« I love you, ランパード | トップページ | 感動の対面!そして運命の温泉旅行〈第25話〉 »

2005/04/07

ローマ法王死去の波紋

お葬式の日程が金曜に決まり、こんな感じらしい。

米大統領到着、ローマは厳戒態勢 弔問客500万人に(アサヒ・コム)

ローマの人口は250万人らしいんで、その倍の人間がローマに向かって押し寄せてると。もう狭い通りまで人でいっぱいでたいへんなことになってるそうです。ここはひとつNHK-BSの海外安全情報あたりを見ておきたいところだけど、外務省の5日付の情報は、予想どおりまったく役にたたない(苦笑)。

ポーランドからはローマへの特別列車が出てるんだけど、警備の都合もあってもう一般弔問客は受け付けない(サンピエトロ大寺院に向かう列に並ばせない)ってことになったらしい。イタリア政府は「きても法王様にはお別れできないからローマの中心部にこないで」と言ってるそうですが…。

大量輸送の21世紀だからってのもあるが、BBCワールドの方は落ち着いてきたけどCNNは引き続きジョンポールまつり。ナチスの強制収容所から解放されて死にそうだったところを法王(当時はまだ僧侶見習い)に助けられた女性の話とか、まぁ興味深いっちゃ興味深いんだけどこうやってずーーっとそのニュースばっかりやられてると洗脳される感じがしてキモイっす。

あと、忘れちゃいけないのがコレ。
英皇太子の結婚式、9日に延期 ローマ法王葬儀で

昔ドラマの「ちゅらさん」でいつもおばぁに「間の悪い男だねぇ」と言われていた島袋製作所ことガレッジセールの川ちゃんを思い出します…。っていうかね、お葬式8日で翌日結婚式ってどーなんですかね(苦笑)。このふたり、最初から結婚してればダイアナを不幸にすることもなかったし、とかいろいろ考えると常に間の悪い感じで進捗してるわけで、なんか気の毒というか縁起が悪いというか。

【追記】こんなblogにリンク&TBをしていただきました。なるほど。やはり小泉がヴァチカンに行かないというのは、かなりの人が感じる違和感なわけですね。

ローマ法王葬儀 ブログ読み比べ!Blog-Headline

確か亡くなった直後は行く気満々だったはず。外務官僚が首脳会談など根回ししきれなかったのかなんなのか、興味ありです。しかしこれだけの大舞台。BBCは葬儀参列のために集まった首脳たちの間での話が今後大事なことに発展する可能性もあるよ!って言ってました。なのに日本政府代表として出すのが川口順子ってどういう人選なんでしょうか。

|

« I love you, ランパード | トップページ | 感動の対面!そして運命の温泉旅行〈第25話〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/3602727

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ法王死去の波紋:

» ローマ法王葬儀 [ブログ読み比べ!Blog-Headline]
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が [続きを読む]

受信: 2005/04/09 00:01

» ベネディクト16世.com、既に取得済み [sima2*blog]
Wired News - 新ローマ教皇のドメイン名、すでに米国人が取得 - : ... [続きを読む]

受信: 2005/04/22 00:49

« I love you, ランパード | トップページ | 感動の対面!そして運命の温泉旅行〈第25話〉 »