« 身分ダメ押し チェオクの剣〈第4話〉 | トップページ | 納得いかない度100マンドゥ 〈地上波第8話〉 »

2005/11/26

TV画像のクリッピングは許されるか

「チャングム」「チェオク」など韓国ドラマを中心に、予想だにしていなかったほどたくさんの方が遊びにきてくださり、私のエントリにコメントやトラックバック(TB)をつけてくださってうれしい限りなのですが、TBを返しにいって、最近とても気になることがあります。

PCでテレビが見られるようになったり、DVDをPCで再生できるから、という時代ならではなのですが、番組の中から生画像を多量に切り出してブログに貼り付けている方たちが多いということです。かくいう私も左のナビゲーションに貼っていた画像は番組から切り出した画像でした。1枚ならいいけど何枚もはダメ、あるいは25年前のドラマだからイイけど現代のはダメ、という理屈は成り立たず、筋論からいけば1枚だっていけない、ということは重々承知していますが…。

公式サイト、とまではいかないまでも、主要な登場人物すべての画像を、それも公式サイトよりもいいカットでブログに載せちゃうっていうのはどうなのかなぁ、とちょっと思うのです。TBやコメントを通じて横のつながりができるのはとても楽しくてうれしいことなのですが、明らかに著作権などの問題にも抵触するのではないかと思います。

文字とことばで、じゅうぶん楽しく交流できると思うのは私の思い上がりなのでしょうか。

【追記】クリッピングしていた画像を、ナビゲーションから落としました。改めて反省します…。

|

« 身分ダメ押し チェオクの剣〈第4話〉 | トップページ | 納得いかない度100マンドゥ 〈地上波第8話〉 »

コメント

更紗さんふたたび。

>>それはそれでよいと考えられては
はいです。正直ネット歴は超長いのでいろんな人がいるのは知っていますが、更紗さんへのあのコメントは少し別の意味ももたせて書いたものなのです。

やっていない人には悪い面ダークな面が強調されがちなネットですけれど、こうしていろんな方と楽しく意見がかわせて、知識も増えていくので私はめいっぱい楽しんでいるつもりです♪

気を遣っていただいてありがとうございます。

投稿: ruko | 2005/11/28 10:10

>rukoさん
 それはそれでよいと考えられてはいかがですか?
TBだけしていかれる方もいたりするし
ネットの世界もオフと同じで色々な人がいますしね。
言って分からない人はどこでも同じです(笑)
分かってくれる人と一緒に楽しみましょう♪

投稿: 更紗 | 2005/11/28 09:13

更紗さんこんばんは。コメントとTBありがとうございました。

>>ネットの怖さをまだ分かっていらっしゃらない

はい。そう思いますね。更紗さんのエントリを読んで止めた方がいらした、というのは朗報です。

私の場合は、このエントリを読んだためなのか、いつもはかなり早い段階で私のチャングムのエントリにTBをつけてくださる方で画像を貼ってらっしゃる方がTBをやめているようです。でも、ほかのブログには積極的にTBを貼っていらっしゃるようだし画像も貼ったままなので、無力感も感じてしまいますね…。

投稿: ruko | 2005/11/27 21:51

こんにちは、rukoさん
私も日々気になっています。
以前エントリーして止められた方もいましたが
「これくらい」という考えが多いのでしょうね。
一度誰か身近な人が痛い目に遭わない限りわからないのかも・・・
「個人の趣味の範囲」か゛どこまでか分からずネットしている人たちの多いこと・・・
ネットの怖さをまだ分かっていらっしゃらないと思います。

投稿: 更紗 | 2005/11/27 14:53

stanakaさんこんにちは。
ブログの中には公式サイト(NHKのではイマイチってことでMBCからもってきてる方とかもいらっしゃいますけど)から画像を持ってきている方もお見かけします。

したがって
>>個人が払える程度のお金で許諾するとか、あるいはアフィリエイトのような考えで宣伝
考え方としてはアリ、かもしれませんね。ただ、メディア側にたって考えれば、これだけの数のブログがあって、違法と適法を分けて、といった手間が莫大になり、そこの部分のコストパフォーマンスの問題も生じてくるような気もします(もちろん「チリツモ」で頑張ろう、という考え方もあろうかと思いますが)。それから「チャングム」のような海外ドラマの場合、オリジナルの著作権は当然元の制作者が保有しており、「誰」が画像を提供し、いくらがどこに戻るのか、といったルールづくりもこれまた難しいのではないかと。

ただ、公式サイトから画像をもってきた場合に関してもクレジット(例えば「画像は公式サイトより」など)をつける、あるいは公式サイトへのリンクを張る、などの自主ルールがあってもいいのかもしれません。とはいえ、あくまでもただ持ってくるのがNG、というのはstanakaさんやほかの皆さんが書かれていらっしゃる通りですよね。

