« バイエルンvs磐田のチケット | トップページ | カーン登場! バイエルンミュンヘンvsジュビロ@国立 »

2005/07/29

ヨンセン淑媛さまぁ、ヤバイって!〈第41話〉

今回もてんこもりすぎです…。今回はヨンセンが長い間秘めていた怒りが炸裂したんですが、結局それでますますチーム・チェを刺激しちゃったってことですよね。

疫病が食中毒だったことは、傷んだ野菜を食べたチェ女官長が病気を発症したことで証明されてしまいました。先週はなんでチャングムがそのチェ女官長の治療担当になるのか釈然としなかったのですが、病気の原因を突き止め、実際に治療したチャングムが最適という医女長の理屈には筋が通っています(笑)。コンサバだけど判断は比較的客観的だったんだね。

鍼を打とうとしたチャングムだけど、ミョンイママとハン尚宮様の最期が思い浮かびます。あの襟元に打ったら秘孔なんですかね(汗)。思いとどまってエライ!そして口に入るものを権力に使うのがいけないのと同じように医術を復讐に使うのもいけないと心に誓えました。よかった〜…。

一方のチェ女官長も開き直り。治療を受けさせまいとするクミョンと格の差が出ましたね。いやーあれだけ臆面もなく「なんも悪いことしてません」と言えるんだから。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3
B0009V7V52イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-08-24
売り上げランキング : 111
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とここまではもう序曲もいいところ。つぎからつぎからいろんなことが!
以下ネタバレです。

オ・ギョモは王様に、病気の原因を突き止めたことは伏せ、命令を破って村に留まった部分だけの不公平な告げ口をしてチョンホ様を解任させてしまいます。左賛成(チャチャンソン)様のおっしゃる通り、言質を与えちゃいけないんだってば…。一方、内医院でも相変わらずチャングムには寒風。「あなたがくるまでこんなこと(=医女どうしがぎくしゃくすること)はなかった」などと言われます。

村を撤収するようにとの命令は絶対に伝えたと言い張るヨリ。シンビは同期生を使ってヨリにカマをかけますがさすが海千山千のヨリ。機先を制して「脅された」と訴え出てシンビたちまでもが窮地に。結局、チャングムは宮中を出てヘーミンソへ行くように指示が出てしまった。

ここからが韓ドラのカタルシス。話を聞いて憤ったチャンドク様が動く。チョンホ様は村に戻って困っている民を救おうとする。村人も動く。宮廷を下がった有力者から王様に上訴の手紙が行き、チョンホ様は復職を果たします。いやー王様激怒してましたね。オ・ギョモをぺしゃんこにしてました。そしてチョンホ様はなんと内医院を仕切る仕事までもらい、チャングムのヘーミンソ行きを阻止します。

やんや。しっかしヨリは薬剤店の権利をもらうかわりチーム・チェの言うとおり動くと約束。何するかわからないよ、どきどき。

そして。ミン尚宮様のお月様呼吸法が効いたのか、ヨンセンがご懐妊。王様のお渡りがないよう「あれほど気を遣っていた」のはやはりチェ女官長だったが、皇后様のはからいでヨンセンは淑媛(スグォン)の称号をいただきました。着たきりのグリーンと紫の上下から服も、髪飾りも、そしてもちろん頭に巻き付いてる髪のボリュームもグレードアップ。

これまで何もできなかったから、とミン尚宮とチャンイを自分付きの女官にしてしまいます(笑)。大胆。これまで冷淡だったおつきの女官たちもビビってわびを入れにきますが、ここでミン尚宮さまったら「今回だけは許す」、っておっしゃいました。

そう、横流し事件が発覚してうろたえる尚宮たちを前に毅然とおっしゃったハン最高尚宮様。「かっこいいッ」って興奮してたよね…(涙)。言えてよかったよかった。

皇后様の浮かぬ表情は気になりますが、やはりこういうときに気を遣うのが正妃の度量ってところなのでしょう。最高尚宮クミョンが手づから料理をつくってヨンセンのところに持って行くよう命じます。

