« 久しぶりにディスクをメンテナンス | トップページ | ついにJ事務所も妥協か?アノ人の顔写真が »

2005/02/05

ハン尚宮様苦渋の選択、チャングム目を覚ませ〈第16話〉

この2週間、見ていると猛烈にソルロンタンを食べたい衝動にかられてしまいます…。

予想通り、チャングムの「秘策」だった牛乳を入れて煮込むという技は「味をごまかす」と皇太后様に一刀両断されてしまった。皮肉なのはチェ尚宮が「あの方法でやるといい」とクミョンに指示していたのが牛乳を入れて煮込む方法だったが、クミョン本人は賢明にも「貧しい人たちは牛乳を使えない」と、丁寧に煮込む作戦をとったということ。

勝負にこだわり、料理の本質(今回の課題:貧しい人の参考になる食事)を忘れてしまったチャングムにハン尚宮様は皇后お気に入りで病気で臥せっている尚宮の世話をさせるため宮中から追い出してしまう。笑いが止まらないチェ尚宮は兄や女官長を動かし、チャングムがいないうちに次の勝負を設定し、一気にカタをつけようとする。

以下ネタバレありです。

子ども時代のチャングムをほとんど見ていなかったんだけど今回、ここぞとばかりにハン尚宮にアピールするヨンノ、チャンイ、そしてヨンセン。

ヨンノの意図がよくわかりません(ヒロシ風)。

チェ尚宮に圧倒的に有利なのにここにきてハン尚宮に取り入ろうとしてどうすんだ。ハン尚宮が与えた課題はどれもチャングムがちゃんとクリアしたもの。いまのチャングムは許せなくても、チャングムの能力が非常にあること、自分はひいきしているわけではない、と逆にはっきり言う尚宮様。

一方のチャングムだけど、口では謝罪しているけどなぜこれだけハン尚宮様が怒っているのかわからない様子…。いろいろと苦労してきて聡明なチャングムでもそんな時もあるか。

それにしても、隠密?のチョンホ様もともかく、トックおじさん超神出鬼没ですね。尚宮様のお世話係としてチャングムも来たので大ヨロコビ。そして、落ち込むチャングムを励まそうと海に連れていきます。きゃーそこから先の映像、なんかカラオケのBGVみたいだわ〜(恥)。ベタっすな。それに父親のことしゃべっちゃうし。なんか心当たりある感じだったような気がしたのは私だけでしょうか。

年老いて病に冒された尚宮様は「もちもちとして香ばしい米」を食べたいとご所望。朝鮮人参にまつわる不正を内偵するうち刺客に襲われ、たまたま一緒にいたチャングムも巻き込んでしまったチョンホ様。2人をかくまってくれた山菜とりの男においしい食事を振る舞われます。思いのほかの美味に「こつは何か」といつもながらのしつこいチャングム。

もちもちしておいしいお米に似たものとして「オルゲサル」という干した米を蒸してつくるものを突き止める。強引にまだ干し上がっていないものを持っていき、火で乾かして尚宮様に出しますが「似ているけど違う」と言われてしまう。結局、4日間きちんと天日で干したオルゲサルが尚宮様の求めていた味とわかってやっと自分の過ちに気づくチャングムだった。

今回の放送は特になんか胸にすとんと落ちるものがあったなー。オルゲサルじゃないけれど、いま、ふつうにスーパーで売っているお米のほとんどは収穫したら機械で乾燥させて精米したもの。私もコメどころ新潟で暮らすまでは知らなかったが「天日干し」のお米にはもうそれだけでプレミアがつくほど味が違うのだ。もちろん手間がかかっているわけだから高いのは当たり前なんだけど。

いま、食べることに無頓着になっているというか「安い」と資本主義的な価値を求めれば野菜にしろ肉・魚にしろ国産のものを探すのは難しい。その安さを支えているのは今回のドラマの「真心」抜きなのかなぁ、なんて思ったりしてしまった。

勝利をおさめますますやる気のクミョン、なんで来たの?そして親しげなツーショットを目撃してまったぜー。わー。来週が心配だ。

|

« 久しぶりにディスクをメンテナンス | トップページ | ついにJ事務所も妥協か?アノ人の顔写真が »

コメント

さわわんさんこんばんは。

「宿願」とりあえず満たせてよかった~。次回はもっとおいしいの食べに行きましょう。

「チャングム」ガイドで知ったのがハン尚宮役の女優さん、エッセイストとしても活躍しているそうです。どんなもの書いてるのか気になってます。

投稿: ruko | 2005/02/08 21:31

今までの料理はみていて「いいなー! きれい! 食べてみたい!」という感じでみていてお腹がすきましたが、ソルロンタンはその気になれば食べられるだけに、むしょうに食べたい衝動にかられました。

投稿: さわわん | 2005/02/06 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/2817195

この記事へのトラックバック一覧です: ハン尚宮様苦渋の選択、チャングム目を覚ませ〈第16話〉:

» チャングムの誓い<16>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
気になる敗因があきらかになりました。んー、納得。 家庭で作れる「チャングム」の韓... [続きを読む]

受信: 2005/02/06 14:02

« 久しぶりにディスクをメンテナンス | トップページ | ついにJ事務所も妥協か?アノ人の顔写真が »