« ホア男にスクランブル(出動要請) | トップページ | モルディブ津波続報 »

2004/12/26

インド洋で津波、モルディブも大きな被害

先月末、滑り込みでお正月の休暇、モルディブのリゾートを押さえてもらった。4度目の今回は選択の余地がほとんどなく、空港からスピードボートで行く南マーレのボリフシの予定だったのだが…。

スマトラ島沖でM8.9の地震 死者1800人以上
(asahi.com 26日20:42現在)

と。死者の数もかなり多く、地震の規模自体が過去5番目に大きいということでニュースの扱いもかなり手厚い。

こういう時にNHKと民放の温度差を感じますな。民放は(モルディブに行ったことのある人がいたのかも)これから年末年始観光客に興味がありそうなタイとモルディブを中心に、NHKはオーソドックスに被害の大きかったインドネシアとインド、次に在留の日本人が多く電話取材しやすいタイ・プーケットを中心に伝えている。

モルディブの場合、日本の大使館はスリランカが兼ねている。正式ルートでの被害状況の把握には相当時間がかかるし、現時点でけが人なし、という情報は、中越地震のときに通信が途絶えた山古志や川口の被害がほとんど入ってこなかったのと一緒で、意味をもたない。夕方どこかの民放のニュースではHISが「ツアー客の10人無事」といっていると報じていたが、それは「10人に関して無事を確認した」に過ぎないわけで。

現地メディアを捜したところこんなのがありました。
The Dhivehi Observer(英語版)
もちろん津波被害がトップニュース。主立った見出しでは
・空港は閉鎖、国全体が孤立状態
・リゾートでは姿が見えないダイバーが複数いる模様。けが人も(どのリゾートなのかは書かれていない)
・リゾートで孤立した宿泊客らの救出などについて何も決まっていない
・ダイブサファリで使われる船が救助活動にも使われている

といったところ。ちなみに、モルディブはほとんど語られることがないが、軍事政権が長い間君臨中。この新聞は反体制派のものなので政府の無策ぶりに関してはかなり厳しく指摘しています。

ボリフシには常勤の日本人ダイビングインストラクターがいて、いまは日本に戻ってきていながら現地と連絡を取り合っており、サイトにアップデートがされてた。とりあえずリゾートに被害はなかったみたい。

さて。リゾートが無事だったとしても食べ物から飲み物からすべてマーレから船で仕入れているリゾート、たぶんしばらくは行くの難しいんじゃないかという気がする。さて、どうしましょう。

|

« ホア男にスクランブル(出動要請) | トップページ | モルディブ津波続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2382535

この記事へのトラックバック一覧です: インド洋で津波、モルディブも大きな被害:

» スマトラ島で地震 [Estacion Andina]
News.com.AUの記事26日午前7時59分(日本時間午前10時59分)、インドネシアのスマトラ島でマグニチュード6.4の地震が発生。震源の深さは160km... [続きを読む]

受信: 2004/12/26 21:39

» モルディブ現地の友人から [RAKUEN Maniac Love]
取り急ぎ貼り付けます。ヒルトンのダイビングサービスの方からです。 ただ彼女もあく [続きを読む]

受信: 2004/12/26 23:52

» スマトラ島沖地震、モルディブにも津波被害 [Maldives Memory [モルディブ旅行記]]
衝撃的なニュースです。 インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.9の巨大地震が発生し、大規模な津波などによって周辺諸国の死者総数は5000人を超え、多数が... [続きを読む]

受信: 2004/12/27 23:23

« ホア男にスクランブル(出動要請) | トップページ | モルディブ津波続報 »