« 大阪桐蔭・平田選手、21年ぶりの大記録 | トップページ | 平田君ノーヒット…でも将来が楽しみ »

2005/08/19

ヨリは刺客、悩んだチャングム結論は?〈第44話〉

ぬもももも、という感じで現れた皇后様にさすがのチャングムもびびりまくりだった前回の終わりから1週間。皇后様からの「王様の病の原因をつきとめよ」というプロジェクトXをもらい、内侍府(ネシブ)の長官と向かった先は菜園。そしてなんとそこにはチャンドク様とチョンホ様がいたのでした。

そして、やっぱりチョンホ様いつもの白馬の騎士ぶりを発揮していたのですね。チャングムの姿が見えないことに不安を抱き、チェ女官長が騒ぎ出す前に長官のところへ行って皇后様への進言を提案していたのでした。チェ女官長への不信感、そして「硫黄アヒル事件」でチャングムにシンパシーを抱いている皇后様が一計を案じ、チャングムは命拾いをしたわけです。

王様と同じ傷寒症の患者さんサンプルも集めたチャンドク様「疫病の村に引き続いて引っ張り出されたわ」ってかっこよすぎよ〜(笑)。

一方、ヨリがとうとう正体を現しました!

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4
B000AEMU72イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 287
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下ネタバレです。

チェ女官長にビビるチョン・ユンス医局長はヨリに、スラッカンをこれ以上刺激せずことの収束を図れ、と命じます。ところが、スラッカンへ行ったヨリの様子は不審すぎる。クミョンが棚の上にこそっと置いている「秘伝の薬味」の白い器に目がいってます…。

原因究明をおこなっているチョンホ様も攻めに出ます。チェ・パンスルの自宅やスラッカンをガサ入れ。ここでいろんなものが押収されました。見習いたちに教えるための毒草に「実には毒がある」綿実油、そしてクミョンの薬味入れも。

そして薬味入れのニオイをかいだウンベク様の顔色が変わりました。

ワライタケって(苦笑)。

「そんな姑息な手は使わないはず」(byチャングム)ですが、クミョンはとらわれの身に。頼りはオ・ギョモさま!なのだが、輿に乗ってお出かけしたオ・ギョモが会っていたのは………。

先週の予告編に出ていた前女官長ではありませんか!そして「私たちきょうだいを救ってくださりありがとうございます」と控えているのはヨリ!なんと、ヨリの育ての親は前女官長だったのでした。そりゃー、ワライタケも仕込むわね。「チャングム」のことばを出せばチーム・チェは冷静でいられず、ヨリを信用してしまうという知恵をつけていたのも前女官長だった、と。

薬剤店の権利もヨリがもらったのをそのまま「オ・ギョモにあげちゃえばあなたが利益を独り占め!」「チェ一族は大きくなりすぎました」とたたみかけられ、あっさりチェさんたちを斬ることにしたオ・ギョモ。んーこの人誰か裁いてください!

しっかしさー、自分の無実を晴らしてもとの女官長に戻るっていう構想も虫が良すぎませんかね?だって、収賄容疑で宮廷を追われたんでしょ?それはチェさんたちからもらってたわけで、チェさんたちが贈賄(まぁ、その他もろもろあるが)で捕まるなら、あんたの収賄も引き続き有罪でしょ。

そして、オ・ギョモの重石がなくなったため、捜査の手はチェ・パンスルとチェ女官長に及び、どこかで見たような拷問風景が展開するのでした。

一方のチャングム。鍼を打った患者の傷口が膿んだことから王様の病気について糸口をつかみます。シンビの助けも借りて、王様も同じように口内炎ができ、小さな傷が膿むことがよくあることが判明。病名はわからないまでも治療のめどが立ちました。

ここでチャングムにジレンマ。このままもうちょっと黙っていれば、「ヒリュウとヤマブシタケが原因」ということでチーム・チェはゲームオーバー。でも、病気が原因といま明かしてしまえば…。そこで、牢に囚われているチェ女官長とクミョンに会いにいきますが「お前にわびたりしない!」とクミョンの激しい拒絶にあってしまう。

あー、クミョン。「わたくしがわびるとすればあの方だけ」って、チョンホ様外でチャングム待ってますから……。

そうそう、落ちていくチーム・チェの威光とともにヨンノ!コラ!!早速ヨンセンのところにやってきたよ。こういうやついるよね。ヨンセンには最高級に冷たくあしらわれていましたが…。チェさんたちよりむしろ私はこういう「虎の威を借る狐」的なこの人が人間のタイプとしては本当に嫌いです。

ぼこぼこに拷問されているチーム・チェをもっと痛めつけようというところでチャングムが登場。食べ物が原因ではなく誤診です!と言います。あんなコワイ顔したチャングム見るの初めて。

