« 「ジゴロウ」グッズ健在@東急ハンズ | トップページ | 留守にします… »

2005/09/22

和み…コレが? そして最高尚宮はアノ人が!〈第49話〉

満願成就、大団円でお腹いっぱいになった前回から続き、王様と語るチャングム。そりゃ王様も感慨深いですよね。自分が「宮中に入れてやれ」と言ってやった子が長じて自分の命を助け、王子の命も助け、皇后の命(流産騒ぎのとき)も助け、そのうえ宮中に巣食っていた巨悪まで倒しちゃったんですから。それも自分が王様になれたのはちびチャングムが正しくメッセージを伝えたからとくりゃ…。

というわけでチャングム、この期に及んでさらにお願い(汗)。「ファリンソ」という一般の病人を治療する部署への異動を願い出、王様が了承します。「ヘーミンソ」とどう違うのかこのエントリ終わったら調べないと。ヨリの「ヘーミンソへ行かせてください」同様、内医院では動揺が走りますが、やはり出産を控えたヨンセン淑媛さまは納得しないでしょう。親友でそれも病気持ちなんだから、シンビに引き継いだからOKってことはないと思うんだけど…。このへん、我が道をゆきますなぁ。

ファリンソでイキイキ仕事するチャングム。ま、頑張り屋さんなのはいつも通りですが、膿を完全に出すため患者さんの傷口を口で吸う(!!)とか、ちょっと暑苦しいカモ。

↓↓↓今後が気になって仕方なさ過ぎてついつい手にとってしまったんですが、ネタバレがイヤな方は厳禁な書物です!↓↓↓

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ?韓国ドラマ・ガイド
4144071359NHK出版

NHK出版 2005-06-25
売り上げランキング : 333
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつものようにチョンホ様に会ったチャングムですがいつになくよそよそしく冷たいそぶりに驚いてしまいます。そしてクミョンが去ったスラッカンではチャングムの後に就任した最高尚宮様が早くもリタイアを宣言、次の最高尚宮を選ばなくてはならなくなりました。タイトルは「つかの間の和み」でしたが、全然和んでないっちゅうの。

以下ネタバレです。

チャングムも暑苦しかったですが、チョンホ様もラブラブビーム出まくりです。たびたび素っ気なくされてついにさすがのチャングムも焦りますが何のことはない。「今まで散々じらされてきましたからね…」とチャングムをいじっていただけでした。

皇太后様の地毛が真っ白になったことと東宮様が成長されたこと以外、ほとんどの人間の「加齢」を感じない不自然なこのドラマにあって、実年齢はかなりいってきているはずのチョンホ様のティーンエージャーのようなはっちゃけっぷりに、正直どん引きです。

一方のスラッカン。何の疑問も抵抗もなく「次の最高尚宮を競い合いで決めようと思う」。うっうっ。チョン尚宮さまぁ。見ていますか?集まった尚宮たちも見知らない人ばかり。いや、ただ1人挙動不審な人が。そうミン尚宮様であります。ヨンセン淑媛づきの尚宮なのになんでスラッカンに呼ばれてるんだか…。「どういうことだい?」というチョン尚宮様の声が聞こえてきそう。

そして、相変わらずのお調子者というか二枚舌。淑媛さまの前では「アタシなんか無理無理」とか言ってたくせに、チャンイと2人になったら「料理どうしようどうしよう」と大騒ぎ。「細くなが〜い宮中生活、のはずだったんじゃ?」と突っ込まれて「太く長い宮中生活じゃだめかしら?」なんて。

そして競い合いの結果ぶじ?最高尚宮になっちゃいました。その昔、ハン尚宮とチェ尚宮を競わせることが決まり、補助の女官がそれぞれチャングムとクミョンに決まって悔しがるチョバンとヨンノに向かって「ハン尚宮様もチェ尚宮様もいなくなったら誰が最高尚宮になると思う?あ・た・し・よ」と言ってましたがまさかその通りになるとはね〜。トックおじさん夫妻と同じくらいの驚きですわ。

さて、ミン尚宮の最高尚宮就任が和みだとすると、ここからまた話が大展開しました。皇后様から召喚されたチャングムに皇后様は「私は気が休まる暇がない」とおっしゃいます。

東宮が前の皇后が産んだ息子である以上、もし王様に万が一のことがあれば、今回の一連の事件で政治の表舞台に出てしまった自分は失脚するのは間違いなく、王子もゲームオーバーになってしまう。すでに王子を呪うお札も仕込まれていた。「そちを信じておる」「借りを返してくれるな?」とけっこうグイグイ迫ってきます。

