« 売り上げ6万円あまり… | トップページ | フランスからお取り寄せ »

2005/09/16

一網打尽!そしてチャングムは〈第48話〉

びっくりした顔がたっぷり並んだところで医局長、生きてらしたのですね。「時間がほしい」と言っていたのは自首して罪を償う、と決意するまでの時間だった、と。あわてたのはチェさんとオさんです。一同が見ている前でバラしあい…。追い打ちをかける感じで医局長「お二人が仕組んだことです」。あっさり硫黄アヒル事件についてのネタを明かしてしまいました。

しかし。チェ女官長、あきらめません。「天が知り地が知るところ」といまだ強気です。でも。
「私はあのとき宮中にはいなかったではないか!」
と吼えれば毒アワビを食べたホンイ登場。
「あのとき私についていた足かせを誰が外してくれたというのです!」
と訴えてみれば「私が外してあげたでしょ」と前の女官長の補佐の尚宮さん登場。

あー、すげー土曜ワイド劇場っぽい!そしてチャングムの視線が痛いっす。

B000AEMU72宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

比較的穏便にすませたい一派と左賛成(チャチャンソン)双方からの進言を受けた王様はテッテー究明を指示。逃げようとしたチェ・パンスルの大捕り物にはトックおじさんもからんで悪い人たちは一網打尽となりました。

オさん、オさんと一緒に甘い汁吸ってたパク・プギョム、医局長、ヨリ、クミョン。もちろんパンスルとユン・マッケも。

あれ、1人足りない??

以下超ネタバレです。ご注意!

チェ女官長は内侍府(ネシプ)の役人によって拘束されたのですが古典的、トイレに行くと役人を騙して逃亡してました。ここからチェ女官長と行く宮中ツアー…。最初に隠れたのは氷室。やってきた尚宮に皇太后様への取り次ぎを頼みます。お金をつかまされしぶしぶ行ったものの当然ながら皇太后様はとりつくしまもなく大激怒。「役所へ届け出よ!」。次に逃げたのはキノコ部屋?ここで出会った尚宮には王殿づきの尚宮を探してくるよう命じますが外に出た尚宮は通りかかった内侍府の役人に速攻通報。

さらに逃げて今度はキムチ小屋へ。しかしここにも女官がやってきて「どうすればいいのか、考えるのよっ」と大声でひとりごとを言ってる(苦笑)女官長の声を聞いてしまうのでした。女官はこの件をミン尚宮に教えます。ミン尚宮は…。

やっぱりね。小屋にやってきたのはチャングム。最後の対決。「女官長様の手は血まみれです」。もし女官長が逃げればクミョンがすべての罪を背負うことになる、と諭すチャングム。ハン尚宮様は自分をかばうためありもしない罪を背負って死んでいったと。最後まで自首を促します。あ〜、クミョン…!お前に罪はない。

って泣きながらどうやって宮中から逃げ出せるんですか!内禁衛のみなさんも職務怠慢ですよ。

ミョンイの声、ハン尚宮様の声、チョン尚宮様の声…自分がやってきた悪事を振り返りながらへとへとの女官長がたどりついたのはミョンイのお墓の前でした。

長い独白。自分が許しを乞うとしたらミョンイ、あなたにだけだ、と。共に育ったミョンイに毒を盛る場面だけは見せたくなかった、と。チェ一族の謀略に巻き込みたくなかったと。そしてミョンイだけに詫びます。「ペギョン(ハン尚宮)はいいのよ、最高尚宮にもなったし、私に仕返しもできた」ってあたりがまだまだ反省が足りてませんが、墓から石がひとつころころっと落ちてきて「やっぱり許してくれないのね」と寂しそうに笑います。

でも「あなたがチャングムという火種を残したように私もクミョンを残すために自首するわ」と吹っきって出ていきますが、視線の先になぜか赤いリボンが気の枝に引っかかっています。ミョンイとペギョンとソングムの頃に戻って手を伸ばしますが、
つるっ!きゃー!!
でも次の瞬間
ぶははははっは←深夜大爆笑

チェ女官長最後の見せ場なのにありえないほどの断崖絶壁……。リポビダンDのCMじゃないんだからさぁ。

見習いのペギョンとミョンイに「手を離して。受け止めてあげるから」と言われて、手を離します。さよなら、ママニィム。子どものころの2人見てると下で受け止めてないんだよね(苦笑)。たぶん崖下でもペギョンとミョンイは待ってない気がします。

そして残った者には刑が下りました。オ・ギョモとパク・プギョムが案外刑軽かったんじゃないの?奴婢にされたのパンスルだけだし…。パンスルの罪は重かったっすね。鉱山で奴婢。死ね!というのも同然で、護送の途中に死んでしまいました。医局長とヨリは資格剥奪。連れ立ってふたりどこ行くんでしょうか。ユン・マッケに至っては登場すらせず。

先週はヨンノのために泣いてたヨンセンがチェ尚宮をまったく許していなかったのは意外でした。でも考えてみればチョン最高尚宮様の恨みもあるからやむなし、か?

