« 風太くん、東スポ1面を飾った男 | トップページ | ちょと頭にきた午後2時半 »

2005/05/24

イギリスで「ハッピーアワー」禁止へ

Pubs to scrap Happy Hour drinks(BBC)
イギリスビール・パブ協会に加盟する32,000の団体が「ハッピーアワー」をやめることで合意した、というニュース。ハッピーアワーって日本でもちょくちょく見るけど「午後5時から7時までに飲んだドリンク半額」とか「1杯100円」みたいなお酒の安売りね。このBBCの記事によると、ハッピーアワーなどが引き金になって起こる酔っぱらいの騒ぎによる経済損失はなんと年間200億ポンドにのぼるという試算もあるそうで。

ハッピーアワーは今回の規制推進派から見ると「短期間に大量のアルコールの摂取をあおる」行為となる、と。

そして「迷惑な飲み」(binge drinking)には定義があり、1日の許容量の2倍以上飲むことなんだそうです。記事に図表付きで説明されていますが男性は8単位(=4パイント、およそ2リットル)、女性は6単位(=3パイント、およそ1.5リットル)という単位まで決まっていて16歳以上の男女の調査結果では男性の25%近く、女性でも10人にひとりはそういう飲み方をしているとか。

今後は量販店での安売りなども規制の対象としたい、ってことだそうです。

いやーイギリスもくるとこまできたかーって感じ。でも、ハッピーアワーも問題だけど10人で飲みに行ったら都合ビール10杯飲むような「今回は私のおごりでね♪(I'm buying the next round)」っていう飲み方もやめないと根本的に問題解決しないような気がするのは私だけ?

|

« 風太くん、東スポ1面を飾った男 | トップページ | ちょと頭にきた午後2時半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/4295029

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスで「ハッピーアワー」禁止へ:

« 風太くん、東スポ1面を飾った男 | トップページ | ちょと頭にきた午後2時半 »