« なんとか、モルディブ旅行キャンセル | トップページ | モルディブ・リゾートの様子と代理店の対応 »

2004/12/29

まずできること スマトラ沖地震で募金

今回のスマトラ沖地震の関連blogを漂流するうち、このサイトを見つけた。

ユニセフ・インターネット募金
クレジットカードで募金ができます。金額は2000円から段階を踏んで高額にできる。

ユニセフの募金なので、支援相手は子ども中心。モルディブへ、など指定不可

というのはあるけれど、まずは思い立ったらすぐできる、金融機関で並んで時間を消費せずにすむ、年末年始でもOK!という意味では存在価値は大きいのではないか。あと、やっぱりユニセフだから確実にやってくれそうだしね。

余談だが、アメリカの赤十字では3年前の9.11の時点ですでにクレジットカード決済による募金を受けつけていた。アメリカで数年間育った私には、わずかでもお返しができたような気がして、とてもありがたかった。

日本ではまだまだまだまだ、郵便振替が中心。もうちょっとなんとかならないんだろうか。

|

« なんとか、モルディブ旅行キャンセル | トップページ | モルディブ・リゾートの様子と代理店の対応 »

コメント

さわわんさんこんちは。TBありがと!

ブログにエントリした通り、被災地に行く予定だった、というのと、被災した国のうちタイ・インドネシア・モルディブ・バングラデシュ・スリランカ(トランジットだけど)には行ったことがあるので12万人の死者、という数字に言葉もありません。

寄付したとのエントリ読みすごくうれしかったです。

来年もよろしく!

投稿: ruko | 2004/12/31 11:59

おお、情報が早い&豊富ですね。
私は以前にユニセフのインターネット募金をした関係で、今日メールが届きました。
思い立ったときに即できるのがいいですね。

投稿: さわわん | 2004/12/31 02:12

こんばんは。TBありがとうございました。

ブログのTBやコメントで少しでも考えてもらう人が増えてもらえたら、私はそれがいいなぁと思っています。

もうニュースにチャンネルを合わせるのが切ないくらいの勢いで死者の数が増えていますが、死者の数が多いということはその何倍もの人が家族や家や思い出を失ってこれから生きていかなくてはならないということなので、こうして暖かく家で家族と過ごせることの幸せをちょっと考えてしまいました。

またよろしくお願いします!

投稿: ruko | 2004/12/29 22:57

chocochocoさんの所から立ち寄らせて頂きました、支援の輪が少しでも拡がると良いなと思います。

ダイバーの方って意識が高くて、行動力がありますよね。
(自分は全く未経験、少ないダイバー知り合いからの推測ですみません)
またゆっくり立ち寄らせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿: Dreams管理人 | 2004/12/29 17:05

chocochocoさんこんにちは。

3日の便ってチャーターだったんですか(汗)。定期便だと思ってました…。キャンセルの最大の理由は余震による津波の恐怖だったのですが、もしかして、ご家族の安否がわからない方で探しに行かれる方と飛行機で乗り合わせてしまうのではないか、などいろんなことを考えてしまいました。

日本赤十字、ビルじゃなくて中身もけっこう怪しいんですよ。10年ほど前の話ですがとっても納得いかないできごとがありまして。

こちらからもまた寄らせていただきます!これからもよろしくお願いします。

投稿: ruko | 2004/12/29 15:23

rukoさん、コメント&TBありがとうございました。
スリランカのチャーター便でのご予定だったのですね。このような状況下で訪れるのはやはり気遅れしますし、必ずまた平穏が戻りますよね。といっても現地の人々の心の傷は残るでしょうが。。
きっと海も津波の影響でドロやゴミなどで今は汚染されてしまっているかもですね。
あの綺麗な手付かずのモルディブの海、1日も早くもとの姿に戻って欲しいです。

ユニセフインターネット基金の記事、参考になりました。さっそく私もブログ上にリンク貼りたいと思います。
旅行代の返金の一部をモルディブ大使館にでも送ろうかと思っていたのですが、モルディブに限らず他の国のためにもユニセフに送りたいと思ってます。日本赤十字は怪しいですからね・・・・赤十字ビルの立派なビルを見たら、なんか??って気になったので・・・。

また遊びにこさせてくださいね!
お気に入りに入れさせていただきました(^^)

投稿: chocochoco | 2004/12/29 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2402724

この記事へのトラックバック一覧です: まずできること スマトラ沖地震で募金:

» スマトラ地震募金情報 [まだむの優雅なお散歩]
同じダイバーでモルディブを愛するrukoさんのブログnew雑記帳で郵便局に行かずとも義援金が送れるサイトの紹介がありました。    ユニセフ・インターネット募... [続きを読む]

受信: 2004/12/29 14:44

» スマトラ島沖地震・津波義援金情報 [ドリカンおすすめ保管庫]
未曾有の大きな地震がインドネシア・スマトラ島沖を襲い、日に日に被害情報が届くにつれ、その悲惨な状況・惨状に心が痛む中、何か出来ないかと義捐金を振り込みました。 ... [続きを読む]

受信: 2004/12/29 16:52

» ユニセフのインターネット募金 [さわわん BLOG パラダイス]
意外にも? ユニセフでインターネット募金をしたことがある私に、スマトラ島沖地震緊... [続きを読む]

受信: 2004/12/31 02:11

» スマトラ島沖地震募金情報総合リンク(05/01/01現在) [国際協力・NGO情報ブログ]
これまでこのブログで断片的にお伝えしていた募金情報を以下にご紹介します。今回の記事に新しく掲載したものはnew!!というマークを入れています(4つです)。また随... [続きを読む]

受信: 2005/01/01 04:50

« なんとか、モルディブ旅行キャンセル | トップページ | モルディブ・リゾートの様子と代理店の対応 »