そこでチャングムに出た命令は東宮づきの医女とする、ということでした。

ただ、それがもつ意味はさすがにおつきの尚宮がしてくれます。要するに東宮様は病弱。かかっている病気に確たる治療法もない。ゆえにここはひとつ、チャングムの医術の腕をつかって東宮様が病死したように見せてさっさと殺しておしまい!!ということ。

コワ。借りをつくっちゃいけない人に借りつくっちゃったね…。

悩みまくるチャングムが取った行動は………

チョンホ様とデートかよ(爆)。それもチョンホ様に「贈り物」をおねだりしてますよ…。この人どこに行こうとしてるのか不安になってきました。チョンホ様から素敵なノリゲをいただいたチャングム、お返しに2人の出会いのきっかけになったパパお手製のノリゲをプレゼントしました。 あちち。

そしてチョンホ様がプロポーズ?「寺子屋と薬房を開きましょう。一つ屋根の下で」。きゃーーー。「小さい薬房はイヤでございます!」とかね、もうね2人で勝手にやっててください。

心は決まっているんだよね。たぶん。ハン尚宮様の教えは破ることはできないわけだから。なのでさらにまた皇后様からプレッシャーをかけられていっぱいいっぱいになってチョンホ様探しにあちこち走り回り、チャングムが探していることを知ったチョンホ様も走り回る。雪がどっさり降っていたりからからに乾いていたり、めっちゃ不自然(笑)。

ようやく皇后様に自分は皇后様の命令を実行することはできない、私の命をおとりください!と申し出るチャングム。皇后様はふるふるしていますが、今度は「それではもう身分が回復しているのだから私づきの尚宮になりなさい」と命じます。

なぬー!

しかし。なんとこの話を皇后様に会いにきた王様が外で聞いてしまいました。もちろん具体的な話をしていないので尻尾はつかめませんが、これだけチャングムが困って、「命をお取りください」なんて言ってるんだから尋常ではないし、だいたい察しはついてしまったようです。

とうとう限界がきたチャングムは「私を連れてすぐ逃げて!」とチョンホ様に究極のおねだり。そして恋する男ミン・ジョンホは宮廷のキャリアを捨てて辞職をするべく役所へあがるのでした。でも上司はお留守。王殿へ行ってみると…。

赤い服を着たえらい人たちがそろって「それはなりません!」と言いまくっています。左賛成(チャチャンソン)さんは偉くなって「右議政」になってましたね。番組終了後の字幕にそう出てました。

「そちが男なら自分付きの担当医務官にするのに」と言っていた王様、にっちもさっちもゆかなくなったチャングムを救うためのウルトラCを発動しました。前例も法律も(たぶん)ないのに「チャングムを自分づきの医女とする」宣言です。

来週はのっけから波乱ですな。だって王様付きの医務官はついに医局長になったシン先生でしょ?内医院では王様を診ることが頂点で全員の秩序が保たれている一面もあるわけで…。やっと今回は医女仲間から「医女だってできるってことを認めさせたじゃない」って暖かいことばをかけてもらったのに内医院でも針のむしろになっちゃうよ…。

残りの回数も緊張しながら見ることになりそうですね。

|

« 「ジゴロウ」グッズ健在@東急ハンズ | トップページ | 留守にします… »

コメント

rukoさん、こんばんは。
もうあと何時間かで次の話が始まっちゃいますが、こんなに遅くコメントすることをお許しください(汗)。

本当に色々あった回でしたね~。
ミン尚宮が最高尚宮になっちゃうし、こうなってくると、そんなに重要な役職じゃないの!?っていう感じになっちゃいます。

チョンホ様と一緒に逃げられると良いですね♪

投稿: akko | 2005/09/29 19:18

更紗さん
>>『私なんて…』と言いつつもしっかり自信を持っているの
>>が彼女らしくって

「謙虚なことには自信があります」と言って隣に立ってた長官の目が点になっていたのがおかしくてたまらなかったですね。チョン尚宮様のコメントがいただきたいです!

