« 驚きの「運命」 LOST〈第4話〉 | トップページ | ア・フュー・グッドメン A Few Good Men »

2005/11/28

深まる対立 ザ・シールド〈48話〉

いよいよアセヴェダがローリングに本格的に牙をむき出してきました。このドラマ、もちろん「ポリスドラマ」として楽しむにも十分なのですが、改めてアメリカの貧困層が抱える問題点をえぐり出す作品でもあり、言うなら「デスパレートな妻たち」の対極にある作品だとしみじみ思ってしまう。

B000B837Z6The Shield - The Complete Fourth Season

20th Century Fox 2005-12-26
Sales Rank : 121
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools
★12月26日発売予定。Amazon.comで買えるアメリカ版なので、日本の通常のDVDプレーヤーでは再生できません。

DVDのレビューを見ると、これまでの3シーズンに比べるとイマイチ、という感想が多いみたいです。以下、感想です。

前回、教会から大量のヘロインが押収されたが、「証拠ビデオ」がアセヴェダの手元に渡る。ビデオは編集され、悲鳴が聞こえ、さも楽しそうに人を小突き回すヴィックの姿まで映っていた。地元テレビ局でこれが放映されたらどうする、とローリングを脅すアセヴェダ。アセヴェダはやはり、ローリングがヴィックを重用していることに相当腹をたてている様子。検挙率の数字も操作して、ローリングになってから犯罪が増えているということになってしまった。

導入した財産押収の制度を軌道に乗せたいローリングはやむを得ずヴィックに「もっと目立たない仕事をしてほしい」とお願いすることに。「アンタはアセヴェダと違って筋が一本通っていると思ったのに」とヴィックは絶望します。

組織犯罪のメンバーとして摘発されるのが黒人とヒスパニックがほとんどだ、ということに苛立ちを募らせるジュリアンはダニーの制止も振り切って海賊版DVDを所持し、高級車を乗り回していた白人男性を逮捕。組織犯罪の一員であると主張してしまう。警官になってなければ自分の写真も犯罪者としてこうやって壁に間違いなく貼られていた、というジュリアンの気持ちもわかりつつ…。とうとうローリングはジュリアンに異動を言い渡します。

いよいよ追いつめられたシェーン。殺したアンジーの遺体と「別の遺体」を交換しようとアントワン・ミッチェルにもちかけられる。その遺体とはなんとヴィック。当然ながらこの会話、シェーンの車に仕掛けられたカメラで撮影されていて、残りの捜査員たちは危機感を募らせます。

ロシアマフィアの摘発を巡る攻防は、秘かにヴィックがすべてをお膳立てして後から乗り込んできた別の捜査員たちに犯人を渡す、という苦肉の策をとるけど、ラスト、ふらふらと街を歩くヴィックの姿が印象的でした。

サイドのストーリー(毎度重たいなぁ)は、7歳の女の子がレイプされ、漂白剤を飲まされ喉を焼かれる事件が発生。なぜかローリングは自らダッチたちと共に捜査に加わります。事件が起こったのは里親として子どもをたくさん預かっている家で、家の中には錠前で鍵をかける小部屋があり、訪ねてきたローリングたちを見る子どもたちは明らかに怯えていました。

「ロズウェル」だっけ、里親は小切手がほしいだけなんだ、って登場人物が言うシーンがあった。里親になる人間のなかには、補助金目当てに子どもを預かる人間も多いという現実。そして、漂白剤を飲ませたのは別の里子の女の子で、レイプを学校の先生に言う、と被害を受けた女の子が言ったため、比較的居心地のよかった今の里親から離されるのを恐れての犯行だった。

ローリングは少女時代、里親に性的虐待を受けていた親友がおり、この問題に直面すると平然とはしていられないみたい。市の担当者と口論になった中でも、以前にも似たケースがあり、警告していたにもかかわらず、子どもが1人里親に殴られていまも昏睡状態になっている、と憤っていた。

もともと里親制度って、子どもが産みの親のもとでは安全が保たれない、ということで実施されているはずなのに…。漂白剤を飲ませた女の子も「ココの家ではお父さんは私を触りに来なかった」と言ってるし。すごい矛盾だよね。

これまで冷たい関係だったローリングとクローデットの間にも微妙な変化が生まれたみたいな気がしました。

|

« 驚きの「運命」 LOST〈第4話〉 | トップページ | ア・フュー・グッドメン A Few Good Men »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7631329

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる対立 ザ・シールド〈48話〉:

« 驚きの「運命」 LOST〈第4話〉 | トップページ | ア・フュー・グッドメン A Few Good Men »