本当に、冬ソナいいのでチャングムをもう一話放映してもらいたいですよね・・・。
ハンサングンが空白の一日に必死で料理日誌を探したり、チャングムから真相を聞きだそうとする姿に二人の絆を感じました。
チャングムもハンサングンも、チェゴサングンも、宮中には向かないタイプなんでしょうね~。でも頑張ってもらいたいです!

投稿: さわわん | 2004/12/21 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2288363

この記事へのトラックバック一覧です: ハン尚宮様の愛に感動 今度は何を?チャングム様〈第11話〉:

» 「大長今」第11話 [つれづれなるままに・・・]
まったく次から次へといろんなことが起こるのね。 だいぶハン尚宮(+チャングム)VSチェ尚宮(+クミョン)の構図が色濃くなってきた。でも今のところチョン最高尚宮は... [続きを読む]

受信: 2004/12/17 09:45

» チャングムの誓い<11>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
体調不良が外出などでようやく今日みました。年内はこれで最後ですか・・・。2004年のしめくくりにふさわしく、もりあがった回でしたね(^^ 続きを読もうとしてアマ... [続きを読む]

受信: 2004/12/21 00:56

« 川原泉の「ブレーメンII」 | トップページ | チャンピオンズリーグ、決勝T垂涎の組み合わせ »