« ブデチゲ! | トップページ | 街は黄金週間@汐留 »

2005/04/28

脱走常習犯チャングム、そしてアツイ男が救出に〈第28話〉

道ばたで息を引き取ってしまったハン尚宮様。嘆き悲しむチャングムだけど、墓標すらない場所に埋められてチャングムは済州島へ向かいます。内禁衛(ネグミ)の長官に軟禁されていたのを何とか外に出たチョンホ様も、チャングムに追いつけず。

B0009V7V52宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-08-24
売り上げランキング : 6,314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハン尚宮の死を知った宮中にも少なからず衝撃が走ります。「自分も謀反人だから私も済州島に送って」と泣きながら訴えるヨンセンが本当にかわいそう。だってヨンセン、チョン尚宮さまに続いてハン尚宮もチャングムも失ってしまったんだもの…。

以下ネタバレです。

トックおじさんもいい人だねー。へそくりを全額もって済州島へチャングムを助けに行こうとしますがおばさんに止められます。「待つのさ。謀反の罪っていうのは時間がたって風向きが変われば」って、さすが深いですね。そこへやってきたチョンホ様におばさんもとどめの一撃。命の恩人、ノリゲの持ち主がチャングムだとわかってしまいました。

「命の恩人だからって何かできるの?」の問いに打ちのめされるチョンホ様。

チャングムは早速、脱走の常習犯となっていました。閉じ込められた納屋で不思議な女性に出会います。「死んでも都に戻る」というチャングムに何か知恵をつけるのですが…。

逃げ出したチャングムが向かった場所はなんと衛兵の詰め所。大捕り物の末捕まってしまいます。そしてそれを見ているのはなんとチョンホ様!チャングムを追い、職を辞して済州島まで来てしまったのだ。

いやー女性冥利につきますな。焦ったのは上司の長官。「何とかしなくては」と言っています。

そして、チャングムに偽りの脱走情報を教えたのは同じ奴婢で医女のチャンドクということがわかります。「ここではあきらめて頭を下げて生きるの」と教えるチャンドクに「私をあきらめさせることは誰にもできない」と宣言するチャングムでした。

一方の宮中。ちゃっかりスラッカンに戻ってきたチェ尚宮たち3人。チェ尚宮が最高尚宮に就任してしまいます。「私にも考えがある」と息巻いていたミン尚宮も、ほかの尚宮たちがチェ尚宮に多数の貢ぎ物を送るのを見てびびりまくります。また、就任あいさつで「ハン尚宮やチャングムと親しかった人間も許さない」と宣言。ハン尚宮を最高尚宮にした一件もちくりと刺し、睨みをきかせるのでした。やだよー。

「心と身体は別、心の中では反抗しましょう」とミン尚宮とチャンイ、空しい誓いをします。でもそうしないと生きていけないっていうのもわからなくもなく、ちょっと切ない。

今度は放牧場の馬を放して逃げ出したチャングムをチョンホ様が見つけます。命を助けてもらったお礼を言うチョンホ様。逃げる船も用意していました。「ただ逃げ出すだけではいずれ捕まり死を待つ限り。たとえ逃げても生涯追っ手に追われます。今回だけは辛抱してください。私が必ず謀反の汚名をそそぎますから思いとどまってください」。

そして10年後も20年後も私はチャングムさんのそばにいるでしょう、とさりげなく愛の告白!いっぱいいっぱいのチャングムにこの部分が届いたかは微妙だけど。

いったんチョンホ様が用意した船へと向かうチャングムですが、そこにミン尚宮様の幻が。済州島で捲土重来を期すことを誓ったみたいです。

チョンホ様にも何となんと。「何とかしなくては」の答えは、チョンホ様を済州島の水軍武官にする辞令公布でした。いやー思い切った公私混同しますね、長官様。

脱走の常習犯ということで対応に苦慮する武官たちの前に私が引き取ると申し出たのはチャンドクでした。これから活躍しそうな予感!

|

« ブデチゲ! | トップページ | 街は黄金週間@汐留 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/6344065

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走常習犯チャングム、そしてアツイ男が救出に〈第28話〉:

« ブデチゲ! | トップページ | 街は黄金週間@汐留 »