« 制作中の映画版「ダ・ヴィンチ・コード」に再度ダメ出し | トップページ | 皇后様、案外短気…チャングムは強気すぎ〈第45話〉 »

2005/08/25

「用宗海岸」の謎

台風11号がのろのろと日本に近づいてきていますが、ここ数年ちょっと疑問に思っていることが。

それは、徐々に西から台風がやってくる、という時に必ず中継場所として「静岡市の用宗海岸」が選ばれていること。地図でみても安倍川の河口の近くのわりとつるっとした場所で交通の要衝とか、そういうわけでもなさそうなのにね。

NHKだけじゃなくて民放のネット局も「用宗」はご愛用なのだが、単に静岡市の中心部から近くて防波堤に波があたって絵づらがイイみたいなことで、不便な伊豆などに比べるとロケ地に適しているとされているのか、なんか不思議。経費節減で石廊崎(=下田)に常駐で記者とかカメラマンがいないから、っていうずっこけな理由も考えられそうだけど、そんな程度だったら別に中継せんでもええやん、とつい思ってしまいます。

|

« 制作中の映画版「ダ・ヴィンチ・コード」に再度ダメ出し | トップページ | 皇后様、案外短気…チャングムは強気すぎ〈第45話〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/5638806

この記事へのトラックバック一覧です: 「用宗海岸」の謎:

« 制作中の映画版「ダ・ヴィンチ・コード」に再度ダメ出し | トップページ | 皇后様、案外短気…チャングムは強気すぎ〈第45話〉 »