« キタ!お机バンバン〈地上波第12話〉 | トップページ | うそ…ザ・シールド〈52話〉 »

2005/12/25

自虐の意味 LOST〈第8話〉

今回は個人的イチオシの登場人物、ソーヤーの回だったのですが、イタいシーンの連続でげっそりくたびれてしまいました。挑発にのってジャックまで…。クリスマスっていう雰囲気では間違いなく、なかったですね。

AXNの番組公式サイト

年内の放送はこれで終わりで、次回の放送は1月8日。集中放送が1日から4日まで予定されています。特番も制作し、この期間に放送する力の入れようですが、番組サイトにキャストのインタビューがあり、大喜びで読んだら一部で超ネタバレしていました。みなさまご注意が必要です。

画像クリックでApple StoreのiPodページへジャンプします。アメリカのiTMSでは1話ずつ購入可能。

以下、今まで見たなかでいちばん痛かったエピソードについて。ネタバレです。

いつもペーパーバックを片手にまったりしているソーヤー。何を読んでいるのか判明したのですが、これがまた暗示的。字幕では確か最後まで「本」としか表現されていなかったのですが「ウォーターシップダウンのうさぎたち」だそうです。古典なんですけど私読んでないんで、読まれた方に詳細は聞きたいところですが、11匹のウサギが放浪の旅に出る、というお話らしい。それも、もともとはブーンの本だったってところが微妙に笑えます。

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち〈上〉ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち〈上〉
リチャード アダムズ 神宮 輝夫

評論社 1989-09
売り上げランキング : 168,388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は全裸でw ケイトに絡んでみますが、相変わらず相手にされず。そして、拾って集めていた荷物を漁っているブーンとケンカに。ブーンは、本を持っていたのがソーヤーだったため、自分たちの荷物を彼が拾ったと考え、シャノンのぜんそく吸引薬を探していたのでした。

前回、何者かに襲われたサイードは自力で戻ってきてました。通信機は破壊され、誰が襲ったかは不明。しかし、アリバイ探しに奔走しているときにロックとかわした会話で、ソーヤーへの疑惑を深めます。うーん、ロック様怪しい。確かにソーヤーが花火を打ち上げたところは誰も見てないし、映像でも映らなかったけど、故意にソーヤーに疑惑の水を向けてたように感じました。それにロックのアリバイ、ないし。

ジャックが無条件?にソーヤーが薬を持っていると判断し、殴るのもちょっと「らしくない」。ケイトを巡っての感情のしこりなんだろうか。普段だったら一応ソーヤーにも言い分は聞くだろうに、一方的に薬を出せ、と迫り、殴り、サイードの拷問も止めなかった。「ジェダイみたいだったぜ」とハーリーに言わしめた、チアノーゼをおこしたシャノンへの冷静な対応を見るにつけ、なぜ?と思わざるを得ません。

サイードも酷かった。後で反省はしていたようだけど、拷問をしているうちに荒々しい自分が出てきてしまい、目をくりぬこうか、と脅したり、最後はサバイバルナイフでの取っ組み合いで動脈切断。ジャックがいなければ間違いなく死んでたし。

予告編で思い切り「詐欺師だった」と言ってたので膝カックン状態で見てたんですが、かなり大きなお金を巻き込んでの詐欺をしていたみたい。借金を負っているらしいアフリカ系の人からは「テックス」と呼ばれていましたが、詐欺のネタがメキシコ湾での石油採掘だったことなどを考えると、これもたぶん本名じゃないでしょうね。遭難者の仲間たちに次々にいろんな名前をつけるのは、この「偽名」を使いまくってたことからなのかもしれない。

そしてモテモテのケイト。ジャック、サイード、ソーヤーの3人がそれぞれアプローチしているように見えますが「彼(ソーヤー)とは通じるものがある」ってそれ、犯罪者つながりってことですか?確かに、悪者ぶっているけど本当は違うのではないか、と唯一見抜いていたフシはありますが…。仮面をかぶっている、ということだとすると、ケイトの本当の顔はまだ見えてないってことですね。過去につながる、ソーヤーが大切にしていた手紙の謎を解いたのは流石だったけど、「シャノンの薬と交換」と言われてあんなに長時間キスしなくてもねぇ。ジャックはイイのか?

