« 長蛇の列@羽田空港 | トップページ | 日本橋三越呉服売り場へ走る »

2005/05/12

超久しぶりの着物

土曜日に会社の同僚の結婚披露パーティーがあり、着物で出席することにした。

無難な黒の洋服を着ていっちゃうことの是非を考えたのと、新婦さんが茶道をたしなみ和装大好きっ子さん。加えて職場では自分で着物を着られてしまう手練の者たちがずらりといるため。

とはいっても最後に着物着たのはいつか思い出せないほど昔…。そして10年前だったら頼りになったであろう祖母(本人と箪笥の中身)の衰えが激しいいま、やはり頼りになるのはインターネットなのだった(汗)。

今回利用したのは「レンタル着物はるか屋」。着物のみならず着付けに必要なもの一式にバッグと草履までコーディネートして借りられてしまう。本来は試着してみたりしてもいいんだと思うけど、ゆうパックで送られ、着払いで返せばよいということなのと、100着ほどのそれなりによさそうな着物から選べるってことで試してみることに。

会社のみんなの意見も聞きつつ、コレというものを選び、自分は青が好きなことや体型などをあわせて注文フォームの備考欄に入れたところ、3種類のコーディネートをつくってくれた。意見を聞いたみんなが一致したので最下段のものをセレクト。

きょう、モノが届いた。うーんいい感じのお品物。そして帯揚げも色が2種類入っていて好きなほうで着てください、とのこと。なんか愛を感じます。

でも草履はきつくてとてもこんなもの履いて歩くのは無理!あと消耗品として購入した足袋がぶかぶかで流石の私でもこれはマズイとわかる状況。行きつけの美容院に着付けをお願いしたところ事前に全部持ってきて、ということだったので閉店後の店に持ち込む一方、足袋と草履をなんとかすべく、どこで買えばいいかググりまくった。

どうやら初心者に親切な量販店は日本橋三越の呉服売り場らしい。

|

« 長蛇の列@羽田空港 | トップページ | 日本橋三越呉服売り場へ走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/4150308

この記事へのトラックバック一覧です: 超久しぶりの着物:

« 長蛇の列@羽田空港 | トップページ | 日本橋三越呉服売り場へ走る »