投稿: ruko | 2005/09/27 21:03

さわわんさん
サイゴンはベンタン市場にて新作のカメグッズ仕入れましたぜ。近いうちにまた美味なるものを食べにまいりましょう。

>>いつまでも「チャングムさん(はあと)」じゃ芸がない
わはははは。確かに。かなり受けました。でもチャングムがどこか連れて逃げてください、って言ったら何も聞かず辞表を出しに行くあたり、流刑になったチャングムを追ってチェジュに行ったころのことなどを思い出してました。

さて、今週も目が放せませんね。

投稿: ruko | 2005/09/27 20:58

kioskさん
ヨンセン、私も心配です…。っていうかよせばいいのに今回もしっかり予告編見ちゃいまして(汗)。
王様とチャングムの関係も、なんぼヨンセンが癒しキャラでもあのキッツい皇后様がいるのではただの王と医女というわけにもいかないような。どきどきですよね。

投稿: ruko | 2005/09/27 20:56

stanakaさん
>>チャングムのような聡明な美人に甘えられると男なら年甲
>>斐もなくはしゃぎます

あはは。stanakaさんのエントリ読んでいると、そんな感じですよね。チャングムみたいなスーパーウーマンにはやはりチョンホ様みたいなスーパーマンじゃないと、っていうのもあり(笑)。きついこと書いてますが嫌いではないのです、もちろん…。

投稿: ruko | 2005/09/27 20:54

こんにちは、遅くなりましたがTBさせて頂きました。

今回はミン尚宮に大笑いでした。
でも、チョン尚宮の望んだ「実力でのチェゴサングン選び」がやっと叶った瞬間ですものね。
チョン尚宮、ハン尚宮の意思を継ぐという意味で
ミン尚宮が選ばれたのは素敵でしたね。
『私なんて…』と言いつつもしっかり自信を持っているのが彼女らしくって

投稿: 更紗♪ | 2005/09/26 09:19

こんにちは(^^
今頃旅行を楽しんでらっさるのかしら・・・いいなあ。
うかれるチョンホに厳しい突っ込みが炸裂! ですね(笑)
私は今まで恋に関してあまりににぶく、そしてわかりやすすぎなチョンホを案じていたので、なんだかほほえましく見ました(含・失笑)
いつまでも「チャングムさん(はあと)」じゃ芸がないですからねえ。そして、なんとついにプロポーズできましたから(笑)よかったよかった(笑)
それにしても、48話つっぱしった割にさっぱり和めませんでした。

投稿: さわわん | 2005/09/26 00:11

ツッコミどころ満載(笑)の今回でしたが、チャングムが皇后と王様に対して、この後「大長今」になるための重大な判断をした所が見物でした。
それにしてもチョンホ様。ちょっとズッコケ気味ですぞ。そして、うらやましすぎる!(笑)
来週まで、ヨンセンのことが心配で・・・。

投稿: kiosk | 2005/09/23 20:09

>ティーンエージャーのようなはっちゃけっぷりに
そらー、チャングムのような聡明な美人に甘えられると男なら年甲斐もなくはしゃぎますが( ´∀`)オマエモナーー。クールにいる方が不自然。あんたゲイ?と思います。

投稿: stanaka | 2005/09/23 08:57

ピックさん
>>今まで大変だったから、今回は多めに見ることにしましょう
確かにそうなんですけどちょっとやり過ぎですね(笑)。私、それほどたくさん韓ドラ見てないんですけど、やっぱりこのくらいはっきり味付けしてないとかの地の方は物足りないんですか?なんてちょと思ってしまいました。

次回以降もいばらの道ですね。ぶじ?2人で逃げて小さな寺小屋と大きな薬房をたてることはできるんでしょうか。

投稿: ruko | 2005/09/23 05:39

rukoさん、こんばんは。

>実年齢はかなりいってきているはずのチョンホ様のティーンエージャーのようなはっちゃけっぷりに、正直どん引きです。

いやぁ~今回のチョンホには参りました(笑)
突っ込みどころ多すぎで、、、
まあ、今まで大変だったから、今回は多めに見ることにしましょう。。。
しかし、またまたチャングム大変なピンチですね~
能力があり過ぎるとこんな目にあっちゃうのかなぁ~

投稿: ピック | 2005/09/23 03:32

smappieeさん
え〜チミル尚宮なのですかっ?吹き替えでは「私づきの尚宮」としか言ってなかった気がしますけど、チミル尚宮ってよくわかってないけど上級の尚宮ですよね。つまり私の言うこと何でも聞けよゴルァってことですよね…汗。

投稿: ruko | 2005/09/23 01:52

王様、とうとうやっておしまいになりました!
だって仕方ないですよ、チャングムの命がかかってるんですから。
 王様、直接的に聞いてましたねぇ~、ヨンセン、話壁越しに聞いてたりするのかな?って思ったりして。(苦笑)また心配しちゃうのかな?体にさわらなきゃいいけど…
 それにしてもちみる尚宮にしようとした皇后様も残酷だなぁって思うのは私だけでしょうか?確かに身分は回復したけど…うーん(苦笑)

投稿: smappiee | 2005/09/23 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/6070214