ここからがヨンセンとクミョンのガチンコ勝負。口に近づけると気持ち悪くて食べられない。最初はわざとか?ってミン尚宮やチャンイも思ったみたいだけどこれつわりですよね。なのにクミョンにチョン尚宮様の料理ならこんなことにはならない、なんて言っちゃうんだから。「何かが足りないからこんなことになる」なんて言っちゃうから。子どものころからクミョンに何か言うヨンセンなんてイメージないっす。

またまたまたまた、クミョンのプライドはずたずたですよ。わなわなですよ。

そして先頃の一件もあり、オ・ギョモの影響力が低下していることにチーム・チェは不安を隠せません。明らかに反チェなヨンセンに王子でも生まれた日にはたいへん!とまたも謀略三昧。今回は呪いのお札より強力なカードを切るようです。

晴れて見習い期間が終わったチャングムたちの配属が決まりますが、ヨンセンの担当になったのはチャングムではなくヨリ。きましたね。案の定何かたくらんでます。ことこまかに面倒をかいがいしく見ているのも怪しい!そしてヨンセンは母親が妊娠がきっかけで体調を崩したことを思い出して不安を募らせてます。

子どもだったころ、チャングムが松の実刺しで好成績だったときにもらった休暇でお母さんのお見舞いにスキップしていくヨンセンを思い出しましたがそんな病気だったんだね。

ヨリがぴったりついているので遠慮していたチャングムだけど、ミン尚宮に頼まれてヨリが帰ったあとにヨンセンに会いに行き、異変に気がつきます。チョン最高尚宮さまに症状が悪化する薬を処方していたのと似た手口ですね。恐ろしい。

さーチャングム、ヨリを撃墜する最高で最後かもしれない機会だぞ。シン先生に相談したのはまず正解だけど、動きかた間違えるとあなたもまたまた捕まったりするよ…って思ってたらやっぱり予告編でマズイことになっているっぽいです。

やれやれ。

|

« バイエルンvs磐田のチケット | トップページ | カーン登場! バイエルンミュンヘンvsジュビロ@国立 »

コメント

さわわんさま
ヨリ、悪意の奥に潜む真意がわからないだけにチェさんたちよりたちが悪いですよね〜。次回ヨンセンに何をしていたかがわかったらもうちょっと何かわかりそうな気もするけど。でもこの前の皇后様流産事件のときみたいにしれっと「えへ、誤診しちゃいました。ヘーミンソ行くから勘弁してして」とか言いそうで怖い。

白い鯉さま
ようこそです。厳しい演技指導?ですね。そういう点でいうといつも気になるのがヨンノのわかりやすさ満点の「いまどきそんな演技ないだろ!」なんですけど(笑)、いかがですか?

mitomitoさま
シン先生もウンベク先生も、チャングムに対しては倫理観などかなり厳しい指導態度なのに、ヨリはスルーなのか!?っていつも思っています。あと、医女長の次にえらそうな医女のピソンさん?がいつもヨリ派な発言をしてチャングムを追いつめている感じです。ああいう厳しい人はまた、ヨリが本当はどういう人かわかればまた別の意味でこわそうですけど…。

投稿: ruko | 2005/08/02 00:09

こんばんは。
チャングム以外の人間は、みんな自分のことを信じさせてしまうヨリが怖いですね。
人の命を救う仕事の人が、ヨンセンにあんなことしようとしてるなんて許せません!
シンビたちもヨリのことに気付き始めたし、なんとかなるのかしら??

投稿: mitomito | 2005/08/01 02:23

はじめまして。rukoさん。
いや~、デザインのきりりとした事。いつも追いかけて来る右上のひまわりに圧巻です。

襟元に針を打つシーンは、自分としては女優さんに苦渋のしかめ面と汗の1つもかいて欲しかったと思いました。
「正々堂々と・・・」の台詞のシーンも目を瞑っては開けというしぐさを2、3度して欲しかったと思います(監督の責任でしょうか。)。

ヨリもこのままでは、面子だけで凶行し、チェ一族との共闘と利権をも画策したとなります。だったら、もうちょっとシメシメとか、不敵な微笑みが1つ欲しいと思いました。

今口ずさむのは、♪オナラ~ヨ、ダーリン ダーリン エンヤラヤア♪(と聞こえたものですから)です。

投稿: 白い鯉 | 2005/07/31 20:57

こんにちは!

