« TV画像のクリッピングは許されるか | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット Harry Potter and the Goblet of Fire »

2005/11/27

納得いかない度100マンドゥ 〈地上波第8話〉

今回のエピソード、恐らく私の中では「女官編」のなかでも1,2を争う納得のいかないストーリー展開。次週の展開を知っていつつ、この話はどうしても腹の虫がおさまらないーーー。むきー!


仁寺洞のマンドゥ写真は5月にソウルに行ったときに食べた、今回の影の主役饅頭(マンドゥ)です。行ったのは仁寺洞(インサドン)にあるサドンミョノッというお店の蒸しマンドゥです。食べたときの詳細はコチラw 。圧倒的なサイズに感動、そして味にまた感動だった平壌式のマンドゥ。次に行ったときも絶対食べたい!なもののひとつなのでした…。

4141876208日本の食材でつくるチャングム・レシピ?韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」
ハン ボンニョ ジョン キョンファ

日本放送出版協会 2005-03
売り上げランキング : 1,211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下ネタバレです。いきなり、きますのでご注意を。

なんと。ウンベク様がミン・ジョンホ様とチャングムのキューピッドだったとは!と視聴3度目にして気づいた鈍感さんでした orz。なんで内禁衛(ネグミ)の武官であるチョンホがいつもチャングムに勝手に?本を貸してるのか今ひとつ把握してませんでした。ついでにノリゲ(錦鶏事件のときに落とした小物)に気がついてるのにチャングムがすごすご帰ったのも見逃していました。トホホホ。

無事水刺間(スラッカン=王の厨房)に帰ってこられたチャングムですがもう料理試験まであと1週間。同室の尚宮さまたちもすでに個別指導は禁止になってました。とはいっても密室ですから別に教えてもよさそうなのに今回もハン尚宮さまの「融通の利かないワタシ」が出ました(笑)。もちろん何も教えてくださいません。そんなハン尚宮様が大好きなんですけど…。

それと、チョバン姉さん、姉さんの代では1番で料理試験通ったんですね。これも初めて知りました。ただの「ジャイ子」ではなかったとw

料理試験でつくられる品目の課題は皇太后づきで、宮中生活50年のノ尚宮が出すことになりました。このばーさんがチャングムに新しい災いを持ってきます。課題をまず筆記で回答し、その順に自由に食材を選べるという仕組み。合理的ですよね。

チャングム答えられず、いい食材選択できず。回答は「マンドゥ」でした。

ここからがもう納得いかなすぎてこの気持ちをどこに持って行けばいいの状態。前提条件として
「小麦粉は非常に貴重な食材」
をお忘れなく。

チャングムの小麦粉が盗まれます。「ほかの見習いのものも少しずつ」盗まれましたが全部もってかれたのはチャングムです。
→これはドラマです。やむをえません許しましょう。

盗まれたことを最高尚宮(チェゴサングン)様に報告しますが、貴重な食材であること、食材の管理をきちんとしていなかったことを理由に小麦粉の追加はもらえません。
→実質的に見張り役で居眠りしていた下働きの女の子(ホンイという名前。彼女も実はちょいと注目ですよ)の責任はどうした?

必死で捜したチャングムはこっそりマンドゥをつくっているお針子を見つけます。チャングムと同室で本来チャングムの女官服を縫うはずだった子。
→「日頃からお好きだったマンドゥ汁をつくってさしあげたかった」ってさ、小麦粉は王様や皇后様しか口にできないはずの高級食材ですよね?それを「日頃」食べられるほど上級の尚宮は素敵なご身分なんでしょうか?

小麦粉を返す、返さないで騒ぎになっているのを警備のネグミの武官たちが発見。
→武官たちはなぜ、お針子が「母親」と主張したノ尚宮だけを呼んだのか?最高尚宮様は?っていうか、朝になったら長官、あるいは女官長には確実に報告しないとまずい事件でしょう。
→ノ尚宮はなぜこんな大事件を最高尚宮様や女官長に報告しない?泣けば済む問題ではなかろう?

なぜか並んでマンドゥをつくっているチャングム。
→明日の試験に小麦粉がなくてもいいノカ?

