« ”神頼み”フェリウェイ「効果」! | トップページ | 役場ピンポン、アナ自爆の一瞬 »

2005/01/18

進藤に涙「救命病棟24時」〈2話〉

東京に直下型地震が起こったという想定で先週から始まったパート3。あんまり松嶋菜々子好きではないのだが「港北医大」のパート2を楽しんでいたので、被災がどういう形で描かれるのか見ることにした。

けがの程度を黒・赤・黄・緑の4段階にわけて患者に優先順位をつけるトリアージ。地下鉄サリン事件の時は聖路加国際病院などでも実施されたと記憶しているけれど、地域に根ざした河野医院のようなところで実際にやると、どうなるか。

設備と機材が整っていればギリギリまでやれる進藤が「命を救えない」自分の無力さを感じて見せる涙。このシリーズで進藤って泣いたことあったかな…。買い物に出かけた妻の安否がわからない河野医師(平田満)の「みんな被災者なんです」というセリフも痛かった。看護師の河原崎さん(深浦加奈子)も本当に気の毒。ローンを組んだばかりの築25年のマンションもだめなんだよ、きっと(うわーん)。

救命を断念して亡くなった奥さんを置いて生存者の救出に一緒に行った男性など、阪神大震災のときなどにもいたのだろうか…。

仲村トオルが演じている国会議員、早速絵に描いたようなダメなセンセイぶりを発揮したけど今後改心するんでしょうか。

それにしても進藤の仕事、ちょっとブラックジャック入ってる気がする。

一方の東都医大。テレビはつかず情報が入らない。意外にも患者が来なくて帰っちゃうスタッフが続出。リアリティにこだわっているというが大友看護師役のMEGUMIの髪型、ちょっとどうなんすかね。「ナースのお仕事」よりヒドイじゃないか。そういうわがままが通っちゃうんだろうな、と考えるとそれもスゴイけど。

機材を探しに病院中走り回る佐倉(大泉洋)の描写もリアル。倉庫はとんでもなく遠いところにあり、鍵がかかっていて入れない。屋上に上がって見えた炎上する東京の街。

被災に関するシミュレーションはいろいろなところで出てくるけどこのドラマで本当に「救い」が描けるんだろうか。見続けるのがちょっと怖い、って思っていたら中越地震の余震で本物の地震速報が!きゃー………。

そういえば進藤に食ってかかる地元のおじさん、どこかで見たことあるなぁと思ってたんだけどこれ書いてるうちに降臨。「新選組!」の芹沢鴨の手下の平間さんじゃないですか。

【追記】今回の放送について現役のお医者さんもblogで感想を書いてらっしゃいます。
・災害医療(★balaine★ひげ鯨の日々)
→救命が専門ではない医師が災害に遭遇、治療にあたるとしたら、いついての考察が書いてありました。「トリアージ」のけが別”優先順位”についても触れられています。
・トリアージ(診療日誌)
→エントリの名前どおり、トリアージについて書いてあります。これを読むと、災害時けがをした時どうするのがよりベターなのか、どの病院に行くか調べておくというのもまた「防災」のひとつなんだな、と思えます。

|

« ”神頼み”フェリウェイ「効果」! | トップページ | 役場ピンポン、アナ自爆の一瞬 »

コメント

chocochocoさんこんばんは〜。
いやー来週以降もそうだと思いますが東京中の人が被災するわけですから登場人物多くてフォローしきれないかも。私もとりあえず1回目見たのでなんとかついてってますがこれからちょっと不安。

MEGUMIの髪型、同意ありがとうございます。往生際悪いっていうかなんというか。あれで本人隠してるつもりなんでしょうか……。

chocochocoさんは地震に向けて何か準備してますか?

投稿: ruko | 2005/01/19 22:30

何度もすみませぬ。
↑変ですね(ーー;)
今日初めて見て、よく分からなかった人間関係がrukoさんの解説によって分かりました~ってことです。。。はぁ、文章力の無さ、泣けてきます(><)
おやすみなさいませ。。

投稿: chocochoco | 2005/01/19 01:31

rukoさん、記事読んで思わずコメントです!
MEGUMIの髪型、ありゃないっすよ。同感です(笑)
このシリーズ、今日初めて見たので人間関係というか、河原崎さんにマンションのローンがあるとか、ちょっと分かりました。河原崎さん、来週の予告で運ばれてましたね・・・。すっかりはまりました。またここで解説おねがいしま~す!

投稿: chocochoco | 2005/01/19 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2619808

この記事へのトラックバック一覧です: 進藤に涙「救命病棟24時」〈2話〉:

» 救命病棟24時:その2 [Junk-Diver.com Blog]
知人のBlognew雑記帳にもエントリーがあった(笑) なかなか皆さん見ているようで(^^) しかし、このエントリーでも取り上げていたけど東京大地震をシュミレー... [続きを読む]

受信: 2005/01/20 00:48

« ”神頼み”フェリウェイ「効果」! | トップページ | 役場ピンポン、アナ自爆の一瞬 »