« 「クローズアップ現代」で頭痛特集 | トップページ | 朴智星、マンU入り »

2005/06/21

カード情報流出

アメリカのクレジットカード情報管理会社から大量に顧客情報が流出した問題。

いつもそんなことないのに、さすがに三井住友ビザカードのオンライン残高確認がサーバー負荷かかりすぎで使えなくなっています…。アメリカにはここしばらく足を踏み入れていないし、最後にamazon.comで買い物したのは3、4年前だからだいじょうぶだと思いたいが…。

【追記】(05/06/24)
JCBだからだいじょうぶ!って言ってた友だちもいたけどJCBも被害出ているみたいだし、底なしの感がありますね。私も久しくアメリカに行っていなかったからちょっとだいじょうぶだけど、いつ同じことが日本やヨーロッパ、アジアで起こってもおかしくないわけで…。

こんなエントリをTBしていただきました。
カード不正使用被害体験uritarouのライフスタイル最適化計画
2年ほど前の話のようですが、たいへんな目にあわれてます…。その後もすごい勢いでネットショッピングが発達していますし、警察の対応ももう少しよくなっててもいいような気がしますが。クレジットカードの詐欺は、被害者はカード保有者ではなくカード会社の扱いとなる、という話は覚えておいて損はないですね(汗)。

|

« 「クローズアップ現代」で頭痛特集 | トップページ | 朴智星、マンU入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/4650179

この記事へのトラックバック一覧です: カード情報流出:

» カード不正使用被害体験 [uritarouのライフスタイル最適化計画]
 報道によると、米国のクレジットカード会社への不正侵入事件で、国内カード会社の情報流出被害は14万件を超える規模になるのだという。  実は2年程前、危うくクレジットカード不正使用の被害にあいそうになったことがある。ある日、送られてきたカードの明細書を見て... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 22:28

» 情報漏えい:カード被害 [24LIVE]
カード被害が拡大している。情報漏えいの規模および被害は、相当なものになるだろう。しかも不正利用されたケースは、ゴルフクラブやDVDレコーダーなどAV機器、新幹線の回数券など、換金しやすい商品を狙ってい...... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 10:51

« 「クローズアップ現代」で頭痛特集 | トップページ | 朴智星、マンU入り »