建国200年記念でいろんなグッズが売り出されたのは言うまでもなく1976年。その頃少年だった自分が、両親を騙した「ソーヤー」宛てに書いた手紙だった。なのに、現在の自分は同じように人を騙している。そんな自分を捨てたかったらしい、という一応の結論を導きだすことはできました。

なぜそんなに自分を罰したいのか、という点は、わからない。自己嫌悪以外に考えられるのは親しくなった人間を傷つける自分を抑制できないから---か?詐欺を始めたきっかけになった「借金問題」も中途半端だし、オーストラリアにいた理由もわかりません。サイードに傷つけられて死んでもイイと思いながら生き残ったことで、これから何か変わるのかどうか。引き続き要チェック。

チャーリー、もうクスリの影響は大丈夫なんでしょうか?久々登場のクレアを心配して、好物のピーナッツバターを見つけることを約束するかわりにビーチでなく洞窟に移動しようと提案していました。「ビーチが好き。救助がきたときに、いたい」と屈託ないクレアだけど、それだけかな。

ピーナッツバターを探してハーリーとかわす会話も絶妙でした。私も気にしていた「なぜハーリーはあの体型を維持できるのか」を本人にズバリ聞いてくれるとは。ズボンの穴1つか〜。私はまだ納得してないですけどねw

そして、サンはマイケルを介してシャノンのぜんそく治療に手を貸します。洞窟の外に出るな、と止められてるのか…。マイケルと話しているところをジンに見咎められますが、作戦続行。ユーカリの葉をつぶしたものでマッサージし、症状は快方に向かいます。ユーカリってどこにでも生えてる木なのかと思ってウィキペディアで見てみたけど、やっぱりオーストラリアに生える植物らしいですよ。緑化などにも使われているらしいのですが、この島に生えていることはまた疑惑の種かも?

次回は、旅に出てみんなから距離を置くことにしたサイードの過去。イラクと戦争をしている現代につくられたドラマでイラク人のどんな過去が紡がれるのか、興味あります。

|

« キタ!お机バンバン〈地上波第12話〉 | トップページ | うそ…ザ・シールド〈52話〉 »

コメント

LUVLUVさん、こちらこそことしもよろしくお願いいたします。

いやーホント痛かったですね。ちょっと今幕末ブーム再び状態なので、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」にたどりつけるかどうか、気になっていながら微妙です…。中学生のころ読んだ気もするのですが、きれいさっぱり忘れていました。

ソーヤーは痛すぎる経験から、少し別のことも学んだみたいで、ちょっと希望がもてる感じの9回になっていてほっとしました。

投稿: ruko | 2006/01/09 16:42

rukoさんこんにちは!
今年も宜しくお願いします!
第8話は観るのが遅くなってしまったので、皆さんの所にお邪魔しなかったのですが、コメント嬉しかったです!

痛い回でしたね・・・。ソーヤーがあんな目に(泣)なにげにサイードを気に入っていたので、ショックでしたわ。拷問は酷いです。あの本は私も読んだ事がありません。LOSTの事ですからまたきっと意味があるのかもしれませんね?

投稿: LUVLUV | 2006/01/09 16:07

rosedaleさん、あけましておめでとうございます。

TBは古くても大歓迎であります!特にLOSTは。rosedaleさんのレビューを読んでくすくす笑いながら日曜の放送が楽しみになってきました。ハーリー、どうやってあの体型を維持しているのか(ベルトの穴1個じゃ…)、チャーリーじゃなくても聞きたいっすよねぇ。

