« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

ドイツのどーも君登場

p1000283.jpgバイエルン無得点のままハーフタイム。こんなゆるキャラ登場。ドイツテレビ局のキャラクターなんだとか。

【追記】
今年は「日本におけるドイツ年」でその公式キャラクターでもあるそうです。大き目の耳がたてにゆっさゆっさ揺れながら国立のトラックを一周しました。かわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタメン発表

なんだおー!マカーイもサンタクルスもシュバインシュタイガーもリザーブ。。。ジュビロもGK川口は不出場です。東アジア選手権だから仕方ないけど…。

バラック足が長い!

【追記】
結局後半になってもマカーイもサンタクルスもシュバインシュタイガーも出てきませんでした。ジュビロが先制しちゃったからマカーイはマストだろ!って思っていたのですがW杯最終予選でカード累積で日本戦に出場できなかったイラン代表のカリミが出てきましたが、つまらん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーン登場! バイエルンミュンヘンvsジュビロ@国立

p1000279.jpgFC東京戦は出場しなかったカーンがアップスタート。沸いてます。

【追記】
アウェーのゴール裏には「東京ってこんなにいっぱいドイツ人がいたんだ」ってくらいドイツ人が来てました(笑)。でもいちばんにぎやかに応援していたのは(たぶん)バイエルンに所属するイランの選手を応援するイラン人でなんか様子がおかしい感じだったですね。当日の来場者数も3万切ってたし、去年のバルサ戦とは明らかにテンションが違っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/29

ヨンセン淑媛さまぁ、ヤバイって!〈第41話〉

今回もてんこもりすぎです…。今回はヨンセンが長い間秘めていた怒りが炸裂したんですが、結局それでますますチーム・チェを刺激しちゃったってことですよね。

疫病が食中毒だったことは、傷んだ野菜を食べたチェ女官長が病気を発症したことで証明されてしまいました。先週はなんでチャングムがそのチェ女官長の治療担当になるのか釈然としなかったのですが、病気の原因を突き止め、実際に治療したチャングムが最適という医女長の理屈には筋が通っています(笑)。コンサバだけど判断は比較的客観的だったんだね。

鍼を打とうとしたチャングムだけど、ミョンイママとハン尚宮様の最期が思い浮かびます。あの襟元に打ったら秘孔なんですかね(汗)。思いとどまってエライ!そして口に入るものを権力に使うのがいけないのと同じように医術を復讐に使うのもいけないと心に誓えました。よかった〜…。

一方のチェ女官長も開き直り。治療を受けさせまいとするクミョンと格の差が出ましたね。いやーあれだけ臆面もなく「なんも悪いことしてません」と言えるんだから。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3
B0009V7V52イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-08-24
売り上げランキング : 111
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とここまではもう序曲もいいところ。つぎからつぎからいろんなことが!
以下ネタバレです。

続きを読む "ヨンセン淑媛さまぁ、ヤバイって!〈第41話〉"

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2005/07/28

バイエルンvs磐田のチケット

チケットを購入しながら都合が悪くなってしまったやちゃさんから、30日にあるバイエルンミュンヘンvsジュビロ磐田のチケットを手に入れてしまいました!

やたー!まずはFC東京をかるーく4−0と撃破したようです。バラックは90分フル出場したみたい。カーンは出てこなかったみたいだけど。土曜はどうなるかな。楽しみすぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

驚愕の「体年齢」

自宅の体重計は10年ほど前、体重(脂肪)が人生いまだかつてないほど蓄積してダイエットを始めたときに購入した体脂肪率が測定できるタニタの2号機くらいのモデル。おかげで10キロ以上やせることができたんですが…。

それは10日ほど前のこと。体重計に乗ってびっくり。きゃー、一晩で6キロやせています!……そんなわきゃーないよね(泣)。テレビに続き体重計もお亡くなりになったのね。

最近10年前の体重にじわりじわりと近づいているのではとの恐怖もあり、新しいものを手に入れました。

オムロンのその名も「体重体組成計『カラダスキャン チェック』」。いろんなカラダスキャンがあるんですがこの全体的に丸い感じがかわいくて(苦笑)、もっと高機能なものではなくこれにしました。

オムロン 体重体組成計「カラダスキャン チェック」(ブルー)HBF-355-A[HBF355A]
画像をクリックすると私が購入した楽天市場のe-bestに飛びます