できあがったマンドゥ汁に口をつけるノ尚宮。
→つくらせるな!食べるな!ここまでやったんだったら、女官長と最高尚宮にきちんと報告するのが筋でしょう。

とまぁ、揚げ足を取り始めたらきりがないのでした。そして、「泣けば済む」とばかりにさめざめと泣くお針子とノ尚宮。哀しすぎる背景、明国と朝鮮との関係が透けて見える話だとはいえ、全体的にとてもよくできているドラマの中でこの展開だけはどうも納得がいかないのです。

さてスーパーポジティブ女チャングムは小麦粉なしで「マンドゥ」をつくることにしました。さりげなく菜園のPRも忘れてません。

試食しても味はかなりいける模様。特に「貴重な小麦粉を使わずともマンドゥがつくれる」と長官は手放しの褒めよう。長官、GOGO!!でもやはりここは女の世界。ルールを守らなければいけない、という理由(っていうか女官長とチェ尚宮が声でかすぎ)でチャングムは落第とされてしまいました。

放送8回にして「土壇場カウンター=3」。またまた絶体絶命っす…。

|

« TV画像のクリッピングは許されるか | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット Harry Potter and the Goblet of Fire »

コメント

あおさん、こんばんは。重いところありがとうございます…。

あおさんみたいに「チャングム、前向きだなあ」と感動できないひねくれ者の私です。お針子のハンイがチャングムの小麦粉を盗んだのは同室だったからだと思いますが、一度行っただけの場所で具材が30人分ほど並んでいるところでちゃんと位置を確認していたというのも、軽い驚きですw

投稿: ruko | 2005/11/30 00:30

つながりずらいところ、TBありがとうございます。
第8話は確かにフム~・・・と思える部分もありますよね。
チャングムの小麦粉だけが全部盗まれていたっていうのも変といえば変だけど、
それはきっと、そうしないとドラマが成立しないからでしょう!(笑)

投稿: あお | 2005/11/30 00:10

けいさん、こんばんは。
タイトルちょっと悪ノリかな、と思ったんですけど、えへへへ…。

>>大好きな饅頭を試験問題に出したノ尚宮がこの事件一番の元凶
そうそう。コレ、次回のエントリで書こうかなって思っていたんですけど、いくらなんでも自分の好物を問題に出すなんて…って私もかなり思ってました。

「好物」っていうほど食べられて、見習いの女の子がつくれる。考えれば考えるほど謎な食べ物です。マンドゥ。

投稿: ruko | 2005/11/28 21:58

こんばんは~(^_^)
あははっ。納得いかない度100マンドゥ!最高です(^o^)
思えば大好きな饅頭を試験問題に出したノ尚宮がこの事件一番の元凶でしょうか?(^^;
その高価な料理の調理法を知っていたハンイにも謎が残りますね~(カンで作ってたのかな?)

投稿: けい | 2005/11/28 17:44

ふみえさんこんばんは。
あのマンドゥは大きな餃子に近い味でした。ヤンニョンも酢醤油が基本でしたし。ただ、蒸し上げたものなので皮の部分はぽったりとして少し中華まんに近い感じなのですが、それよりも少し薄くて、肉汁がしみ込んでいてこれがまた美味なのでした。ショウロンポウのように肉汁がどっと出る感じではありませんが…。

ドラマの中でもみんなが思い思いの形のマンドゥをつくって審査してもらっていましたけれど、明洞(ミョンドン)のどまんなかにもウインドウにマンドゥがほかほかしているお店とかあって、一度は食べてみたいなぁ、なんて、ソウルに行ったらほとんど食べることしか考えてない(汗)食いしん坊の私です。

投稿: ruko | 2005/11/28 01:01

rukoさん、こんばんは。

写真の饅頭、すっごく美味しそうです!!!
味はどんなでしたか?大きな餃子?
それともシュウマイに近いのでしょうか?(興味津々)

ハン尚宮、自分でも融通の利かない性格を
もてあましていたんですね。
私もそういうところがたまらなく好きです。

投稿: ふみえ | 2005/11/28 00:30

クロサクさんこんばんは。

チャングムに松の実刺しを教えながら焼酎を仕込んで味見しているクミョンの姿をクロサクさんのブログのレスを読んで想像し、またまた笑いが止まらなくなってしました。こんな風に考えればもっと楽しく見られますね。

投稿: ruko | 2005/11/27 22:01

Sayopeeさんこんばんは。
えへへ「ムキー」とか書いていますが、ドラマですから本当に立腹しているはずはないのでありました…。そうそう、いきなりチャングムが「オンニ」から「クミョナー」とため口になっていたのと同様、え、クミョンも一緒に料理試験受けるの?っていうのは素朴な驚きですよね。

留年したってことはあり得ない(不合格なら追放)し。

投稿: ruko | 2005/11/27 21:57

がーこさん、コメントありがとうございます。

仁寺洞のこのお店は本当に美味でした。マンドゥ鍋を注文している人たちがいてこれがまたおいしそうで…書いているだけで私も夕食食べたのにお腹がすいてきます(笑)。冬の寒い夜に行ったらしみわたって最高でしょう!