この記事へのトラックバック一覧です: 和み…コレが? そして最高尚宮はアノ人が!〈第49話〉:

» チャングム 第49話 [dubdub雑記帳]
 チャングム第49話 「つかの間の和み」  子チャングムのことを思い出した王様。出血大サービスでもう一つ望みを聞くときました。チャングムは,初心を忘れないために,ファリンソに行きたいと伝えました。ERみたいなもんでしょうか。  今日は,チョンホとの愛が深まりました。チョンホ様は,ちょっと冷たくして,チャングムをいじめちゃいます。最初から,そーいえばいいのにって,おまえらなー,ってな感じです。  そして,細く長く目立たない人生をモットーにしていたミンサングンがチェゴサングンに選ばれちゃいます。う... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 00:52

» チャングムの誓い 49話 [ドラマ囲炉裏の会]
<行け行け!ミン尚宮!>  ええっと、、オッホン、……テステステス。。。  ただいま、マイクのテスト中、ね、これ、マイク入ってる?  しゃべるわよ、い〜い?え?もう入ってる(汗)ひぃ!それ、早く、言ってよ。  え〜わたくしがこのたび最高尚宮を拝命いたしましたミンでございます。  なんだか棚ぼた式に、私にオハチが回ってきたようですが、  ちゃんと作文、いえ、競合で勝ったのですから、  しゃべりすぎる、なんて長官様、緘口令しいたりなさらないでくださいね。  細く長〜く生きるのが、私のモットーでした... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 03:28

» チャングムの誓い − イ・ヨンエとシム・ウナ [PARDES]
今日は 『チャングムの誓い』 を直接に取り上げるのではなく、『八月のクリスマス』 『美術館の隣の動物園』で韓国映画ファンの心をわしづかみにながら引退したシム・ウナ(沈銀河)さんと、いまや韓国の国民的女優のみならず、アジアの代表的女優になりつつあるイ・ヨンエ(李英愛)さんを比較してみたいと思います。まず衝撃的な事実から。 既に引退しているシム・ウナさんは、来月、韓国の大企業の御曹司と結婚するそうです。 私の勝手な解釈なんですが、... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 06:50

» 宮廷女官チャングムの誓い 第49話「つかの間のなごみ」 [@もろいことない?]
今回のチャングムは「うれしさ余って憎さ100倍」 今回は新たな、そして、(多分)最後のサブシリーズの幕開け。一体どれの始まりとなるのでしょうね? 王様との関係での新たな展開? 皇后との関係での新たな陰謀の展開? お待ちかねのチョンホとの恋の新展開? 多分、2と3は1の伏線あるいは深みを出すための枝の話となるのでしょう。 それにしても、チャングムに、あーいう風に甘えられてしまう... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 08:02

» チャングムの誓い 第49話「つかの間のなごみ」 [ときどき思いつき日記]
サブタイトル「つかの間のなごみ」って、全然和んでいないじゃない!と突っ込んだのは私だけじゃないはず。チェ一族&オ・ギョモの一時代が終わったのですから宮中の体制がかわるのは当然。王はかつて 酒を運んできて「女官になりたい」と言った子どもがチャングムである...... [続きを読む]

受信: 2005/09/23 13:16

» チャングムに“はまっちゃんぐむ”(笑) [Sky's The Limit]
のっけからオヤジギャグ炸裂ですんません。そうでもしないとやってられません(謎爆)。 しかもよく意味がわからないし(^^;; それはどうでもいいですが、「冬のソナタ」以来日本に蔓延中の韓国ドラマブームはいまだ留まることを知りませんね。 うち...... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 03:59

» チャングムの誓い<49>みた!(ネタバレ) [さわわん BLOG パラダイス]
3連休、遊びまわりすぎてエントリがすっかり遅れました。なんだか私、かなり前回で燃... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:06

» 大長今(宮廷女官チャングムの誓い)<49> [綴り箱のかたすみに]
(BS2、2005.9.22) ネタバレあり 出演/イ・ヨンエ(ソ・チャングム役)チ・ジニ(ミン・ジョンホ役)    ホン・リナ(チェ・グミョン役)イム・ホ(チュンジョン役) 全54話 第49話「つかの間のなごみ」 王様はすっかりチャングムの虜 いや。信頼を越えている気がします..... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 09:31

» 第48話 「つかの間のなごみ」 [韓国ドラマファン]
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイドNHK出版 NHK出版 2005-06-25売り上げランキング : 309おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools [続きを読む]

受信: 2005/09/26 19:23

« 「ジゴロウ」グッズ健在@東急ハンズ | トップページ | 留守にします… »