« iPodアップデータで奇怪な挙動 | トップページ | 4月1日 »

2005/03/31

心のない「すみません」

何かというと二言目にはすぐ「すみません」と言う人、まわりにいませんか?

本来は「ありがとう」や「ごめんなさい」と言うべきところに。「すみません」って日本語独特というか、その人が言った文脈によって「Sorry」でもあり「Thank you」でもあり。なにが「すまない」んですか?って突っ込みたくなるときが最近よくあって、困惑する場面多し。

「ごめんなさい」と謝罪する場面だけどそれよりトーンを弱めている逃げの姿勢がニオうときもあり、そしてそれを連発されると、会話をこれ以上続けたくないのか?みたいなところもあり、めっちゃ疲れます。

|

« iPodアップデータで奇怪な挙動 | トップページ | 4月1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/3548241

この記事へのトラックバック一覧です: 心のない「すみません」:

« iPodアップデータで奇怪な挙動 | トップページ | 4月1日 »