というわけでこちらこそこれからもまたよろしくお願いいたします。

投稿: ruko | 2005/11/27 21:55

Tantarmさんこんばんは。
意地悪役としてはヨンノと双璧を張っているチョバン姉さんで私はヨンノ同様初期から注目して見ていたので「ジャイ子」と命名していたのですが、どこかから忽然といなくなってしまうじゃないですか(ストーリー上は定義づけなく)。料理試験1位だったら確実に尚宮になれてたのにねぇ、なんて、ついつい思ってしまいます。

投稿: ruko | 2005/11/27 21:47

高級食材の小麦粉。
マンドゥを日頃から好きだったノ・サングン。
この矛盾モヤモヤしますね。

試験のルールに関して僕はモヤモヤしました。
クミョンの使った10年寝かせた焼酎は違反ではないのか??
これには納得いきません。(笑)

まぁ、ドラマですからね。

投稿: クロサク | 2005/11/27 18:58

 こんにちは。
 ジャイ子、ナイス突っ込みでした(笑)。それにしても、てっきりクミョンの方が先に料理試験を受けていたと思ったので、ちょっと意外…。
 ノ尚宮、お針子さんへの厳しい突っ込みも同感ではありますが、ここは「チャングム」というドラマに免じて許してあげるということで…!?

投稿: Sayopee | 2005/11/27 16:03

ruko さま

コメントいただきました“がーこ”です。再びお邪魔いたしました。
ほほぉ~!美味しそうなマンドゥだ!これは仁寺洞のお店ですか?ぜひ食べてみたいです。
(写真を見ているだけで…お腹がすいてきました・・・。)
あ、チェオクの方にもトラックバックさせてもらいました。これからもどうぞヨロシク♪

投稿: がーこ | 2005/11/27 15:24

トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバック入れさせて頂きました^^。

今回のエントリー、「納得いかない度100マンドゥ」のタイトル見て吹き出しました(@⌒▽⌒@)。
あとは「ジャイ子」の表現が……(笑)。
楽しく読ませて頂きました。

今回の放映分、見てる人はお針子の事情を聞いて同情する方も多かったのかも知れませんが、どうも僕は感情移入が出来ず、「自分さえ良ければ良いのか〜」と思ったままで見てました(^^;。

投稿: Tamtarm | 2005/11/27 13:49

stanakaさん、おはようございます。
恐らく、私が激しくツッこんでいる部分に関しての疑問を解くキーワードは「情」なのかな、と思っています。なので、書いているほどムキーではないのですが(笑)にしても、ちょっとチャングムをただでは女官にさせないわよーん、って感じで鼻についちゃったんですよね。

ちなみにこのエピソード、個人的には本当に呪われていて、BS録画も残すのに失敗、集中放送のときはディスクがエラーを起こしてこの回だけ消滅してしまい、今回は間違ったディスクに録画してしまい、地デジから撮っているので正しいディスクに移すこともできず、頭を抱えております。

投稿: ruko | 2005/11/27 10:08

rukoさん、おはようございます。
かなり、モヤっとが来ているようですね。私はこのあたりは全然気にならなかったので、書かれたのを読んでそうかと思った次第・・・いい加減ですね。
もう一度見直ししないとちゃんとした回答でませんが、アバウトに勝手に弁護すると
1. 日ごろお好き・・・・
  ちょくちょく食べていたという訳ではなく、ずっと好きだったということを表現しているだけ。たまに食べることができただけなので、だからお針子の子が必死になって作ることにこだわった。
2. 武官たちはなぜ
  ことが、女官たちの絆に関わる問題なので男性である武官にはアンタッチャブルな事案のため不問に付した・・・。かなり、ムリあり。
3. 最高尚宮様や女官長に報告しない?
 この時点では報告していませんねーー。深夜だし、お針子の子も女官試験なので、ここで露見すると不合格となるので、意図的に先送りした。報告しない訳ではなく、報告するタイミングをずらした。
4. つくらせるな!食べるな!
チャングムはお針子の子の一途な思いとノ尚宮(サングン)の壮絶な生き様に女官の厳しさと絆を感じて返せとは言えずにむしろ食べさせてあげたい気持ちになった・・・・。チャングムだからあり得る話。
と、まあこんな風に弁護しましたが、ノーカット版を見直して、これについては考察してみます。