クミョンは積極的な関与が認定されなかったのか女官の地位を剥奪されましたがそれ以上のおとがめはなかったようです。最後にチャングムに手渡したのはヨンノが盗んできたミョンイママの手紙でした。燃やしてしまえ、と命じられたのに燃やせなかった、と。そしてクミョンはチャングムに自分がいかに中途半端だったかを淡々と語ります。

でも聞いていると、クミョン的な人がこの世界実は大多数なのではないか、という気がしました。普通の人間であれば、ある程度中途半端でも平穏無事生きていけたのでしょうけれど、チェ一族の人間として生きる以上中途半端は許されなかった。人間らしいけれど、気の毒。そして、そういう生き方をしてしまった自分を悔いている。

だからこそ、最後、わびるチョンホ様に「生まれ変わってもそんな言葉は聞きたくありません」と言うクミョンに少し光明が見えたような気がしました。新しいクミョンになってどこかで生きていけるような。

チャングムはほうびを取らせる、という王様に3つもおねだりをします。
(1)ハン尚宮様の復権
(2)ミョンイママの復権
そして最後は……。

ソ・ジャングム最高尚宮様登場です!!!王様に御膳をお出ししました。そしてそして、ミョンイママの遺言通り、最高尚宮の日誌にミョンイママの無念を綴ったのでした。

スラッカンを歩いていると、最高尚宮は変わっても見習いたちは変わらず、時が流れているのを感じるチャングム。お姉さんにいじめられて1人作業させられている子。ぱたぱたと走っている子。それぞれをたしなめるチャングムに「ずいぶんえらそうじゃないの」と懐かしい声がします。

ハン尚宮様と涙の、幻の対面です。このドラマ、さっきの崖シーンみたいな荒唐無稽なところもあるけれど、幻の使い方は上手ですよね。料理対決のときにミョンイがハン尚宮に「パルガタンにしたら?」って話しかけたときもそうでしたが、もう涙腺解放!

で、さりげなく最高尚宮の服装のままチョンホ様に告白してます。素敵なシーンに水を差してすみませんが、あの〜女官は王の女じゃないんですか。コレまずいでしょ…。いくら王様が「女官が女官をさばくようなことはやめさせよ」といったからといって。

それよりこれで一件落着、って感じじゃなさそうです。王様は普城大君だったころ、クーデターの暗号が書かれたお酒を配達してきた子どもがチャングムだと知って大喜び。そして、予告編やめようと思ったのに見ちゃったらまた皇后様が「信じている」攻撃かましてますよ!

やばい…。

|

« 売り上げ6万円あまり… | トップページ | フランスからお取り寄せ »

コメント

akkoさんこんばんは。
医術を利用するしない、今回もかなりポイントでした…。いやーまだまだハッピーエンド!ってわけにはいかないみたいっすね。

投稿: ruko | 2005/09/23 00:09

rukoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません(汗)。

本当に内容の濃い回でしたね。
チャングムの復讐が果たされて、視聴者もこれで納得。
医術を悪用することなく目的を達成できたのですから、素晴らしいです。

これからは王様が鍵だとか。皇后様とも何やら話してましたし、次が気になるところですね。

って、もう今日の放送ですね(笑)。

投稿: akko | 2005/09/22 10:56

mitomitoさん
そういえばチャングムの見る幻、ハン尚宮様はよく登場するけどお母さんは「夢」とか「記憶」でしか出てこないですよね。どこかで確かに会えてお母さんからありがとうと言ってもらえると最高かもですね。

投稿: ruko | 2005/09/19 22:58

こんばんは。
ハン尚宮さまの幻には涙のツボを押されちゃいました。
チャングムは「一目お母さんに会いたい」って言ってたから、お母さんにも会わせてあげてほしいなぁ。
ミョンイにだけ謝るチェ女官長の信念、ある意味貫き通してて脱帽です。

投稿: mitomito | 2005/09/18 01:13

エイさんこんばんは。
そう、あの「信じている」ほど恐ろしいことはないですよー。王様のチャングムへの覚えがめでたくなっていることもあわせ、このあたりが残り回数のポイントなのでしょう…。どきどきですね。

投稿: ruko | 2005/09/18 00:28

こんばんは~^^
クミョンは思慮深いけど、人間臭くてそこが好きでした。ある意味チェ女官長よりも大人っぽかったのではないかとも思ってみたり。
皇后様の「信じている」が出ると、チャングムはろくな目に遭っていない気がするのでちょっと心配ですね(笑)

