« モルディブへ行く人は… | トップページ | スマトラ沖地震でできること--特にモルディブ--~その3~ »

2005/01/03

スマトラ沖地震ヘルプ、もっと何かできないか…

今回のスマトラ沖地震と津波はアジアで起こった災害ながら、早い段階で国連も未曾有の災害であるとして国際支援を訴え、日本もかなりの額のお金を拠出することを早々に決めた。緊急援助隊も派遣しているが、なんとなくニブイかなと感じるのが民間の動き。

もちろん、私のblogにTBしてくださったりコメントしてくださった方たちのようにオンライン上で動いたり呼びかけたりしている人たちはいるものの、お正月休みともろぶつかってしまったこともあり、目立った動きがあまりないように感じてしまう。イギリスでは…
UK tsunami donations reach £50m
(BBC news1月1日10時48分<グリニッジ標準時>の記事)
5千万ポンドは約99億円。さすがチャリティが根づいているお国柄、と思う。あとはおそらく、被災地域はイギリスの植民地だったところが多いのでいろんな意味で日本よりもより、国民一般に土地勘があるのかもしれない。

興味深いのはこのほかスコットランドで700万ポンド、など地域別に寄付の額が出ていることかも。

関連して、右のナビにイギリスのDEC(Disaster Emergency Committee)へのリンクを貼りました。イギリスの国際支援NGOをとりまとめる形の団体で、カードでの寄付をトップページから募っています。

いまは亡くなった方の収容作業と被災者のなかに病気が蔓延しないようにする対策が急務だけれど、津波で親を失ってしまった子どもへの援助などが中長期的に必要になってくると言われている。できることから着実にやっていかないと…。

|

« モルディブへ行く人は… | トップページ | スマトラ沖地震でできること--特にモルディブ--~その3~ »

コメント

HOOPさん

TB、コメントありがとうございました。少しでも有用な情報提供ができるといいなと思っております。

投稿: ruko | 2005/01/04 02:11

トラックバックありがとうございました。
何ができるのか、素早く見極めて行動したいですね。

投稿: HOOP | 2005/01/03 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2458752

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖地震ヘルプ、もっと何かできないか…:

» なにができるか考えてみよう [掬ってみれば無数の刹那]
<インド洋津波>日本5億ドル拠出 支援会議で首相表明へ インド洋地震と津波の犠牲者は、15万人以上になることがほぼ確実だそうです。 また、食料・飲料水は... [続きを読む]

受信: 2005/01/03 23:09

» 謹賀新年--大災害に接して。 [BigBan]
もはや小規模の地殻変動であったと言ってもいい、スマトラ沖地震の現地情報 は、年末 [続きを読む]

受信: 2005/01/04 02:44

« モルディブへ行く人は… | トップページ | スマトラ沖地震でできること--特にモルディブ--~その3~ »