« チョンホ様ピンチ、チェ一族の巻き返し開始?〈第24話〉 | トップページ | I love you, ランパード »

2005/04/06

6年ぶり(汗)デジカメ購入!

ほぼ6年ぶりにデジカメを新調しました。CANONのIXYかSonyのCybershotと半分くらい決めてたのに、買ったのはこのひと。

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ

カシオ計算機 2004-10-20
売り上げランキング : 1,241
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それも急に買うことになってしまい、吉と出るか凶と出るかちょっと不安かも。

ダイビングを始めて1年弱のときOlympusのC-900ZOOMというデジカメを買った。海に潜らない人はほとんど興味ない話だと思うが、ダイビングで水中にカメラを持って行くというのはちょっと前まではすごいお金のかかる話だった。一眼レフを数十万円する防水ハウジングに入れて持っていくか、ニコンのNIKONOSという防水型のコンパクトカメラをもってくかっていう時代が長く続いた。デジタルカメラやビデオが普及しはじめた90年代後半でも、自分が買ったカメラを水中に持っていきたかったらハウジングをオーダーメードしなくてはならず、最低でも10万円くらいは必要だったはず。

99年に買ったC-900ZOOMは、カメラメーカーが初めて純正の防水(耐圧)ハウジングをつくって本格的に売り出したもの。そんなにセンスもないので芸術的な写真とかものすごくキレイな写真とかを撮るのは無理にしても、1時間のダイビングの間に水中であった生き物や見た景観を切り取ってくれるのにこれほど便利なものはない。撮りまくりました。

時は容赦なく流れ、デジカメも猛烈に進化するなか、メーカー各社も防水ハウジングにどんどん対応するようになった。買い替えたいなぁと思ったことはあったにはあったんだけど、はっきりいってどれを選べばいいのかわからず、周囲の友人たちが次々コンパクトなカメラとハウジングに買い替えるなかお弁当箱みたいなハウジングで潜り続け、いつも行く伊豆のガイドさんに「rukoさんものもちがいいですね〜」と言われたほど。

久しぶりに仕事でデジカメが必要になり、起動しようとしたがうんともすんとも言わず。もちろん電池も新しいのに。で、やむを得ず昼休みに有楽町のビックに走りました。

ひとりめの店員さんはまず「CanonもSonyも生産終了品ですよ。海にもってくならコレです」とPENTAXのOptioを薦めてきた。IXYやCybershotと比較するとバッテリーのもちが3倍くらいいいこと、カメラメーカーのものであることを挙げてけっこう断定的にプッシュ。その断定的ぶりが気に入らず、仕事が忙しいのに高架の反対側にあるSofmapにも走ったが、ここは店員の理解度が話にならず。値段もビックと変わらないのでとってかえす。

再度売り場へ行って別の店員さんを捕獲。セカンドオピニオンを求めたところCanonやSonyに関しては同じ情報だったが、CASIOのEXILIMを薦めてきた。確かに去年からハウジングの小ささやリリーズラグの短さなどで気にはなっていたんだけど、基本的にミーハーなので、カメラメーカーじゃないからなぁ、と二の足を踏んでいた。

正直カシオも(PENTAXも)買う予定がなかったので調査不足だったけど、EXILIMはOptioが使っているのと同じPENTAXのレンズを使っているので(OEMに近いの?)、そういう意味でもPENTAZ買うならCASIOでもいいんじゃない?という2号さんの説得に揺れる。1号さんは確かEXILMはカメラメーカーのつくったものじゃないから画質がどうかな、みたいなこと言ってたが…。

店員1号は、やってくれなかったが2号さんは実機でいろいろ説明してくれた。半押ししなくてもシャッターを切った時点できれいに焦点が合う「パンフォーカス機能」と、マクロモードに切り替えずカメラが自動的に接写を認識するという2点が気に入る。そうすると買うのはZ50か液晶がもうちょい大きいZ55かどちらか、ということになってくる。液晶のサイズ以外は性能的にはほとんど同じ、という説明で値段が下がっていたZ50に決めてしまいました。オンラインで買ったらかなり安い…。ちょっと悔しいけど、まぁイイや。

色はことしに入って追加されたブルーを選択。ハウジングはシーズンオフのため在庫がなく、お取り寄せになってしまった。

ぶじ新しいカメラで仕事もでき、そのとき撮れた写真の画質にも満足。なにしろその前のカメラが130万画素(いまの私のケータイより少ない)。あとは水中の挙動とハウジングの使い勝手かな…。ただこれで水中でBCのポケットに入れて保護したりすることもできる。

あー、海行きたい。

|

« チョンホ様ピンチ、チェ一族の巻き返し開始?〈第24話〉 | トップページ | I love you, ランパード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/3601639

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶり(汗)デジカメ購入!:

« チョンホ様ピンチ、チェ一族の巻き返し開始?〈第24話〉 | トップページ | I love you, ランパード »