« サム、そうだったの〈TWW-4 第9話〉 | トップページ | デスパレート度、ブリーが単独首位〈第10話〉 »

2005/11/30

ニフティ社長が「おわび」したけれど

昨夜も相変わらず重かったココログ。ニフティ社長の古河建純 インターネットBlogにユーザーからTB打とう、という動きに呼応して私も貼ってみていたのですが、きょう付でこんなエントリがありました。

ココログに対するお叱りの声について

ピーク時にレスポンスが悪いのは「大量のトラックバックスパムのせい」としていますが、納得いかないですね。TBスパムをするような人たちがココログだけを狙い撃ちするはずがなく、こんなことを主張するということはそれだけほかのレスポンスの良いブログサービスと比較してスパム対策が遅れているということを自供しているも同然…。そして、「フリー」ではレスポンスに問題がないのはなぜ?アチラのスパム対策がきっちりしてあるのだとすれば、既存ユーザになぜ即時適用できないのか。失礼なこと、このうえないではないですか orz

私はもう1カ所アメーバブログも使っていて、確かに夜、レスポンスが悪いなと思うときもなくはないけどこんなに酷くないし、アメブロは言うまでもなく無料です。

フリー版の「ビジネスモデル」についても、広告がユーザーの意思と関係なく表示される、というだけではとてもではないけれど説明が十分とは言えず、既存の有料ユーザーに負担をかけ続けている現実は最後の最後に「配慮が欠けていたことをおわびします」とひとこと言い添えてある程度。

もちろんほかのユーザの方たちも等しく怒っているノーテンキなスタッフブログはそのままです。何よりも納得がいかないのは、社長がこうして一応「おわび」はしているものの、ログインしたトップ画面で障害報告などを表示する「ココログからのお知らせ」に今回の一連のレスポンスの遅さについての説明がされておらず、この社長の「おわび」についてもその気になって捜さなければ読むことすらできません。

「早急な対策」とありますが、今夜もまた、ユーザーたちの貴重な時間を浪費させるつもりなのでしょうか…。

それと、今日のアクセス解析を見てちょっと「ぷ」ってなっているんですけど、なんと半分を超えるアクセスがfujitsuドメインの何かの掲示板なのだ…。それもクリックしても私は行けない、秘密の?掲示板。どこで紹介していただいているのでしょうか。興味あり。

|

« サム、そうだったの〈TWW-4 第9話〉 | トップページ | デスパレート度、ブリーが単独首位〈第10話〉 »

コメント

Rurameiさん、こんばんは。
ですね…。なので私は速攻で「ぷっ」となっていたのですが、なんとも…。でもさっきエントリしましたが、対応は少しよくなってきているよな気がします。

投稿: ruko | 2005/12/09 22:28

まんさん、初めまして。コメントとTBありがとうございます。

私は一応、改善に苦心しているであろう現場を勘案し、我慢することにしました…。ブログ自体がエントリが800近くなっており(汗)移動するのも大仕事というのもあるのですが。

投稿: ruko | 2005/12/09 22:20

ケイさん、お返事おくれてごめんなさい。
niftyは富士通の関連会社なので、当然ココログ関係者でしょうね…。ケイさんのエントリも貼られていたのですか。こちらからアクセスできないのであれば、向こうからも見られないようにする手だてはありそうなものなのに(くす)。

投稿: ruko | 2005/12/09 22:18

>なんと半分を超えるアクセスがfujitsuドメイン

fujitsuとniftyって関係ありますもんね。
今はもうそれほど繋がりないって言うけど。
なーるほど。

投稿: Ruramei | 2005/12/08 08:58

まったく持って同感です。
あまりに腹立たしいので私は、プラスからフリーにお引越ししちゃいました。

トラックバックさせていただきます(^^)

投稿: まん | 2005/12/07 12:35

rukoさん、こんばんは。またまた来てしまいました。(^^;;
私もアクセス解析していて、fujitsuドメインの掲示板からのアクセスがすごく多いんです。カウンタを入れた初日だけで300アクセスなんて、ちょっとおかしいと思っていたのですが。私だけじゃなかったんですね! 一体何者でしょう・・・。

投稿: ケイ | 2005/12/04 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7398949

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティ社長が「おわび」したけれど:

» ココログが重たい件で社長が謝罪 [DACCHOのらくがきブログ]
ココログフリーの機能が有料版より多い、夜になるとココログのレスポンスが悪くなる点 [続きを読む]

受信: 2005/12/01 17:08

» プラス→フリーへ引越し完了! [「気」の多い生活]
普通、お金を出してくれるお客さんが使うのもからいいものにしてゆくのが筋じゃない? [続きを読む]

受信: 2005/12/07 12:36

« サム、そうだったの〈TWW-4 第9話〉 | トップページ | デスパレート度、ブリーが単独首位〈第10話〉 »