« ロスト・メモリーズ 2009: Lost Memories | トップページ | トホホなドラフト »

2005/10/02

ひさびさ結婚式出席

大学時代から間もなく20年(泣き笑いですな…)の付き合いのお友だちの結婚式に出席しました。

新郎新婦とも卒業生ではないのですが、私の母校に隣接するホテルでの挙式。学校の創設者の名前を冠したお庭をのぞむラウンジをチャペル的に使い回すという独創的な結婚式場でのお式でした。壁面がガラス張りで、その向こう側には、学生時代にのんびり友人たちと芝生に座ってランチを食べたり、授業をさぼって飽きずにおしゃべりしていた庭園が広がっています。

なんだか不思議な気分。

親しい友だちの結婚式はたえて久しかったので、意外と客観的に見てましたが結婚式、特に披露宴って新婦さんの好み、個性が強烈に出ますね…。お嫁さんと年の差が7つあるので、式の前にお化粧室に行ったらお友だちが早速新郎(=私の友人)を鑑定中でした。「意外と若く見えるよね」(ぶぶっ)っていうところまで聞いてそそくさと外に出ましたが。

新郎君と「どういうお友だちですか?」って聞かれるのがちょっと困る。「大学時代のバイト仲間」って言うとたいていの人は「?」って感じなので…。大手予備校でのバイトで、通ってる大学も専攻も全然違ってたし、学生時代の付き合いの濃度としては正直、それほど濃くなかったんだもんね。

社会人になってからも、私は地方勤務が長く、今と違ってメールなんかもない時代だったのに新郎君ともう1人、3人、なんだか連絡を取り続けてたまには会って飲んでいろんな話をして。という感じで現在に至ってます。

お天気がよくてまさに「晴れの日」はよかったんだけど、ちょっと暑かった。31度だもんなぁ。

|

« ロスト・メモリーズ 2009: Lost Memories | トップページ | トホホなドラフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/6223794

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさ結婚式出席:

« ロスト・メモリーズ 2009: Lost Memories | トップページ | トホホなドラフト »