でも来週なんか皇后様怒鳴ってましたよ?あーもう1週間待てないっす!!

|

« 大阪桐蔭・平田選手、21年ぶりの大記録 | トップページ | 平田君ノーヒット…でも将来が楽しみ »

コメント

こんにちわ~^^
たしかに、チェ女官長たちが捕まるんなら、芋づる式に前女官長はじめ、色々な人が捕まる気が・・・。
それにしても、前の女官長って、何かとハンサングンの前のチェゴサングンとかにつらくあたってた人ですよね。今になってあの人が出てくるとはびっくりでした><

投稿: エイ | 2005/08/21 17:34

こんにちはー(^^

逮捕歴多いですね・・・・。
細かいことだといろいろありますよね。
済州島についたころは宮中に戻ろうと脱走をこころみて何度となく捕まってましたし。
倭寇を助けたということで捕らえられたり。
済州島だけでも・・・波乱万丈ですねえ(しみじみ)

投稿: さわわん | 2005/08/21 01:26

更紗さんこんちは。

そう、ワライタケって本当にがくっ!って感じでした。こっけいともいえますが王様を相手にしている宮中らしいなぁとも思いましたね。

チャングムが捕まったときをちょっと考えてみました。
1.錦鶏を探しに宮中を勝手に出て行った
2.のろいのお札を仕込んだと疑われた
3.イオウのアヒルを食べさせた
4.日誌を持ち出した

うーん、何か落としてる気がします(笑)。

投稿: ruko | 2005/08/20 14:43

こんにちは、コメント&TBありがとうございました。

あのワライタケには笑えましたよね。
なんとなく微妙で
それって罪?でも大した影響もないんだけど・・・
みたいなモノで、王様相手でなければ
笑い飛ばせそうなものですよね~

そして予告。
また捕まるみたいですね。
一体チャングムは何回お縄になったんでしょうか?終わったら一回目から数えてみようかしら?
ってくらいありそうです(笑)

投稿: 更紗♪ | 2005/08/19 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/5540839

この記事へのトラックバック一覧です: ヨリは刺客、悩んだチャングム結論は?〈第44話〉:

» チャングムの誓い 第44話「投獄」 [ときどき思いつき日記]
チャングムが連れて行かれたのは菜園。そしてそこで待っていたのはまたしてもチャンドクとチョンホ。チャンドクは傷寒症を繰り返している患者を集めていました。宮中ではヨリがクミョンの薬味のつぼに目をつけていたんですね。あのなかに何か入れていました。水剌間やパン...... [続きを読む]

受信: 2005/08/19 15:51

» チャングム 第44話 [dubdub雑記帳]
 チャングム第44話 「投獄」  我が子の泣き声に気を使いながらも見ました,第44話。ちなみに,前回の43話も妻のお姉ちゃんがビデオで録画してくれたため,病室で見ることができました。  極秘裏に王の病状を探るように皇后から密命を受けたチャングム。菜園でチョンホ,チャンドクと共に病状を探ります。  前回のアヒル事件で原因を食べ物のせいにしてしまったチェ一族に,同じように疑惑がかかってきます。前女官長の隠し球であったヨリは,今こそチェ一族を蹴落とす好機とばかりに,チェゴサングンのクミョンが持っていた秘... [続きを読む]

受信: 2005/08/19 15:58

» 大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<44> [綴り箱のかたすみに]
(BS2、2005.8.18) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第44話「投獄」 皇后に命じられ、王様の病気の真相を突き止めることになったチャングム。 内侍..... [続きを読む]

受信: 2005/08/19 17:15

» チャングムの誓い<44>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
あまりに盛りだくさんな内容に、エントリも長めになってしまいました。だってどこも削... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 01:18

» 第44話 「投獄」 [韓国ドラマファン]
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイドNHK BS2にて木曜日の放送。 あらすじ前半は以下の通り(NHK「宮廷女官チャングムの誓い」HPより)。皇后に命じられ、中宗の病気の真相を突き止めることになったチャングム。内侍府... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 16:45

» 「チャングムの誓い」第44話の感想~。 [エイカンぶろぐ-韓国ドラマの感想など-]
ネタバレありなので、まだ見ていない方はご注意くださいませ。 第44話「投獄」  今週はタイトルからしてすごいですね(笑) さてさて、 世間的にはまたチェジュドへ戻されたという設定になったチャングム。しかし実は皇后様のお導きでもう一ふんばりできること...... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 17:35

« 大阪桐蔭・平田選手、21年ぶりの大記録 | トップページ | 平田君ノーヒット…でも将来が楽しみ »