投稿: エイ | 2005/09/17 21:33

さわわんさん
「一族」から解放されて「チェ尚宮」「女官長」じゃなくてソングムになったら、やっとミョンイとペギョンと仲良くできるでしょうね。毒のないソングムさんなんてちょっと物足りない気もしますが。
崖、というかあのロケーションすごかったですよね。スタントやった人をほめてあげたいです。

投稿: ruko | 2005/09/17 21:00

めも蔵さん、いいなーもうそろそろモルディブ着いた頃かなぁ…。
じゃ、じぜ蔵とーさんも交えて今度飲み会やらないと。

投稿: ruko | 2005/09/17 20:58

smappieeさん、初めまして。医女についての情報ありがとうございました。宮中に通えるというところで、そうかな、とうすうすは思っていたのですが…。

10月から地上波でも放送されますからまた新たにたくさんのチャングムファンがうまれるでしょうね、とするとまたネタバレしないようにしないと(笑)

投稿: ruko | 2005/09/17 20:57

こんにちは~
私もハン尚宮のすがたに感涙解放状態でしたーーー。
私もあの崖っぷちには唖然呆然としました。まさにリポD!
下に二人は待っていなそうですか・・・(>_<)
最期の懺悔までチェ女官長らしいところがあってクスっとなってしまいましたが、あの世で一族のしがらみにとらわれることなく、ミョンイとペギョンと出会えていてほしいです。

投稿: さわわん | 2005/09/16 23:44

zizeさんちのおとーさんも「チャングム」にはまってるんだって。
( ̄∀ ̄)b

それはそうと、モルディブ行ってきます!
まだ、パッキング終ってないの・・・。
(´ヘ`;)

投稿: めも蔵 | 2005/09/16 23:37

医女は王様の女じゃないんですよ。
身分は関係ないです。
だからチャングムは毎日おうちに帰りますよね?女官は宮中から出れませんから…ってお知らせしたところで、こんばんわ。

いやぁ…やっとこの場面が終わってほっとしてます。言いたくてもいえませんからね、こんな展開。(苦笑)やっと、書けてほっとしました。(爆)

投稿: smappiee | 2005/09/16 22:57

王様。日ごろあまりにもたくさんの女官に囲まれているからですかね(笑)。チョンホ様はもちろんかっこいいのですが、今回久しぶりに「うまい。うまいぞ」というセリフが出てきてちょっとうれしかったです。

だってスラッカン時代は国のまつりごとは問題山積なのにいつも(当然ですが)食事のシーンで。「うまい」連発だったじゃないですか…。けど例の病気は本当に根治したんですかね~。砒素中毒が簡単に治るとも思えないんですけど。心配です。

投稿: ruko | 2005/09/16 21:46

更紗さん
これまでちょっと油断して何度いろんな人が足をすくわれてきたか見てますからねぇ。でも標的にならない限りOKなんでしょうか?例えば医局長とヨリみたいに(爆)。あの2人はいったい?

医女が王様の女かどうかは私もずーっと気になってました。奴婢じゃダメなような気もしますが(爆)。

投稿: ruko | 2005/09/16 21:44

ピックさん
「中途半端」っていうことばそのものが韓国語にあるのかどうかわかりませんが、クミョンの決意を感じました。もっともっと時がくだれば、またチャングムと正々堂々とわたりあえるクミョンになる気が…。あと、おっしゃるとおりセリフが印象的で(例えばチョン尚宮様の「天にさからわずにはいられないのだね!」など)、シーン自体思い出して一緒に泣きそうでした…。

投稿: ruko | 2005/09/16 21:42

第48話。
うわさ通りに、本当に面白かったですね。
数々の別れに感傷的にあってしまいましたが、これもそれぞれの人物に対して思いが膨らんでいた証拠ですね。このドラマはやっぱり凄い。
中でもクミョンが去っていく姿は哀しくて。もう帰ってこないのでしょうか・・・。
来週は王様がようやくチャングムに目覚めるのでしょうか?(笑)遅すぎます、王様!(笑)

投稿: kiosk | 2005/09/16 21:36

>あの〜女官は王の女じゃないんですか。コレまずいでしょ…

やはり考えることは同じですね~
私も、ミョンイもこの疑いで殺されたし
ヤバイじゃんって(笑)
ところで医女は女官じゃないから
王様の女じゃないんですかね?

