« メガーヌ不調、原因究明できず | トップページ | ホア男の猫砂を交換 »

2005/10/23

道が開けた チャングムに新しい出会い〈地上波第3話〉

父に続いて母も失い、天涯孤独の身となったチャングム。ひとり旅を続けて、吸い寄せられるように(笑)トックおじさんの家にたどりつきました。運命ですね。おじさんもおばさんもキャラがたちまくりです。自分の家から酒を盗んで売り払うおじさん…。

B00030FKBG宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 7,102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おばさんに速攻で酒泥棒と勘違いされたチャングムですが、空腹と疲れから倒れてしまいます。酒を盗んでいたことをバラされたくないこともあり、おじさんはかばいます。そして、元気になるやくるくると立ち働くチャングムを見ておばさんはタダの労働力をゲットした、と密かにガッツポーズ(していたはず)。

以下ネタバレです。

母親のしつけって大事ですよ。ミョンイは厳しいところしか見えていませんでしたが、ミョンイの育て方がおばさんのハートをつかむことにも成功しますし、これからチャングムが宮中で頭角をあらわしていく(=宮中でのサバイバル)ときにも何度も役にたつのですから。

一方、反燕山君のグループが異母弟の晋城大君(チンソンデグン)を担いでクーデターを計画。しかし大君は厳しく監視されているため、メッセージをどう伝えればいいか苦慮していた。その中にこれからの「悪」の主役のひとりオ・ギョモ(青い服の人)が。手下のユン・マッケと御用商人のチェ・パンスルから賢い酒屋の娘、チャングムについて聞き及び、チャングムにメッセージをつけた酒を託します。

しくじったり万一のことがあった時用に専用刺客のピルトゥ(=ミョンイたち一行を襲った張本人)つきでね。

あぁ、王様(チンソンテグン)、お若くてお元気です!!おひげもまだないし。チャングムと出会っちゃいましたね…。とBSの最終回を控えて感慨深過ぎます。けどチャングムは王弟殿下なんか目に入ってません。目の前にいる尚宮(高級女官)に「宮中におつれください!」といきなり直訴して大顰蹙です。

託されたメッセージを的確に伝えただけではなく動揺する大君を「深く悩んでいたご様子」と表現したチャングムの聡明さに打たれたご様子。ここでチャングムが黙っていたら晋城大君が尚宮に口添えしてくれることもなかったわけで、失言もたまには役にたつ、と。

チャングムの功績もあり、クーデターは成功、晋城大君は即位して中宗になりました。ビビりまくっていたトックおじさんですが、騒ぎに乗じて「酒代返せ」と焼き討ちされた燕山君の側近(と思われる人)の家から家具を盗み出すことも忘れません。

王になるのは本意ではない、とおっしゃっていた王様、これから先のことを知っている私としては辛うございます。

そして、チャングムにお迎えがきてめでたく宮中にあがれることになりました。

この回でこれから登場する重要な人々がほぼ出そろいましたね。ヨンノ…。何度見てもにくたらしい!これから退場するまでずっと憎たらしいよなぁ(笑)。ヨンセン、ここからチャングムと揺るぎない友情が育つんだよ。クミョン、恋する乙女。その礼の向こうにはあの方がいらっしゃるのですね。

さて今週最大の疑問ですが、酒杜氏の家というのは中人(チュンイン)ではなくその下の「常民」っていうことなんですな?たぶん。うー韓国語のヒアリング能力が…。でも、フニュク尚宮(養育係)の丸いおばさんは「ここにいる皆は中人以上なので全員が尚宮になれる」って言ってたよね。皇太后殿の尚宮からの特別推薦ってことで無理矢理宮中入りしたってことでしょうか。あと考えられることとすれば、前回、「女官もどんどん王様のお手つきになって働ける人間が足りない」っていう発言。新しい王様も即位なさり、女官も秩序回復ってことでの大量採用の恩恵にあずかった可能性もないとは言えないっすね。

