« 八甲田山の遭難事件 | トップページ | デスパレート度、ガブリエル初のstay〈第8話〉 »

2005/11/16

さよならジョン 今週のジョン&パンチ+α

しばらく昔を懐かしんで楽しんだ「CHiPs(白バイ野郎ジョン&パンチ)」でしたが、ジョンがいままで存在してなかったように消え、バリクザ、ボニー、ターナーも去って16日から「パンチ&ボビー」が始まりました。本来の第6シーズンの第1話では、ワイオミングの農場に帰ったジョンから、はがきが届いて貼り出されるっていうことになっているらしいのですが「配給版」(Syndicated Version)ではいきなり第3話をもってきてるので、視聴者はちょっと混乱するよね。

ジョン、さよなら…。子どものころ見てたときはジョンが好きだった反動でパンチが大嫌いだったんだけど、大人視線で観ると、どっちもどっちだったのかな、と。ラリー、撮影期間中にあんなに横に大きくなってちゃダメ!!ストレス太りだったかもしれないけど。このドラマの後、2人とも目立った活躍の場を得ることができなかったのは「その程度」といってしまえばそれまでだけど、アメリカのエンタメ界の底辺の広さを痛感しました。

久しくアメリカのドラマをきちんと見てなかったんですが、そういった意味で「ナイトライダー」の次に「ベイウオッチ」を長期間もたせたデヴィッド・ハッセルホフ、それから「マイアミ・バイス」「ナッシュ・ブリッジス」のドン・ジョンソンは偉大だね。

さて、つい録画してあった「パンチ&ボビー」。

永遠にマンネリっていうのが持ち味の番組でメーンのキャストが4人もいなくなるっていうのは革命でしょw さらにギトレアさんはバイクでたびたび現場に臨場。アーティーにはきゃしゃで全くバイクのサイズに合ってない女性警官のパートナー誕生です。私服のパンツぴたぴたすぎるし…。そのうえ今回の影の主役、宇宙人かよ。これぞまさに「Jump the Shark」。

とどめは、パンチのキャラクターがなぜかジョンになっていたことでしょう orz

「子どもの信頼をかちとるパンチ」「血気盛んな相棒をなだめるパンチ」「理屈で考えてるパンチ」。全部ジョン、っていうかラリー・ウィルコックスがいなくなったら、やりたかったんだね…orz どうせやるんだったらオープニングもまったく違うものにして完全にジョンを抹殺すればいいのに、中途半端にオリジナルの映像使っています。「いや、その手ジョンだし」みたいな感じ。つじつまあわせにボビーにジョンと同じ黄色の手袋はめさせてますが、とにかく痛過ぎです。もう続きは、見られませんワタクシ。

ジョンのラスト2話も、かなりムリがありました。もっとイイ話なかったの…?

11月14日
101話(オリジナル:第5シーズン8話)
Diamond in the Rough(邦題:緊急!!全車急げ!ダイヤ強盗オトリ作戦)

ギトレアさんの息子ティミーの同級生が交通事故に遭うが、相手の車は現場から逃走。ダウンタウンで大掛かりな強盗を計画していた。CHPはLAPDと合同で摘発を計画する。
〈メモ〉ギトレアさんの奥さんベティはこれまでも何度か出てきていますが、演じている女優さんはロバート・パインの実の奥さん。マジか…orz 最後の大捕り物ですが、事故をLAPDに仕切らせてCHPが最後逮捕っていうのは管轄権上どうなんでしょうか。事故処理っていうか交通に関する仕事は君たちの本分でしょ…。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月15日
102話(オリジナル:第5シーズン11話)
Concours d'Elegance(邦題:盗まれた名車と財閥令嬢)

非常に高価なクラシックカーが盗まれ、オークションにかけられようとしていた。ジョンとパンチは名家のチャドウェイ家に捜査に乗り込む。
〈メモ〉配給版の最終回としてこのエピソードをもってきた理由が謎すぎ。確かに仕事辞めて婿に入ってよ、とチャドウェイ家のママンに言われてたジョンですがきっぱり断っていたのに。これだったら先週放送した警察犬のエピソードを普通に最終回にもってきたほうが不自然さが薄まるんですが…。ま、このドラマシリーズに理屈を求めてはいけないってことで。
"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

スーパーチャンネルの「白バイ野郎ジョン&パンチ(とパンチ&ボビー)」公式ページへ

|

« 八甲田山の遭難事件 | トップページ | デスパレート度、ガブリエル初のstay〈第8話〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7146719

この記事へのトラックバック一覧です: さよならジョン 今週のジョン&パンチ+α:

« 八甲田山の遭難事件 | トップページ | デスパレート度、ガブリエル初のstay〈第8話〉 »