« この夏2度目のマンゴー | トップページ | 20年の歳月、日航機墜落 »

2005/08/11

皇后様、コワ!さぁチャングム、何度目の土壇場?〈第43話〉

王様の病状日誌という国家の最高機密(!!)を持ち出して内侍府(ネシプ)の監察官に捕獲されてしまったチャングム。ハン尚宮様の恨みを晴らしたいという気持ちを汲んだ内侍府の長官が個人的に処理してくれ、事なきを得たと思ったが、そうは問屋が、いえ、チーム・チェがおろしません。

監察官に接触しますが「掟」を理由にとりあってもらえず、ついにはタレコミのお手紙。

一方、王様の病気は一向によくなる気配がない。チャングムがなぜ病状日誌を読みたかったのか誰よりも知っているチョン・ユンス。王の病気に別の原因があるのではないかとの疑念がぬぐえない。そしてヨリはますます挙動不審に。

以下ネタバレです。

ヨリが一緒に王様を担当しているチョドンに薬の処方をさわらせようとしないことや、王様の病気が傷寒症ということが腑に落ちないチャングム。ついにシンビに本当のことを打ち明けて協力を仰ぎます。さすがのヨリもまだそこまでシンビに警戒心を抱いていないようで、薬を処方しているときの様子などを観察するシンビはヨリの挙動不審な点に次々、気がついていく。

どうやら、ひそかに王様に女官の名前で処方したさまざまな薬をお出ししているらしい。また、チャングムはシン医務官から傷寒症について詳しく書かれた専門書を教えてもらいました。

一方、皇后様の印象を少しでもよくしようと、チェ・パンスル商会は明から高級なキノコや肉(ヒリュウってなんですかね?)を手に入れ、クミョン最高尚宮みずから調理して王様にお出しします。

そうこうするうち、内侍府の監察官が再び動き出しました。長官様もおさえきれなかった、ってことはなんか長官様も弱み握られちゃってるんですか!?ひっそり処分せよ、と最後の一押しをするチェ女官長に長官様は皇后様に報告しよう、と意外な提案を。

そして皇后様は烈火のごとくお怒りに。チャングムはとうとう袋に入れられ、宮中から出されます。そして毒薬の入った白磁の瓶が…。寒そうだよー。っていうかさ、ここでチャングム死んじゃったらドラマ終わっちゃうから死なないはずなんだけど。で?で?

チャングムが宮中から消えたことにほっとしたチェ女官長だったが王様が高熱を出してしまった。そして、王様が高熱を出したのはなぜなのか?という大会議が開かれた。保身に走るチョン・ユンス医務官、食べ物に原因があるのではないかと言い出します。この展開、ハン尚宮様が無念の死をとげるきっかけになったアヒル事件とそっくり。

「サオンウォンから仕入れたものではなく、最高尚宮が自分で調達した食べ物を食べた結果」。

というわけでクミョン、連行〜。これとは別に、チョンホ様とチャングムの出会いのときにチョンホ様が追っていた密偵から奪った地図と同じ印をつけた地図をチェ・パンスルが持っている事も判明。いよいよチーム・チェも風向きが怪しくなってきましたね。

心配するシンビやヨンセン。そしてやっぱりチャングム生きてました。目の前にあらわれたのはなんと皇后様!王様の本当の病気を突き止めよ、との命が下ります。「お前はもう死んだも同然」「ぶじ突き止めたら宮中に戻してやろう」。けっこう皇后様マスキュリン、っつーか冷徹な感じですね。

王様の病気に関してはウンベク様やシン先生もなんとかしたいと話し合っていたし、ぶじ王様がご快癒するよう展開してほしい。

そして来週の予告編にとんでもない人が登場してましたよ!ヨリ?あなたそうだったノカ?

|

« この夏2度目のマンゴー | トップページ | 20年の歳月、日航機墜落 »

コメント

お父さんお久しぶりです。お元気そうですね~。海行っていますか?

チャングムは、最初はカルト?な感じで見ていたのですが加速度的に周囲で見る人が増えています。あの髪型(=同じカオに見える)と肩書き(みんなサングンさま)に慣れればかなりおもしろいですよね。

投稿: ruko | 2005/08/18 15:33

チャングムみているよ
2週間ほど前?再放送が終わったけど
2話が20~22時ありましたね
お母さん(妻)が観ていたのをいつのころか見るようになりました。
昨日は眠くてどうしようもなかった
もうちょっと早くやってくれると嬉しいけどね
また来週の木曜日は寝不足になるな~

投稿: きよみ野お父さん | 2005/08/12 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/5423832

この記事へのトラックバック一覧です: 皇后様、コワ!さぁチャングム、何度目の土壇場?〈第43話〉:

» 第43話 「皇后の決断」 [韓国ドラマファン]
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイドNHK BS2にて木曜日の放送。 あらすじ前半は以下の通り(NHK「宮廷女官チャングムの誓い」HPより)。 チャングムを追い詰めようとしたものの、内侍府(ネシブ)の長官に阻まれたチ... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 16:35

« この夏2度目のマンゴー | トップページ | 20年の歳月、日航機墜落 »