« ガード下のタイ料理 | トップページ | Apple、あなたは何様ですか »

2005/03/25

やっと…新最高尚宮様、飛ばし過ぎ?〈第23話〉

チャングムに喝を入れられて思い直し、最高尚宮の座を自力でゲットするべく再度の競い合いを皇太后様に申し出たハン尚宮様。

その場でのやりとりをお聞きになった皇太后様が潔い決断をした。これまでスラッカンを中心とする後宮内の仕置きはすべて皇太后様が行ってきたが、尚宮たちが皇后様をあなどっていることも見越した上で、皇后様に権限を譲ることに。ドラマだからきれいに描き過ぎなのかな、というのはちょっとうがち過ぎかとも思うけれど、権力に連綿としない皇太后様に改めて拍手です。

皇后様のそこからの仕切りも的確。尚宮たちを自分の名前で集め、皇太后様の決めたことに異議を申し立てることは許さない、としたうえでその場で今回の競い合いのテーマを言い渡し、すぐに対決に突入させた。これなら妨害も横槍も入れようがない。

今回のテーマは炊飯。さて結果は?以下ネタバレです。

勝負にさらに公正を期すため、盛りつけのときまでどちらの尚宮が炊いたご飯が白磁の器としんちゅうの器、どちらにもられるかは決められず、審査員は尚宮たち自身に任せるという念の入れぶり。それぞれが気に入ったご飯の器を紙に書いて、いざ結果発表です。

さすがハン尚宮様!といいたいところなんだけど、どのお膳がどの尚宮に行くのか指定できたの?という素朴な疑問が(笑)。長年一緒に暮らしてきた尚宮たちだから、ご飯の好みの堅さはすべて知り尽くしていた、という事実には脱帽。さらに、ひとつのお釜のなかで柔らかめ、固めと炊き分けたものをそれぞれに盛りつけた、という気配りも圧巻なんだけど、若干すっきりしませなんだ。チェ尚宮はクミョンの知恵で「圧力釜」的な炊飯で対抗したけれど、9-5でハン尚宮が勝利をおさめた。

皇后様もさすがで「2日に一度、私好みのご飯が出たのはそち(=ハン尚宮)が当番だったのだな」ときちんとフォローすることも忘れず。めでたくハン尚宮が最高尚宮に就任することに決まりました。改めて皇后様がハン最高尚宮に全権を渡すことを言い渡し、女官長もスラッカンに口出しまかりならぬ、と牽制。ざわめく尚宮たちを皇太后様が「返事はどうした」と一喝。は〜、爽快……。

粛正の嵐が吹き荒れるのではないかとビビりまくる尚宮たち。そして、敗れたチェ尚宮は潮が引くようにみんなが去っていく屈辱を味わう。そして「私はここを出るわよ」とハン最高尚宮にタメ口をきいたら「身分をわきまえよ」と斬られてしまった。ひー。これまでのいきさつを考えたらハン最高尚宮がこう言うのも当然だし、手ぬるいかもしれないけど、こういう人(チェさん)怒らせたらホント恐ろしいから。やめたほうがいいから。

しかしハン最高尚宮様、いきなりまたすごいプロジェクトXに着手。チェ尚宮以外の尚宮たちは全員留任、おとがめなし。おいおい、ヨンノも残留かよ!ただし、王宮内の不正をただそうと監察官に就任したチョンホ様の話をヒントにチャングムを「出納係」に任命、食材の出入りチェックをスタートさせた。

驚くべき事実判明。チョン最高尚宮がいたスラッカン以外の厨房ではどこも余剰の食材が返却されず横流しされていたことが食材の返却量倍増という結果で明らかに。横流しに参加していた尚宮たちは色を失い、女官長に「あなたも同じ穴のムジナでしょう」と言わんばかりに「なんとかしてくれ〜」とお願いにいってしまう。

攻撃は最大の防御、そしてここで一気に腐敗をただそう、という考え方もあると思うけど、寝た子を起こすことにならないといいんだけど。心配です。

それはそれとして、ミョンイを巡るハン最高尚宮とチャングムとのつながり、いよいよ感動の対面となるんでしょうか。甘酢に手紙を残したチャングム。チョン最高尚宮様に報告をした帰り、ミョンイが息絶えた洞窟での墓参。それと知らずに眠る親友に「再会」しているハン最高尚宮。そして、ミョンイの出してくれたヒント、パルガタンをようやく王様にお出しすることができ、お目見えすることもかなった。よかったよかった。

でも、巻き返しをはかろうとするチェ尚宮の片棒を担いだヨンノ、チャングムが調べていた資料と一緒にミョンイの料理日誌も持っていってしまい、それがチェ尚宮の手に渡ることになってしまった。ママのだいじな日誌は、肌身離さずもってろよ!チャングム。

来週もまだまだ波乱の予感です。

|

« ガード下のタイ料理 | トップページ | Apple、あなたは何様ですか »

コメント

あー、毅然としすぎですよ、ハン最高尚宮さまってば…。と思ったのは私だけではないと思います(汗)。味方がミン尚宮とチャンイのお気楽極楽コンビではあまりにもたよりなさすぎですよね。

投稿: ruko | 2005/03/27 13:40

こんにちは。
いきなり「プロジェクトX」でしたね~。
まだスラッカンの体制も整っていないのに・・・。

投稿: さわわん | 2005/03/27 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/3435660

この記事へのトラックバック一覧です: やっと…新最高尚宮様、飛ばし過ぎ?〈第23話〉:

» チャングムの誓い<23>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
前回MAXに達した悲しみ、無念が今週だいぶスカーー! っと晴れました(^^ 宮廷... [続きを読む]

受信: 2005/03/27 00:09

« ガード下のタイ料理 | トップページ | Apple、あなたは何様ですか »