投稿: ruko | 2005/11/27 13:43

法的にはアウトというのは明らかですね。ただ、言葉よりも画像なら一発で伝わる部分もあるし見栄えも良くなる。私の場合はそのギャップを埋めるためにアマゾンのアフリェイトの画像を使ったり、旅行で撮影した写真を使ったりしています。←これはヨンエさんの等身大の立て看なんかだと肖像権でグレーのような気がしています。
前向きに考えるのなら個人が払える程度のお金で許諾するとか、あるいはアフリェイトのような考えで宣伝という名目ならこれらの写真はOKというようにしてもらえるとお互いにWin-Winとなりいい形になるのですが。

投稿: stanaka | 2005/11/27 12:55

ゆっこさん、初めまして。コメントどうもありがとうございます。

ネット上の著作権問題ってMP3プレーヤーの爆発的な普及とP2Pソフトの関係で音楽と動画という重たい素材に関して注目が集まっていて「画像」というシンプルなものに関しては案外スルーできてしまっている感もありますね。

>>好きな気持ちはわかるけど・・・いや、好きだからこそ、秩序を守ってほしい
まったくおっしゃる通りだと思います。このエントリを読んで1人でも考え直してくださる方がいらっしゃれば、いいなと考えております。本当にコメントありがとうございました。

投稿: ruko | 2005/11/27 10:04

Tantarmさんおはようございます。コメント、うれしいです。

まったくおっしゃる通りです。私も広い意味ではそうしたメディアの業界の末端にいる人間ですが、メディア内でも最近はそうしたモラールが下がっている面もあります。文章の「盗用」ですら、後を絶ちませんし…。とはいうものの時代がもうそういう「巨象」たちを軽々と飛び越えているんですよね。

>>インターネットに載せる事は、見る人が多い少ないに関わらず「個人の楽しむ」と言う解釈を超えている

ということは皆、肝に銘じなければいけないことだと思います。

投稿: ruko | 2005/11/27 09:56

はじめまして。

通りすがりですが、こちらの記事が目に付いたのでコメントさせていただきます。

TV画面のクリッピングに限らず、著作権違反だろって思うこと、よくありますね。

以前から、ネット界隈ではあったように思いますが、ブログがすっごい流行って、それがより顕著になってきたという感じですね。

特に自分の好きな作品や音楽などが侵害されているのを見ると、あまりいい気分がしません。

自分で楽しんでいる分には~と文章に書かれていましたが、自分のPC内にある文には問題ないと思うんですよ。ホントに個人で楽しむのであれば。

でも、それを一旦、ネットに載せてしまったりすると、いくら個人のブログでも、そこは公の場なんですよね。

多分、そのあたりを理解していない方がすごく多いんじゃないかと思います。

好きな気持ちはわかるけど・・・いや、好きだからこそ、秩序を守ってほしいと思います。

突然お邪魔しての、長文、失礼しました。

投稿: ゆっこ | 2005/11/27 04:12

こんばんわ。
クリッピング画像、僕も「いいんかいな」と思って見てる事多いです。

メディアがテレビ・ラジオ・新聞・雑誌しかなく、職業人によってのみ作られてる時代は、著作権だとかそんな事は見習いや研修の過程などでチェックされながら身につけて行くのですが、インターネットが普及して誰もが自分のメディアを持てる様になってくると、その意識が欠如したままWeb上に載せてしまうケースが増えてしまった様に思います。
インターネットに載せる事は、見る人が多い少ないに関わらず「個人の楽しむ」と言う解釈を超えているもの。
やはり、それなりのルールを意識する事が大事だと思っています。

投稿: Tamtarm | 2005/11/27 01:21

けいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

確たるデータはないのですが、地上波になって視聴する方たちが増えて何となくこの傾向が増えているような気がして…。「みんなやってるから問題ないのでは」(あるいは、「では私も…」)という風潮になっているようでもあり、ちょっと怖くなってきています。

もしかして「個人で楽しむ分には問題がない」と思っていらっしゃる方もいるのかもしれないので、ちょっと勇気がいりましたが改めて書きました。ブログでこうして横にどんどん広がり、SEOが進んでサーチエンジンで簡単に検索できてしまうとなると、もうこれは個人で楽しんでいる、とは言えない範疇になってきてしまうとも思います。

テレビ局サイドとしても「番組の宣伝になる」という可能性をもってお目こぼししている面もあると思いますがあくまでもNGだということは、認識しておきたいと。自戒の念をこめて。

投稿: ruko | 2005/11/26 22:55

こんばんは。私もそれ気になってるんです。
TB打つのに戸惑ってしまって・・・でも画像があるから、とTBやコメントしないと決めてしまうと寂しいんですよねえ(・・,)
画像の無許可掲載、減って欲しいと願ってます。
書いてくださってありがとうございました。

投稿: けい | 2005/11/26 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7319953

この記事へのトラックバック一覧です: TV画像のクリッピングは許されるか:

» 肖像権・著作権について [綴り箱のかたすみに]
最近、あちこちのブログに伺っていて、 俳優の画像だけでなく、TV画面を丸々アップしているサイトを見かける しかも随分増えてきた。 これはHDD付のDVDの普及や、TVチューナー内蔵PCの普及で 素人でも簡単に画像を貼り付けることが出来るようになったせいだと思..... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 14:51

« 身分ダメ押し チェオクの剣〈第4話〉 | トップページ | 納得いかない度100マンドゥ 〈地上波第8話〉 »