投稿: 更紗♪ | 2005/09/16 19:34

rukoさん、こんにちは。

私もあのクミョンの台詞、なんだか爽快感を感じましたよ。
今更謝られたくないですよね~
チョンホも何を言ってるんだか、、、(-_-;)

ハン尚宮の幻、私も涙が出ました。
ああいう場面の使い方、ホントうまいです。
それとこのドラマは一人一人を丁寧に描いているから、
ハン尚宮やチョン尚宮などの声が聞こえるだけでも
懐かしい思いで一杯になりますね。
すばらしいドラマだと思います。

投稿: ピック | 2005/09/16 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/5965629

この記事へのトラックバック一覧です: 一網打尽!そしてチャングムは〈第48話〉:

» 宮廷女官チャングムの誓い 第48話「チェ一族の崩壊」 [@もろいことない? チャングムにくびったけ!]
今回のチャングムは「チェ女官長劇場と三つの願い」先週からの続きはあの大口シーンから続きます。よーく、観るとオ・ギョモは口をあけていません。それぞれのキャラにあった口の開け方しています。クミョンはちょ... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 06:07

» 第48話「チェ一族の崩壊」 [ときどき思いつき日記]
医局長が現れ、驚く一同。ちゃんちゃんちゃ〜〜〜ん      ちゃんちゃんちゃ〜〜〜ん一応、火サスのテーマのつもりでした。(^^;;さあ、ここで、チェ一族とオ・ギョモの泥試合が始まりました。そこに現れたのがアヒルを試食したホンイ。そして、前女官長。おおっ!三...... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 09:55

» チャングムの誓いに人生を学ぶ [PARDES]
さあ、『宮廷女官 チャングムの誓い』特集第3弾やりますよ。チャングム・ファンの皆さんは、もうNHK出版の韓国ドラマガイドをご購入されたでしょうか。あらずじから結末まで全部載っておりますし、イ・ヨンエさんはじめ、ご出演された俳優さんのインタビューから、当時の朝鮮半島の政治や風土、そして宮廷料理から東洋医学まで、話題盛りだくさんのオールカラー本なので、「ラストは、絶対ドラマで」という方以外には、ぜひお勧めです�... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 12:01

» チャングムの誓い 48話 [ドラマ囲炉裏の会]
<その時宮中が動いた>    こんばんは。え〜本日の「その時宮中が動いた」、  テーマはチェ一族の崩壊と題してまして、  スタジオに『往生際』の世界的権威でおられる  先生をお招きしてご意見を伺っていきたいと思います。 ーーさて、このチェ女官長、すさまじいまでの権力への執着でした。 医局長が生きていたことが判明してからの、オ・ギョモとの罪のなすりあい、 浅ましいものがありましたね〜 ーーそうですね〜 アヒル事件の生き証人ホンイが、証拠の手紙をとともに証言したわけですからね〜 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 12:23

» 大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<48> [綴り箱のかたすみに]
(BS2、2005.9.15) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第48話「チェ一族の崩壊」 いよいよ、チェ一族の最後です。 ここまで長かったような、アッと言..... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 19:18

» チャングム 第48話 [dubdub雑記帳]
 チャングム 第48話 「チェ一族の崩壊」  ああ,ついに崩壊ときました。没落ではなくて崩壊。  医局長の登場でどよめくが,あっさりと「お二方でたくらんだものです。」とアヒル事件の真相を打ち明ける。  チェ女官長もオギョモも責任をなすりつけようとするが,みんなが口を割りだしたので,万事休す。  いつもの厳しい取り調べに移行しました。  チェ女官長は,脱走に成功するが,チャングムに自首を勧められる。「握りしめた手を開いてみてください。あるのは何の罪もない人々の血と汗です。」って,かっこいーですね。... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 22:25

» チャングムの誓い<48>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
おお・・・・。まさにクライマックス! このまま最終回でもよかったんじゃあっていう... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 23:29

» 第48話 「チェ一族の崩壊」 [韓国ドラマファン]
もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.7)共同通信社 2005-06売り上げランキング : 2,082おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools NHK BS2にて木曜日の放送。 あらすじ前半は以下の通り( [続きを読む]

受信: 2005/09/17 16:25

» 「チャングムの誓い」第48話の感想~。  [エイカンぶろぐ-韓国ドラマの感想など-]
チャングム48話の感想♪話はようやくクライマックスに・・・!? [続きを読む]

受信: 2005/09/17 21:34

» 『チャングムの誓い』(48話)〜〜大クライマックス [雲のゆくえ]
はぁ、、なんだか大きな一つの時代の流れが終わりましたねぇ、、 もっとスカッとするのかと思ったら、なんだかズドーーンと来ちゃった。 憎かった人たちなのに、なんでだろう? [続きを読む]

受信: 2005/09/18 01:07

« 売り上げ6万円あまり… | トップページ | フランスからお取り寄せ »