ことしもたくさんドラマで楽しいお話できますように♪

投稿: ruko | 2006/01/04 17:55

rukoさん、あけましておめでとうございます。
古い記事に今更コメントしてしまってごめんなさい(^^;)。旅行やら宴会やらで忙しくてなかなか追いつけません…。相変わらずマジメに見れていないロスト。完全にミーハー視点の感想ですがTBさせて頂きました。ハーリーはあぁ見えても痩せてきているんですね(苦笑)。

>「シャノンの薬と交換」と言われてあんなに長時間キスしなくてもねぇ。

ほんとですよっ。チュッ♪って一瞬でいいのに。grrrrrrrr.....

rukoさんの2006年が素敵な1年になりますように☆

投稿: rosedale | 2006/01/04 15:22

KEIさん、こんばんは。

ロックのエピソードを見てから、あの中でいちばん秘密を持っていて怪しいのはロックだと信じて疑ってない私です。快く騙されるのもそれはそれで楽しいですが、ほかのみんなには動機がないですものね。

投稿: ruko | 2005/12/29 00:01

rukoさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
こちらからも送らせていただきます。

そうそう、ジャックが妙に冷静さを欠いてましたね。
何が彼をそう仕向けたのか…
サイードがソーヤーに疑いの目を向けたのは、ロックの発言のせい。
彼がサイードを殴ったのでは?という疑いが深まっています。
この島での生活に満足しているように感じられますから。

投稿: KEI | 2005/12/28 14:03

poohringさん、こんばんは。

あの拷問シーンは本当に勘弁してって感じでした。それなのに自分で「まだまだぁ」とかけしかけるから、ソーヤー…。人間だれしも、程度の差こそあれ子ども時代に負った傷はあると思いますが、やっぱりそういうトラウマを抱えた人が意図的に生き残って集まった気がしますよね。

ソーヤーの変貌、旅立ったサイードなどなど年明けも見逃せなさそうです。

投稿: ruko | 2005/12/27 23:25

ちょしさん、こんばんは。

今回はイタかったです。思い入れあるソーヤーのエピソードだっただけに。サイードの理知的な面の裏の顔も恐かったですし…。

>>ロック・・怪しいですよね?けしかけましたよね?
絶対怪しいと思いますよぅ。ニコニコ笑っているところがもう怖い。

タバコを使うというのは、たぶん花火の導火線とタバコをつないでおけば、ゆるゆるとタバコが燃え終わったあとに花火がプシュッといく、という意味だと思うけど、サイードの場所→ビーチ→とタイミングをはかって点火させるにはかなりの読みが必要で、ちょっと説得力が足りないと私は見ております。

投稿: ruko | 2005/12/27 23:23

rukoさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
TBとコメントありがとうございました!
過去のシーンで子供を見た時のソーヤーの顔に胸が詰まります。
あんなツライ過去があったなんて。
そんな過去を知らずにサイードとジャックが拷問するシーンはとても見ていられなかったです;;
これからのソーヤーの行動・言動には大注目ですね。

投稿: poohring | 2005/12/27 00:14

rukoさん、こんばんは!
今回は痛いエピソードでしたね。
ケイトをめぐっての三つ巴!?
洞窟のジャック、浜辺のソーヤー、旅に出るサイード。ケイトはどうするんでしょう?

ロック・・怪しいですよね?けしかけましたよね?
タバコで花火を遅らせるってどうやるんでしょうか?

投稿: ちょし | 2005/12/27 00:04

ミントさん、こんばんは。

ジャックの態度に唐突感を覚えたのが私だけじゃなくてよかった〜…。なぜなのでしょう。

ソーヤーの態度は「ハリネズミのジレンマ」なのかどうか、気になっております。あとハーリーのベルトの穴も、やっぱり突っ込みどころですよね?