届いたので早速乗ってみました。この器械のスゴイところは体脂肪率を体幹・手・足の3部分それぞれに計測してくれるところ。部位別の体脂肪率や筋肉量を測定してくれます。そして最後に「体年齢」も表示してくれるんですが…。

実年齢より10歳以上年寄りでした。ヤバイです。まじで。あとね、腕の脂肪率が信じられないくらいあります。どうりで2の腕がたるたるしているわけですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

電車がらがら

台風の影響で普段なら激込みの東海道線が週末の夜並みにすいてました!
雨がいちばん激しかった時間が帰宅のピークになったのかも?皮肉だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷち暑気払い

p1000278.jpg
銀座・コリドー街近くの「天空YAM-CHA酒家」で中華の食べ放題をしました。
ちょっとおもしろい仕組みで、ブッフェスタイルではありません。メニューを見てオーダーをとってもらいます。ゆえに料理はあつあつのできたて。

基本コースから3グレード選べて、高くなればなるほど高級食材を使ったメニューが注文できます。
基本コースでも点心含めかなりの種類が注文できて味も合格。また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

久しぶりに揺れた!

久しぶりの週末休みで家にいました。
隣の区は震度5弱だけど私の家のあるところは4のようです。とりあえずお風呂に水を確保してみたけど、だいじょうぶそうかな…。
よく揺れている間、何をしていたかというとテレビが倒れたりしないか押さえてました…。小市民すぎる。
震度5強の揺れだったら電車が止まったりするのは当然なのに「情報がない」とイライラする人たち。なんだか不思議だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

チョンホさま〜!そしてチャンドク様に喝采〈第40話〉

内医院の医女仲間(といっても事実上ヨリの単独犯行ですが)に見捨てられた…と、さすがのチャングムもへこみまくりの今回。封鎖を破って助けにやってきたチョンホ様に弱音を吐きます。

それを受け止めるチョンホ様が素敵すぎ。「壁ができたのです。医術を磨けば磨くほど壁が高くなる」。うーん、大人の男はイイですな。まさに男前。けれど深く傷ついたチャングムは気を取り直すことができません。

さらに、医務官や医女が撤収したことに村の人々は当然ながら激怒。怒りの矛先は残ったチャングムとチョンホ、特に役人であるチョンホに向かいます。

チャングムはチョンホ様を想ってある決断をします。しっかし。今回もまた上がったり下がったり忙しかったですね〜。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2
B0007VZBW4イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-06-22
売り上げランキング : 4,130
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下ネタバレ。

続きを読む "チョンホさま〜!そしてチャンドク様に喝采〈第40話〉"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2005/07/21

ロンドン、またですか?

ロンドンの中心部ではないけれど、また爆発騒ぎです…。

London blasts latest(BBC)
容疑者2人とみられる人間を逮捕した、と素早い発表。そして今回の騒ぎは一種の愉快犯だとの見解をブレア首相がしたようですが、景気も上向きでオリンピックの誘致にも成功、とドーヴァーの対岸のフランスと比べてイイことばっかり報じられていたイギリスも実は普通に病んでいるんだなぁと実感せざるを得ませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/20

励まされてしまつた

精神的にかなり動揺することがあり、先輩と同志に取り乱したメールを送ってしまったら2人ともから心温まる励ましのメールがすぐに打ち返されてきました…。

2人の励ましがあたたかければあたたかいほどますます落ち込んでしまいました。猛烈に嬉しかったんだけど…。しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

気になるブログ力士

先場所中に朝日新聞に「現役力士のブログが人気」みたいな記事が出ていました。その名は普天王(ふてんおう)。名門出羽ノ海部屋の関取さんです。

現役力士普天王どすこい相撲日記

お相撲なんて全然興味ないのについつい2日に一度くらい見に行ってしまいます。すごいなーと思うのは勝とうが負けようが毎日内容を更新していること(笑)。「ハァ。。。」の多用はなんとなく真鍋かをり嬢のブログを思い出したりしますが、なかなかおもしろい時代ですよね。

力士とインターネット、力士とブログ。ありそうでなさそうな組み合わせ(笑)。

去年のアテネオリンピックがあってからそれまで全然興味がなかったスポーツもなんか気になるのがいくつかあります。
・柔道→絆の男、鈴木桂治が気になる!
・男子体操→米田さんや水鳥さんが出ているときの「JUNKスポーツ」は外せません(汗)でも本当に応援してるのは鹿島さん
・陸上→棒高跳びの沢野大地をチェックだ

