« フォロー完璧!子ども時代見終わった〈第3-6話〉 | トップページ | ハリー・ポッター最新の巻発売 »

2005/07/15

懸念的中、チャングム様「策士」の思うつぼ〈第39話〉

皇后様から希望をもたされるおことばもいただき、勇気100倍のチャングム。でもこんなイイ感じがいつまでも続くはずがない、と思っていたら案の定です。

前回が終わる直前、皇后様からチャングムのつくった料理が食べたいと言われ、のこのことスラッカンに出かけていったチャングム、速攻でクミョン最高尚宮に発見されて屈辱的な言葉を浴びせかけられます。スラッカンの女官以外の者がみだりに入っては厳罰なのだと。しかし気を取り直して別の場所で調理をして料理をもっていったところ、どうやら皇后様は前もってスラッカンにも同じ料理をオーダーしていたらしかった。皇后様はもちろん、チャングムがつくったほうを召し上がり、クミョンの料理は手つかずで下げられることに。クミョンは女官時代から含めたら何回目かわかりませんが、またも煮え湯を飲まされます。

おさまらないクミョンはチャングムを最高尚宮に差し出す、と申し出て来たヨリを呼び出します。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2
B0007VZBW4イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-06-22
売り上げランキング : 4,130
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下ネタバレ。

あーもう、チャングム。脇が甘いどころか「イオウのアヒル」事件から何も学んでいないのっ!?と言いたくなる回でしたねー。慎重に行動しなきゃ、宮中は一寸先は闇でしょ!!と言いたかった。

会社の職場なんかでもこんな目にあってる人いるんじゃないかと思い出しますがヨリの意地悪が次々に炸裂、この落とし穴すべてにきれいにチャングムがハマります。そのどれもが古典的。伝言を伝えない、とか「皇后様の問診に行け」と嘘の指示を出しながら医女仲間にはそんなことを言っていない、と否定したり。

修練のときから苦楽を共にして来たはずのシンビですらチャングムに疑いの視線を向けるほどヨリのいじめにはほころびなし。あっという間に、これまでチャングムの実力もきちんと認めて円満にやってきたはずの医女仲間たちがチャングムに背を向けます。怖いよぅ。シン先生とウンベク様、なんとかしてくださいってば。

にしてもヨリ、クミョンに「私の望むものはなんでも用意する」ことを約束させましたが、クミョンいいのかよー。こういう女に弱み握られるとホントあとで痛い目にあうぞー。

そして都に近いところで疫病が広がっているため、王様が医務官と医女、兵士などの特使を派遣することに。そこで殊勝にも被災地行きをかってでるヨリだけどもちろんそれは最終的にチャングムを出すための作戦にすぎず。医女の間がぎくしゃくしてきたことを感じた医女長様はチャングムを一番手として派遣することを決めます。

でもそこはドラマ。神出鬼没のチョンホ様、今回も特使補佐ですよ。これで何があっても安心♪

そして案の定、被災地でもヨリとチョン・ユンスの悪だくみが炸裂。なんでチャングムに薬剤の管理を任せるのかなーと思いきや、薬剤を横流ししたという犯罪をでっちあげようとします。危機一髪のところでチャングムに助け舟が出たんだけどこれが意外にも内医院のダメ人間チボクさん。チボクさんがダメ人間だったからこそできた助け舟で、チョン・ユンスはかなり腹が立ったと思いますが、笑えました。

しかし一難去ってまた一難。疫病が抑え込めないと判断したためチャングムが派遣された村は封鎖されることに。ヨリはまたまた一計を案じ、撤収する医務官や医女たちへの指示をチャングムに伝えず薬剤を買いに別の集落へ追いやります。戻って来たときにはもう村から外に出る街道は封鎖ずみ。

ここで初めてヨリの策略にはまったことを理解して愕然とするチャングム。ナイーブすぎる…。でももちろん、チョンホ様が気がついて封鎖線を突破して迎えに来てくれるんだけど、さすがのチャングムもへこんで、もう自分は戻れない、と弱気です。

あ〜、この危機どうやって打開する?

今週微笑ましくて少しだけなごめたのは、トックさんとこのおばさんがチャングムに優しかったこと。トックおじさんじゃなくても魂胆疑いますわい。そして王様のお渡りをミン尚宮たちが大喜びしたことでした。ヨンセンづきの女官も現金だよねー。王様のお渡りがあったら急にサービスよくなってお菓子とか出てきちゃって。

|

« フォロー完璧!子ども時代見終わった〈第3-6話〉 | トップページ | ハリー・ポッター最新の巻発売 »

コメント

こんにちは(^^
いやー、今回は女のいやな面をみせつけられましたね!
スラッカン時代もいろいろありましたが、ヨリは姑息というかなんというか、絶妙にチャングムの立場を悪くしていくので、みていていたたまれなかったっす!

投稿: さわわん | 2005/07/15 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/4976668

この記事へのトラックバック一覧です: 懸念的中、チャングム様「策士」の思うつぼ〈第39話〉:

» チャングム 第39話 [dubdub雑記帳]
 チャングム第39話「ヨリの企み」。  題名どおり,ヨリの企みが炸裂していました。やっぱり前回の静けさは,今回のための枕でしたか。  皇后さまは,さっそくメミル・チョンビョンを食べたいと,チャングムに言いながら,スラッカンに(たぶんわざと)伝えないで,クミョンに料理を持ってこさせながら,食べられないわー持って帰ってーと早速,チェゴサングンのクミョンの顔をつぶしちゃいます。  ところが,こういうカドが立つことをしちゃったばっかりに,クミョンにヨリと手を結ぶことを決意させてしまいます。  トックおば... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 02:24

» チャングムの誓い<39>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
今日はリアルタイムでみました! でも、集中再放送の録画に失敗してしまって、かなり... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 10:46

» チャングムの誓い 第39話「ヨリの企み」 [ときどき思いつき日記]
サブタイトル「ヨリの企み」ではなく「ヨリのいじめ」にした〜い!ヨリのチャングムいじめ、手が込んでいます。皇后がチャングムを気に入っていることに気づいたクミョンは「最高尚宮さまにお仕えする」と言っていた、ヨリを思い出します。都の近くで疫病が発生していまし...... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 16:28

» 第39話 「ヨリの企み」 [韓国ドラマファン]
NHK BS2にて昨日の放送。 あらすじ前半は以下の通り(NHK「宮廷女官チャングムの誓い」HPより)。医女チャングムが以前、水剌間(スラッカン)の女官だったことを思い出した皇后。皇后の様子に気付いたクミョンは、ヨリを呼び出す。そのころ都の近くで疫病が発生し、中宗は医務官... [続きを読む]

受信: 2005/07/16 23:09

« フォロー完璧!子ども時代見終わった〈第3-6話〉 | トップページ | ハリー・ポッター最新の巻発売 »