このあたりの融通のきき加減というのはチャングムに限らず今後もおりに触れて出てくるのでどういう事情だったか知りたいですね。

まだ宮中に上がってから何日もたっていないのに、ヨンノに部屋を閉め出されたのがきっかけでチャングムはママの残した秘密の日誌を探して退膳間(テソンカン=配膳室)へヨンセンと忍び込みます。しかしやるぞやるぞと思っていたら案の定。王様のお夜食、それも貴重な牛乳で炊いた粥をダメにしてしまいました。

物音を聞きつけてやってきたのはハン尚宮(=ミョンイの親友ペギョン)と女官のミン様の2人でした。「殺される」と大騒ぎするミンに対し、ハン尚宮は何か秘策がある模様。自分がどえらいことをやらかしたことはすっかり棚に上げ、ハン尚宮様がつくるお料理を目を輝かせて見ているチャングム。たいしたやつです(笑)。

そもそも女官見習いにもなってないんだからお部屋から出てもいけないのに、どうこの場を切り抜けるんですか!次週を待て。っていうかこの「次週を待て」が毎週、1年続くんですからね。皆様お覚悟!

|

« メガーヌ不調、原因究明できず | トップページ | ホア男の猫砂を交換 »

コメント

stanakaさんこんにちは。
エントリのタイトルに「道が開けた」と書きましたがもっと能動的でした。「道を切り開いた」か。これから何度もこうして未踏の地のドアを開く記念すべき第1回というところですね。

投稿: ruko | 2005/10/23 12:46

>たいしたやつです(笑)。
歴史を変える人ですから、これくらい何てことないさっ!!というパターンでしょう。

投稿: stanaka | 2005/10/23 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/6523278

この記事へのトラックバック一覧です: 道が開けた チャングムに新しい出会い〈地上波第3話〉:

» 宮廷女官チャングムの誓い 第3話 「夢の宮中」 地上波 [@もろいことない?]
今回のチャングムは「信念を持って努力すれば夢は実現する!」 なにやら怪しいビジネス書というか自己啓発本のタイトルのようですが、今後のチャングムの生き様はまさにこれ。 2話の終わりで両親それぞれいなくなってしまって、8歳の女の子がどうやって生き延びていくのか?という心配(;・∀・)をしていましたが、チビチャングムはそんな心配は軽々と飛び越えてしまい、次の目標である宮中に上が... [続きを読む]

受信: 2005/10/23 12:03

» 宮廷女官 チャングムの誓い 第3話 「夢の宮中」 [SPINDLE〜韓流〜]
お母さんを亡くしたチャングムは強く生きてます。 最初の木(?)をかじって食べてる姿・・・ たくましいです。 彷徨うチャングム。 ここでオジキ登場! いやぁオジキ! オールインとは違う面白い味出してます。 そして怪しげな黒い帽子をかぶった集団。 おいおい。....... [続きを読む]

受信: 2005/10/23 15:57

» 『チャングムの誓い』(大長今)3話みましたぁ! [韓ドラのたまり場]
『チャングムの誓い』(大長今)3話.....『夢の宮中』 両親を亡くして、ひとりぼっちになってしまったチャングム(チョジョンウンちゃん)冒頭のシーンいきなり木の皮?カジってました〜 ボロボロになってお腹も減って辿りついた一件の納屋そこには.....チス叔父さん@オー...... [続きを読む]

受信: 2005/10/24 01:36

» チャングムの誓い 第3話 「夢の宮中」 [ときどき思いつき日記]
両親を失い食べ物を求めて民家に忍び込むチャングム。そこは料理人であり酒を宮中に納めているトックの家。そこで酒を盗もうとしていたのはトック。逃げ出したチャングムをトックの妻は泥棒と勘違いします。トック叔父さんはチャングムにあやまりつつもチャングムに罪をな...... [続きを読む]

受信: 2005/10/24 05:56

« メガーヌ不調、原因究明できず | トップページ | ホア男の猫砂を交換 »