« 楽しいツーショット、そしてチャングム様に大展開〈第32話〉 | トップページ | 地震におびえる »

2005/05/27

立ち上がれ、全国のレッサーパンダよ

「風太くん」からはじまったレッサーパンダ狂想曲。いやーすごかったね。AP通信が配信したため、世界のBBCの5月19日の世界えりすぐりの写真の1枚にも選ばれました。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/4562403.stm
(順番にクリックすると出てきます)

となってくると翌日に「とくダネ!」が「バンザイ歩き」をする横浜・ズーラシアのデイルちゃん発掘に成功。これがまた超かわいい。そして日本中の新聞・テレビ記者が最寄りの動物園に「お宅のレッサーパンダは立ちますか?」と電話をしたのか、動物園が最寄りの新聞社に「ウチのも立ちます」と連絡したのか。次々にこんな記事があちこちの紙面を飾っているのでした。

レッサーパンダ鯖江市西山公園動物園でも(福井asahi.com)
彼の名前はヒサシ。
「ヒサシです…」
っていうか飼育係のネーミングセンスがはからずも問われてしまった1頭といえましょう。

ほ〜ら僕だって いしかわ動物園のタンタン(石川asahi.com)
中国原産らしいオーソドックスなお名前。すっくと立ってる感じの写真うつりもすてき。でも君は正直だ。5秒しか立てないと認めています。

「僕だって立てるよ」 東武動物公園(埼玉asahi.com)
海くん。フォトジェニックでかわいいですが「立ってる」と言うには若干説得力に欠ける1枚。でも某所で見た別のショットは風太くんとタメを張れるインパクトがありました。

僕も立てるよ のいち動物公園(高知asahi.com)
タイヨウ君。君の目線の先に何があるのか私は気になる。おいしかったか?

長野市でもレッサーパンダ直立(長野asahi.com)
こういう見出しだと「長野市でもATM強盗」みたいな感じで、「事件」の扱いですな(苦笑)。直立、って猿人っすか?!この記事のスゴイところはこの長野の茶臼山動物園では飼育している12頭のレッサーパンダが全員立てると断言しているところ。一瞬ミーアキャットの群れみたいなのを想像しちゃったじゃないかー。なのに写真がないのはなぜ?

立ちません・・・でも人気上々(山梨asahi.com)
そうか。いまや立たないこともニュースになってしまうノカ。

まぁざっとこんな感じ。「直立」って事件にしてる長野以外は「僕だって立てるよ」的な、むりやり震源地の風太くんにライバル心燃やさせてる紋切り型の見出しになっているところが笑えます。

個人的には仕事をまだ始めたばかりのころ、心がへとへとになったら行って、1時間でも見飽きなかった神戸・王子動物園のレッサーパンダが忘れられないのでかなり微笑ましくこの騒動を見てるんだけど、バカじゃねーの、って思う人もたくさんいるんだろうなー。

|

« 楽しいツーショット、そしてチャングム様に大展開〈第32話〉 | トップページ | 地震におびえる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/4294560

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち上がれ、全国のレッサーパンダよ:

» 風太ブーム [やちゃごろく]
 時代はレッサーパンダですよ。レッサーパンダ愛好歴の長い私にとっては、ついにこの [続きを読む]

受信: 2005/05/27 10:32

« 楽しいツーショット、そしてチャングム様に大展開〈第32話〉 | トップページ | 地震におびえる »