« 大失敗 | トップページ | 次の法王は誰?気が早すぎる人たち »

2005/04/21

あんまりです!ママニィム!!〈第27話〉

先週も何から書いていいかわからずタイムアップになってしまいまだ下書きなんだけど今回、22時半頃からはもう泣けてなけて仕方ありませんでした。

チョンホ様が硫黄を食べたアヒルの「無罪」を証明してくれて一安心!そろえた材料でハン最高尚宮とチャングムが無事アヒル料理をつくって身の潔白をはらせるかと思いきや、そうや問屋がおろさないのがチーム・チェ。なんとも卑劣な手段でふたりを陥れます。

以下ネタバレです。

見習いのホンイにアワビを勧めるヨンノ。チャンイじゃあるまいし、ただお駄賃に食べさせるわきゃないか、と思ったら、ものすごい深慮遠謀が働いていた。できあがった料理を誰に食べさせるかということで利害関係の(比較的)薄い人間ということでその場にホンイを送り込むと同時に高熱を出す薬をアワビに混ぜて食べさせていたとは。

ホンイが熱を出し、その熱の原因が硫黄なのかどうかもきちんと確認しないまま(だって医者のひとりもグルですからね)、罪はアヒルに着せられ、それを王様に食べさせた謀反の罪を認めさせようと拷問が続けられる。いつもこういうときには助けてくれるチョンホ様はといえば「そちを失いたくない」というネグミの長官によって長官の家の納屋に軟禁されてしまい身動きが取れず。

チョンホ様が差し向け、湯治場でチャングムたちの命をピルドゥ(チェが放った刺客)から守ったネグミの武官も、オ・ギョモが抹殺したい抵抗勢力のチョ・ガンジョと関係があったとして捕縛されてしまう。そして拷問に耐えかねた気の毒なアヒル売りさんが自白。これ以上頑張っても無駄と悟ったハン最高尚宮はチャングムだけを何とか助けようと自分も自白することにしてしまった…。

ちょっとママニィム、チョン最高尚宮との約束はどうしたのよぉ(号泣)。そして牢にやってきて「私たちに逆らったのが罪」と言い放つチェ尚宮。許せません!そして「ミョンイがあなたにとって痛みなら私にとっては恐れなの」とダメを押します。

もっと毅然とふるまってほしかったのに「チャングムだけは助けて」と哀願してしまうハン最高尚宮様。でも結局、チェさんたちの進言によってハン最高尚宮もチャングムも打ち首の判決がおりてしまった。

チョンホ様も必死。長官に「人の道」を説き、自分がこれまでサホンブで調べてきたオ・ギョモとチェ一族との癒着の証拠と引き換えにふたりを死罪から救うことを進言。ふたりは死罪は免れ、奴婢の身分に落とされたうえ済州島への流刑が言い渡された。

えー!ってことはチョンホ様も宮廷には、いられなくなっちゃうってこと…だよね?

必死に女官長に外出の許可を得て別れに行ったヨンセンとチャンイたちもかわいそう。ヨンセン、いっぺんにいろんなことがありすぎだよね。チョン最高尚宮を失い、チャングムも失い、これから宮中でどうやって生きていくんだろう…。「こういうときは全部終わるまで布団にかぶってるもんなのよ!」と処世術を伝授するミン尚宮も、たまらず2人を後押し。でもこんなことするとチェ尚宮が最高尚宮になった後の報復がマジこわいですな。

そしてそして。長い間の拷問で身体をこわしたハン最高尚宮様、罪人として死んでしまいました(号泣)。「あなたのいいところはどんなことがあっても前に進むところ」って、こんなにたたみかけるようにヒドイ目に遭わなくてもいいよ!

それにやっと「母」が戻ってきたと思っていたチャングムはハン最高尚宮様から「宮中に戻って」と新たな重荷を背負わされてしまったわけで。この荷物重過ぎでしょ。ミョンイママのぶん、ハン最高尚宮様から引き継いだ荷物にはチョン最高尚宮の気持ちも入っているわけで。

つらすぎる…。

|

« 大失敗 | トップページ | 次の法王は誰?気が早すぎる人たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/3802243

この記事へのトラックバック一覧です: あんまりです!ママニィム!!〈第27話〉:

» チャングム(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「チャングム」でこちらの記事が1978件中、上位 9位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 03:06

« 大失敗 | トップページ | 次の法王は誰?気が早すぎる人たち »