投稿: stanaka | 2005/11/27 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7336075

この記事へのトラックバック一覧です: 納得いかない度100マンドゥ 〈地上波第8話〉:

» 宮廷女官 チャングムの誓い 第8話「女官への道」 地上波 [@もろいことない? チャングムにくびったけ!]
今回のチャングムはお人よしチャングムがスラッカンに戻ると聞いて、一人酒を飲んでいるウンベクに、そっとチヂミを差し出すチャングム。「今のウンベク様は本来の姿ではない」と意見するチャングムに「そんなに... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 06:31

» チャングムの誓い 第8話 女官への道 [韓ドラ徒然日記]
水剌間(スラッカン)に戻れたチャングムであったが、料理試験では料理名がわからず、さらに貴重な食材の小麦粉が紛失。 小麦粉を盗んだお針子の事情を知ると、全て差し出すチャングム。お母さんを亡くしたチャングムは母子の関係に心打たれたんですね。でも自分の事も少し考えたら。 小麦粉がなくなったチャングムはそれでも工夫を凝らし料理を完成させる。しかしルール違反ということで試験には落第、そのまま宮中から出る事に?(続く) しかし次週予告では、まだ宮中にいたから、誰かだ助けてくれたんでしょうね。あ... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 08:18

» チャングム・小麦粉ドロボー! [おしゃべりな*あひる♪]
昨夜放送のチャングム、第8話「女官への道」 ようやくスラッカンに戻れることになっチャングム。 さびれていた菜園も、チャングムのおかげで活気を取り戻し、 皆に惜しまれながら去っていく… ちょっと淋しいシーンだったね。[:悲しい:] 途中、ウンベクさまの使いで、書庫に立ち寄ったチャングムは 麗しの“チョンホ”さま [:ときめき:] と出会う!! キャ〜ステキッ[:ラブ:] そこでチャングムは自分の“ノギゲ”(服につける飾り)を 見つけたっ!! 「それ、私のですっ!!」 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 11:07

» またもやピンチのチャングムっ [In My Time]
今夜の「宮廷女官チャングムの誓い」は、恐らく初見の人にとって「何故そこで終わる〜」と言いたくなる所で終わったのでは。 次回を早く見たいと言う気持ちが強い幕切れだったと思います。 ちなみに、次回はドンデン返しがあります。 え? 「チャングムにどんでん返しがあるんだろう」って? 確かにチャングムにもどんでん返しが用意されてますが、それ以外の所にどんでん返しが用意されてるのが次回です。 どんなどんでん返しがあるのかはお楽しみに^^。 さて、このドラマの中で一貫して主人公・チャングムに意... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 13:42

» チャングムの誓い 第8話 「女官への道」 [ときどき思いつき日記]
『料理試験、またの名を料理クイズ大会〜〜』ルール。『頭 否 頭 衣 否 衣 人 否 否』1.これがあらわす料理を当て、さらにその料理を作ります。2.クイズに勝ち抜いた順に食材を選べます3.食材の管理は各自しっかり行うように。クイズ部門はまるで IQサプリ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 15:28

» 「チャングム」第8話 [Blog(ブログ)@Sayopee.net]
 菜園を出て行く時に、ウンベクがチャングムに「色々なことに首を突っ込んでにっちもさっちも行かなくなる」と言っていましたが、ホント、その通りですね(笑)。まあ、そこがチャングムのいいところで、故に本を貸すよう頼んでくれたわけですが。  本と言えば、やっぱ... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 16:11

» 異議あり!!  第8話 「女官への道」 [『今日の気になった事』]
気が付けば11時15分やばい!チャングムが始まっている!!!大慌てでテレビをつけたクロサク。かろうじてあらすじを見逃したくらいで事なきを得たのでした。あらすじはNHKのHPを見ることにしよう。『宮廷女官チャングムの誓い』 第8話 「女官への道」『今週の...... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 19:06

» チャングム第8話を見て [地上波でチャングム!]
第8話「女官への道」 「人が身分を問うのであって、書物は身分を問いません」 なん [続きを読む]

受信: 2005/11/28 17:51

« TV画像のクリッピングは許されるか | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット Harry Potter and the Goblet of Fire »