ヨリは作戦? に失敗したことで、チェ一族に対してえらく立場が低くなったような。前はイーブンくらいの勢いだったのに。
地の果てまで、なんて誓わなくても、医女長くらい自力でなれると言い切った彼女ですから、無理してチーム・チェとつながらなくてもいいと思うのですが。別にチーム・チェと一緒じゃなくてもチャングムを攻撃できるわけですし。なぜそんなに薬剤店をほしがるのか気になっています。

投稿: さわわん | 2005/07/31 20:51

こんにちは。
忙しくてなかなかブログをメンテナンスできないのでデザインだけでも夏っぽくしようと思ってココログできあいのテンプレートを借りてきました。

上司の信用がすでにあついヨリなので、そのあたりは保守的な医女長さまとかは気がつかなさそうですよね~。医務官との距離のとりかたも難しいのか、もっとウンベク先生とかもアピールしてあげればいいのに、ってもどかしい感じで見ています。

投稿: ruko | 2005/07/31 17:46

こんにちわ~。
ブログのデザインが変わりましたね。
青空にでっかいひまわりが映えていて、夏っぽくて素敵です♪

ネイウォンの医女長さんとか、もう少しヨリの行動がおかしいことに気づいて欲しいですよね~(汗)チャングムをはめようとする魂胆とかはないのでしょうけど、もう少し部下に目をくばってほしい!!

投稿: エイ | 2005/07/30 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/5209933

この記事へのトラックバック一覧です: ヨンセン淑媛さまぁ、ヤバイって!〈第41話〉:

» 「チャングムの誓い」第41話の感想~。 [エイカンぶろぐ]
ネタばれあるので、ご注意ください。 第41話「ヨンセン懐妊」 チャングムがチェ女官長の治療にあたるところから、今週は始まりました。 女官長は他の医女に変えようとしますが、どうやらチャングムが一番この病気に詳しいということで、医女長が指名したようでし...... [続きを読む]

受信: 2005/07/30 10:45

» チャングムの誓い 第41話「ヨンセン懐妊」 [ときどき思いつき日記]
女官長の治療をすることになったチャングム。一度はチャングムを追い返す女官長でしたが、チャングムに殺されることはない、とチャングムの治療を受け入れます。女官長に鍼を打つチャングムの手が震えて、チャングムの脳裏を母や最高尚宮の事件がよぎったのですが、正々堂...... [続きを読む]

受信: 2005/07/31 17:36

» チャングムの誓い<41>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
最近、すっかり宴会&遊びブログになっています(焦)。チャングム、みてますよ! 宮... [続きを読む]

受信: 2005/07/31 20:47

» 『チャングムの誓い』(41話)〜〜正々堂々と復讐を [雲のゆくえ]
またもやハラハラドキドキの1時間。 後半のヨリの恐ろしさが脳裏に焼きついてるけど、チェ女官長の治療をするチャングムも印象的でした。 [続きを読む]

受信: 2005/07/31 23:49

» チャングム 第41話 [dubdub雑記帳]
 チャングム第41話「ヨンセン懐妊」  自ら実験台となり食中毒になったチェ女官長の担当医女となったチャングム。クミョンは治療をやめさせようとしますが,チェ女官長は,ぬけぬけと「天に恥じることはしていない」と言って,治療を続けさせます。  チャングム的には,いっそのこと秘孔を突いて,殺してしまおうかと思うものの,ぐっとこらえます。  確かに,正々堂々と勝つことが重要です。  前回の,「恋は盲目」の行動を責められたチョンホは,免職の危機に陥りますが,一緒に治療にあたったチャンドクがこれを聞きつけ,知... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 00:18

« バイエルンvs磐田のチケット | トップページ | カーン登場! バイエルンミュンヘンvsジュビロ@国立 »