« 大掃除 | トップページ | 無駄なエネルギー »

2005/03/21

正しいことをしたいだけなのに…涙涙〈第22話〉

仕事でくたくただったってのもあり、今回はドラマ観ながらマジで涙が止まりませんでした。ママニーム…。

正装して最高尚宮の引き継ぎをすべく出てきたチョン最高尚宮。しかし、集まっているはずの尚宮、女官、見習い、誰もいない。前回、痛む身体を引きずって女官長やチェ尚宮に頭を下げたことは無駄だった。チェ尚宮への「お前は天に逆らわずにはいられないのだね」ということばも空しく一同無視の構え。激昂したチョン尚宮が倒れると「宮中で死なれては困る」と手回しよくユン・マッケ登場。引き継ぎはもちろん、王への最後の挨拶なども許されず宮中を追われるように「みじめな最期」(by女官長)となってしまった。

最期を看取るべくチャングムとヨンセンが同行。最後にチャングムとする思い出話では、私が観始めたころの「柿の味」や「楽な道を選ぶか、苦しい道を選ぶか」の場面や、厳しいハン尚宮にへこむちびチャングムをなぐさめるチョン尚宮なども出てきてこれが悲しい。ヨンセン、寝てる場合じゃない!

「親友の死で心を閉ざしてしまった」ハン尚宮の心が初めて開いたのがチャングムだった、もうハン尚宮を守れるのはおまえだけだ、とチャングムにもまた新たな荷物を背負わせ、チョン尚宮はあの世に旅立ってしまいました。

これまでのエピソードでも何度か書いてきたけれど、仕事に対する姿勢についての数々の名言から、手本にしたい人生の先輩、という感じで見てきてたのでホントに自分が知ってる誰かが死んじゃったみたいな気持ちになってしまいました…。しんみり。

しかししんみりしてる場合ではなかった。大ピンチ! 以下ネタバレです。

女の敵はいつも女(泣)。チェ尚宮プレゼンツ超陰湿な嫌がらせ。献上品のカニは腐り、打ち合わせの時間の連絡はされず。次々と繰り出される古典的ないじめの数々。ハン尚宮の身分を問題にしているけど、チェさんたちの身分は両班とかなんですかね?あと、スラッカンの仕事が円滑に進んでいないことはひいては女官長の怠慢になるんじゃないかと思いますが…。

ココ笑うとこなのか、と思いつつ笑えない、間に立って右往左往するノンポリのミン尚宮とチャンイのふたり。「とりあえず全部終わるまで寝てましょう」とか「心情的にはハン尚宮たちだけど、足がチェ尚宮のほうに」…って(汗)。

弔いからチャングムたちが帰ってくると、大量のダイコンを前に雨に打たれ呆然とするハン最高尚宮の姿が。キムチをつけなくてはならないのに、誰も手伝いにこない、という。チョン尚宮の死ですっかり落ち込んでるヨンセンを励まし、見習いたちを使ってキムチをつくってしまうチャングム。さすが!

しかし嫌がらせはエスカレートし、新しく王の側室にあがった女性の祝賀行事に、料理づくりに手を貸さないばかりかスラッカンの女官が誰もお祝いに行かないという事態が発生。ついに問題が皇太后様と皇后様の知るところとなる。「皇后様はまだ力がない」などなど値踏みをするあたりも女性らしい陰湿さ満開でホントうんざりです。とはいえ、側室様のお祝いに行かないとする決定に動揺する尚宮もいて、このあたりが浮動票なんだろうね。やだやだ。

ある程度までは覚悟していたとはいえ予想を超える事態に最高尚宮の座をあきらめようとするハン尚宮をチャングムが一喝。皇太后にもう一度の料理対決を申し出たハン尚宮だけど、来週どうなる?

先週あたりからちょっと吹き替えに怒ってます。ハン尚宮が嗚咽するシーン、韓国語では声をあげずに泣いてました。泣いてはいけない、敬愛するチョン尚宮を泣いて送ってはいけない、でもこらえられず涙は出てしまう、というシーンが2回ほどあったんだけど。声を上げないのがハン尚宮らしいのに。

チョン尚宮が灰になって散骨されてるのを見て「え、韓国は火葬NGじゃなかったの?」と思ってたら今回の豆知識で補完できました。仏教徒は火葬あり、と(とりあえず)。

|

« 大掃除 | トップページ | 無駄なエネルギー »

コメント

いやいや、泣きました。いじめ部分は予想はしていたもののそれ以上で本当に切なかった。チョン最高尚宮様の宮中にいる人たちの描写「孤独ゆえにみな力に執着する」という話を改めて思い出しました。

しかし毎週ホントジェットコースターですね。

投稿: ruko | 2005/03/25 20:43

前半泣いて後半怒って・・・カロリー消費が激しいドラマです。
いじめ、恐ろしかったですね。陰湿で腹立たしいです!

投稿: さわわん | 2005/03/24 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/3386865

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいことをしたいだけなのに…涙涙〈第22話〉:

» チャングムの誓い<22>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
ひーん、泣きました。ヨンセンでなくても悲しい! 前回のあらすじ長いですね・・・、... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 15:41

« 大掃除 | トップページ | 無駄なエネルギー »