投稿: ruko | 2005/12/26 21:13

rukoさん、こんにちは。
ソーヤーの過去、かなりつらいですね。
彼は自分が憎んでいた相手と同じような人間になってしまったことが、
自分で許せないのでしょうね。
でも、あそこまでワルぶることもないと思いますが…。
私も今回のジャックのソーヤーに対する、冷静さを欠いた態度には、「らしくない」って思います。
ハーリーのベルトの穴一つのセリフ、
そうかあ~?とかなり懐疑的です(笑)。

投稿: ミント | 2005/12/26 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7827669

この記事へのトラックバック一覧です: 自虐の意味 LOST〈第8話〉:

» 「LOST」 第8話 [記憶の鞄]
「手紙」 ソーヤーを見ていて、かなり屈折した人生を送ってきた人だろうと思っていたが、やはりそうだった。少年時代の辛酸をなめるような経験が、その後の彼の人生をつくってしまったのだ。 サイードはジャックに傷の手当てをしてもらう。機材も壊され、殴った相手もわからない。今週犯人がわかると思っていたけれど、まだナゾのままだ。 ブーンは、ソーヤーが自分の本を持っていたので、カバンから妹シャノンの喘息の吸入薬も取ったと思い込み、ソーヤーの持ち物を探し、ソーヤーに殴られる。それを聞いたジャックは、... [続きを読む]

受信: 2005/12/26 16:35

» LOST 第8話「手紙」 [閑遊閑吟 ]
お待ちかね、ソーヤーのエピソード! でも今回のソーヤーは身から出たさびとは言え、 ちょっと気の毒でした。 シャノンが持病の喘息を発症。 兄のブーンのカバンの中に2,3週間分のクスリが入っていたはずなのに カバンは見つからず、かわりに一緒に入っていた本をソーヤーが持っていたため ソーヤーが隠しているのではないかと疑われます。 ジャックは再三薬を渡すようにソーヤーに言いますが いつもはぐらかしては喧嘩を吹っかけるソーヤー。 とうとうジャックは実力行使に出る覚悟を決めますが、 ... [続きを読む]

受信: 2005/12/27 00:00

» LOST:手紙 [number.3*]
□ LOST 1-8 「手紙」 【 story 】 密かにソーヤーの荷物をあさるブーン。妹シャノンの喘息の吸入薬を捜していたのだが、ソーヤーに気付かれ殴られる。ブーンの話から、皆、薬を隠し持 [続きを読む]

受信: 2005/12/27 00:02

» LOST 1-8 「手紙」 [There for you]
ソーヤー、悲しげな表情の訳。 AXN LOST思った通り、ソーヤーはシャノンの喘息の薬を持ってなかった。 ドラマを見ている人たちは、みんなわかってたのじゃないかな。 ところが、ドラマの中の生存者たちは、 彼は持ってないのかもなんて思いもしない。 ケイトだけは、ちょっと違うかな。 ケイト「悪ぶっても、あなたには人間性が残ってる。」 ケイトの罪状は全くわからないままだけど、 何となくソーヤーと同じように何か悲劇をきっかけに犯罪に手を染めていて ソーヤーに自分と似たところを感... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 13:56

» LOST #8 [ME TELLY & ICE CREAM]
本エピの主役はソーヤー(きゃっ♪)だけど最大のポイントは… クレアのためにピーナッツバターを探しつつ 食糧不足をグチるチャーリーの、ハーリーへの一言。 「I mean, look at you...」 失礼なっ!失礼すぎるっ!!!(爆) 一見ハッキリしないようで、ズバリすぎるこの一文! …でも私もずっと聞きたかったことなのでヨシとしよう。 つうか、もともと細い人がベルト穴1個分痩せるのは大変だけど、 ハーリー級の人がしばらく食べずにいたらベルト穴3個くらい 一気にどかっと減... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 15:19

» LOST #8 〜「手紙」〜 [LUVLUV.COM]
『LOST』の第8話やっと観ることができました!なにかと気になるソ−ヤ−の回なので楽しみだったのですが、今回は観ているのが辛くなるような内容でした・・・。AXNで放送中。 以下ネタバレあり ソ−ヤ−役の俳優さんハンサムなんですね。ス−ツ姿が素敵でした。それはとも....... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 15:53

« キタ!お机バンバン〈地上波第12話〉 | トップページ | うそ…ザ・シールド〈52話〉 »