あー、マズイね。なんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

ハリー・ポッター最新の巻発売

ハリー・ポッターの最新刊「ハリー・ポッターと混血のプリンス」」が発売されました。

「ハリポタ」新刊が発売 深夜の書店にファン殺到 英 (アサヒ・コム)

開店とほぼ同時に丸善の本店で買ったという妹から、夕方にはもう読了した旨メールが。体調悪いと言ってたのに…(苦笑)。私はとても1日では読み終わりません。さすがネイティブ(笑)、はやすぎます。

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
0747581088J.K. Rowling

Bloomsbury 2005-07-16
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
starハリポタ6は、どの版を買いましょう?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ん〜私はペーパーバックで集めているので(笑)やはりまずは今回のプロジェクトが終わったら妹から借りるですな。あと1巻で本当に完結できそうなのかが知りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

懸念的中、チャングム様「策士」の思うつぼ〈第39話〉

皇后様から希望をもたされるおことばもいただき、勇気100倍のチャングム。でもこんなイイ感じがいつまでも続くはずがない、と思っていたら案の定です。

前回が終わる直前、皇后様からチャングムのつくった料理が食べたいと言われ、のこのことスラッカンに出かけていったチャングム、速攻でクミョン最高尚宮に発見されて屈辱的な言葉を浴びせかけられます。スラッカンの女官以外の者がみだりに入っては厳罰なのだと。しかし気を取り直して別の場所で調理をして料理をもっていったところ、どうやら皇后様は前もってスラッカンにも同じ料理をオーダーしていたらしかった。皇后様はもちろん、チャングムがつくったほうを召し上がり、クミョンの料理は手つかずで下げられることに。クミョンは女官時代から含めたら何回目かわかりませんが、またも煮え湯を飲まされます。

おさまらないクミョンはチャングムを最高尚宮に差し出す、と申し出て来たヨリを呼び出します。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2
B0007VZBW4イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-06-22
売り上げランキング : 4,130
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下ネタバレ。

続きを読む "懸念的中、チャングム様「策士」の思うつぼ〈第39話〉"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2005/07/14

フォロー完璧!子ども時代見終わった〈第3-6話〉

昨秋のスタート時見逃した最初の4話を見直すことができたんですが、なぜか3,4話の録画が消えてなくなっている…。消した覚えないのに。ちょっとショックです。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
B00030FKBGイ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 1,687
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子役時代を見終わり、チョン最高尚宮様が登場するところまで見たくだらない突っ込みを以下列記しておきます。

・チョバンねえさんはどこ行った?5話以降欠かさず見ているはずですが気がついたらいなくなってたような…。尚宮とかになっていないよね。役回りがヨンノとかぶるからかな。
・ヨンノとヨンセン、子役が似ていなさ過ぎる(笑)。クミョンはどんぴしゃだと思うんだけど…。しかしヨンノ、おまえは子どもの頃からそういう奴だったんだね。いい死に方しないよ…。
・クミョン、けなげ。チョンホ様に向かっておじぎをする姿に泣けました。そしてチャングムにも優しい。それに、大人になったばかりのころはまだチャングムとも切磋琢磨している感じもあるし。なぜこんなに2人の生き方が分かれちゃったんでしょう。
・こらチャンイ、ヨンノと一緒になってチャングムをいじめているじゃないか!いつからノンポリになったんだろう?
・トックおじさんとおばさん。特におばさん、悪い人に対しての嗅覚が天才的に働きますね。がーがー文句ばかり言ってるけど、やっぱりチャングムを大切に思ってるんだね。
・ホンイ(熱を出すアワビを食べた人)ってさりげなくチェ尚宮の部屋に出没してるんですが…。見習いだと思ってたんだけど、ほかのみんなは女官になってるくらいの感じの時の流れですよ?女官じゃなくて下女とかなの?
・チョン最高尚宮様〜(号泣)。最高尚宮になって最初の朝食を王様に出すときの小気味よさに再度感動いたしました。そしてその後、女官たちを集めた食卓で上座に座るクミョンを撃墜。あんな鮮やかな宣戦布告なかなかないですよね。でもこれが最高尚宮様の戦いの始まりなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

そういうことだったのか!ちびチャングムがんばれ〈第1・2話〉

きょうからの集中放送、なんとお休みだったので見られちゃいました。会社行こうかと思ってたんだけど不意にバカバカしくなって…(爆)。なぜあんなにチャングムが頑張れるのか、わかったような。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
B00030FKBGイ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 1,603
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きくなってから出てくるいろんなことが仕掛けてありますね〜。墨つぼ・筆つきのノリゲ、手紙も。あとは、なぜチェ一族があんなにミョンイの存在におびえていたかもようやく理解。ハン尚宮様(ペギョンさん)はミョンイの機転で助かり、そしてギリギリのところでミョンイを救うのだね。

明日の放送分まで見ればフォローは完璧です!たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

見ました「チャングム大事典」

集中放送を翌日からに控えたNHKの特番。ゲストがちびチャングム、監督、そしてなんとミン尚宮様を演じている女優さん、あとはお約束の阿部美穂子ちゃんでした。ミン尚宮役のキム・ソイさん、素顔(?)はちょっと酒井若菜に似た感じのかわいい人で意外〜。

番組自体は集中放送を控えて前半のみどころのおさらいに、主な登場人物を演じた女優さん俳優さんのインタビューをまじえたものでかなり充実…。といっても、番組のために撮影したらしいのはトックおじさんとちびチャングムの近況くらいで、あとは以前にも見たことのあるハン尚宮様役のヤン・ミギョンさんのインタビュー、それに加えて韓国のワイドショー?みたいなものでよく見かける撮影現場の様子を撮影したものの「チャングムバージョン」でした。

でもふだん吹き替えで聞いているからチェ尚宮役のキョン・ミリさんの声が意外とかわいらしい(っつーか吹き替えの声がふてぶてしすぎるんだね)とか、彼女が陽気なムードメーカーなことがわかったり、それなりに楽しめました。

「宮廷トッポッキ」(辛くなさそう)をつくったり主題歌の「オナラ」を子どもたちが歌ったりというアトラクション(笑)もあり。歌っている3人がパンソリをやっていたというのも新事実だったなー。

にしても、最後に出てきたイ・ヨンエさんのあの紫のワンピースは、ちょっとないんじゃないか〜?その後のインタビューのほうが本人らしくてよかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

ジェラード、お騒がせ

ロンドンの同時多発テロ情報をチェックしようと思ってBBCのウェブサイトに行ったら去就が注目されていたリヴァプールのジェラードの顔写真発見。

こんな記事でした。
Gerrard & Carragher extend deals
なぬー残留、それも2009年まで?

なんだかねー。チェルシーからのオファー3200万ポンド(約62億円)は球団が断ったらしいけど、ごめんなさい。62億円といわれてもイメージがわきませーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

チャングム様快進撃、しかしだいじょうぶか?〈第38話〉

チャングムとの賭けにあえて負け、治療を受けることになった皇太后様ですが煎じ薬も飲めなくなるほど衰弱し、脚気の症状も出てきた。今週はその治療がどうなるか、というお話でした。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
B00030FKBGイ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 1,674
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(再放送が近いのであえて1stボックス)

脚気などの症状改善のため、ウンベク先生はスラッカンのクミョンに処方食を出すことを命じるんだけどほとんどすべてのアイテムが「皇太后様がお嫌いなもの」ということがわかる。弱っているときに苦手なものは食べられないのでは、とするクミョンに対し、ひらめいちゃうチャングム。このへんはクミョンお嬢様育ちで甘いなーと思うんだけど、皇太后様の食事日誌を見せてと頼むチャングムに見せてあげちゃう。

日誌をみて確信をもったチャングムはシン先生にある提案をし、受け入れられます。これがまたヨリさんのプライドをずたずたにするんですな。

以下ネタバレです。

続きを読む "チャングム様快進撃、しかしだいじょうぶか?〈第38話〉"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/05

「チャングム」が朝日新聞で紹介されました

5日付朝日新聞夕刊にこんな記事が掲載され、アサヒ・コムにものってました。

韓流人気、今度は時代劇 「宮廷女官チャングムの誓い」アサヒ・コム

冬ソナがおばさんたちからの反響がほとんどだったのに対し男性からの反響も大きかったことなどちょっと興味深いデータものってます。

11日から集中再放送、10日は特番もありです。詳しくはコチラ(ポップアップウインドウにリンクを貼るのも若干気が引けるが、こういうマズイページのつくりになっているのでやむをえませぬ)。
全部録画ですがHDDが250MBあるからケンチャナ〜!なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

車掌さんを泣かせたのは誰?

きょうは気のおけない仲間が集まって今季2度目となるジンギスカンの会だった。

ブームのいま頂上だからかもしれないが、いわゆる有名店・人気店と呼ばれるところはどこも行列をクリアしないと入店できない。今日は数少ない予約OKのお店だった。

問題がひとつ。横浜から池袋はちと、遠い…。

ジンギスカンはおいしかったです。また行きたいか、といわれると池袋まで遠征してまで、は、ないか。

まだ月曜だというのに2次会に繰り出す一団を見送って駅へ。明日もちょっと朝早く会社に行かなくてはならないので湘南新宿ライナーのグリーン車を奮発してみた。東北線・宇都宮線経由の湘南新宿ライナーは最新の2階建てグリーン車をつないでいて、Suicaのタッチパネルで検札を省略できる仕組みになっている。

そんなこんなだったのだが、検札にやってきたのは女性の車掌さんだった。へーこんな遅い時間も女性の車掌さん勤務させるんだねーって思って見てたら、電車が新川崎を出て横浜に向かってくるころ、彼女が前方から小走りにやってくる。尋常ならざる雰囲気を感じ、近づいてくるのを見ると……泣いてるよ!

ひー。

横浜駅で下車したらたまたま車掌室が出口のすぐそばで、引き続きひきつった表情の車掌さんが何事か専用線で話しており、ほどなくホームに「4号車を社内点検します」のアナウンスが流れた。悪い人が乗ってたんだと思うんだけど、何も車掌さんに当たらなくてもいいような…。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のボトルキャップ熱

スター・ウォーズのエピソード3公開に合わせペプシがボトルキャップコレクションをやってます。すでに完売のコンビニも増えてきてますが…。いまいる職場ではときどきボトルキャップフィーバーが発生、今年はまずこれもペプシだけどスーパーマリオコレクションがきましてみんなで勢いよくシュワシュワしてました。

今回もいろんな人がいろんな形で集めて、出たのが気に入らなくて他人にあげたり交換したりかなり楽しい動きになってます。

特に出色なのは自らマニアであることを公言してはばからないS木さん。自宅に等身大のヨーダが3体いる(!)ほどのコレクターさんで、ちまちまコンビニでペプシを買っている我々を尻目に量販店で大人買いしていました。なんとそれも4箱、と聞いてたんだけど今日会社に行ったらとどめにもう1箱購入して5箱買ったそうな(笑)。

つーことは120本ですよね…(汗)そんな大量のペプシどうするんでしょうか。日頃あまり炭酸飲料飲んでるの見たことないんですが。

気の毒だったのは5箱も買ったのに60種類はコンプリートできず、7種類ほど足りなかったということ。さらに追い打ちをかけたのは、私が週末近所のコンビニで購入してゲットした2種プラス先週手に入れた1種がそのうちの3つだったということでしょう。

そのうちの1つはストームトルーパーのヘッドと交換することで手を打ちましたが、あとは私があんまり欲しいモノがないんで商談不成立。ちなみにどうも、ダースベーダーのヘッドとR2-D2、あとジャバザハットは数が少ないような感じらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

絹の靴下 Silk Stockings

〈1957年、米作品 おすすめ度★★★★〉 
imdb詳細情報へ>>

昔からアステアもケリーもあんまり好きじゃなかったんだけど「ザッツ・エンタテインメント」シリーズを見て気が変わりちょっと見てみることにしました。好きじゃない理由は、アステアに関してはどの映画のシーンを見ても「おじいさん」にしか見えず(汗)、おじいさんが軽やかにタップを踏むのがなんか異形の者の芸、みたいでちょっと怖かった。あとは、なんでこんなおじいさんが若い女の子にモテる役なのかわからん!というのがもうひとつ。

なのでジュディ・ガーランドは好きだけど「イースター・パレード」はちょと勘弁って感じだった。今回選んだのはこの1本。

絹の靴下 特別版
B00009KM0Kフレッド・アステア ルーベン・マムーリアン シド・チャリシー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-07-04
売り上げランキング : 5,013
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミュージカルファンの人たちの間ではアステア「最後の」MGMミュージカル映画とされているもので、完成したのも1957年とすでにMGMの黄金期は過ぎています。この作品を選んだ理由は「ザッツ」シリーズ最後?の「ザッツ・ダンシング」に出てきた「ザ・レッド・ブルース」が見たかったから。そこでくるくると回る相手役のシド・チャリースがもうホント素敵なんすよ。

というわけでやっとアマゾンから届いたんで見ました!
以下ちょとネタバレです。

続きを読む "絹の靴下 Silk Stockings"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »