« トックさんのおばさんの七変化〈地上波第9話〉 | トップページ | 「責任」の重さ LOST〈第5話〉 »

2005/12/04

ベトナム直送ライスペーパーを使う

サイゴン(ホーチミン)のドンコイ市場で買った爆安ライスペーパー(30枚入り約80円=そのときの様子はこちら)で料理してみました。

安いだけに?ほぼ3枚に1枚は端っこがちょっと割れてたりヒビが入っていたり、ちょびっと穴があいてたりします。あと、日本で買うライスペーパーより、気持ち薄いかも。レシピは今回生春巻きと揚げ春巻きを作成。旅ブログつながりで各国料理に明るいtarukanさんに相談してみたらこんな素敵なレシピを紹介してくれました。

ベトナムクロケット(NTVの「3分クッキング」)

3分では無理…というのはさておき。猛烈に美味そうなのですが、体育会系男子のビールのつまみになるわけではないので、揚げるだけでなくパン粉までつけるのは、ちょっとヘヴィーすぎる…残念。というわけで次回にとっておくことにしてほかのレシピも探してみたところ「All About」にほほぅ、な記事が出ており、今回はこれをベースにつくりました。

ベテラン主婦の生春巻き
p1000378.jpgライスペーパーの戻し方に特徴がありました。豚のバラ肉をゆで、そのゆで汁を使って戻します。詳しくはレシピのページを見るとわかりますが脂のせいで「くっつきすぎない」のがポイント。当然ながら料理をするときは手がベタベタになり、食べる時も手で持ったらちょっとベタつきます。

ちなみに写真はちょっと茶色っぽく映っていますが白熱灯の下でホワイトバランスがおかしいだけです(苦笑)。ちゃんと白い春巻きになってます。

レシピでは手を使ってゆで汁をつけていくことになってましたが、悠長につくっている時間がないので鍋に直接入れ、戻しました。その後ほかの料理もやって最終的に食べたときの食感は「ベトナムで食べた生春巻き」。これはおいしかった、という意味ではなく(汗)、ライスペーパーの戻しが足りない感じです。水で戻すとしっとりとした仕上がりになるので、どちらがいいかはもう1回くらいつくってみないと何とも言えないかも。

ベトナムの揚げ春巻きのレシピ
p1000379.jpg揚げ春巻きは、本当は春雨でつくるんですが生春巻きで使ったビーフンを転用しました。カニのほぐし身(いちばん安い缶詰)も入っているのでちょっぴりゴージャスな感じ。ただ、低温で揚げるのがポイントとあったのでゆっくり揚げたのですが市販の「春巻の皮」でつくったときやベトナム・タイ料理のお店で出てくる揚げ春巻きのようにこんがりキツネ色にはならず。写真がキツネ色っぽいのは上記の通りホワイトバランスが犯人ですorz

サイゴンのスーパーで買った春巻きのたれもようやく開封。辛くてニンニクが効いていて安かったのに(250mlで7000ドン=約50円...笑)美味。味の素とかいっぱいはいってそうですけど(笑)。

おまけ。きょうおみやげでもらった宇宙食のアイスクリームサンドイッチです!
p1000380.jpg国立科学博物館のスーベニアショップで買ってきていただきました。最近は日本でもこういうタイプのアイスクリームサンドイッチをコンビニなどで普通に買えますがその昔はなくて、子どもの頃大好きだったのでめちゃくちゃ懐かしかった…。

「本物」はチョコ風味のクッキーにバニラアイスクリームが入っていて、クッキー部分は案外実物そのものなんだけど、問題は「アイスクリーム」部分ですね(笑)。こんなもんかも。でも、昔、ケネディー宇宙センターとかワシントンの航空宇宙博物館で売っていた「宇宙食アイスクリーム」よりは、格段に食べられる味に進化していました。

時の流れってザンコク orz....

|

« トックさんのおばさんの七変化〈地上波第9話〉 | トップページ | 「責任」の重さ LOST〈第5話〉 »

コメント

tarukanさんおはようございます。
お戻りですか?
そうなんです。最後まで白く、細かい気泡がたくさんできた感じでした。
スプレーは考えたことなかったのですが、まだライスペーパーが残っているのでいろいろ実験したいところです。

投稿: ruko | 2005/12/06 05:53

こんばんは~。
わ~。良い色に揚がってますね!
と思ったらホワイトバランスの関係で良い色に見えるだけなんですか。(;^_^A

そういえば、この間行ったベトナム料理教室で、
ベトナム人の先生はスプレーを使ってライスペーパーを戻してて、
なるほどな~と感心しました。
それから1枚を1/4カットにしてそのカットした分をスプレーで戻して、
破れるのを防ぐために1枚の上に当てていました。

投稿: tarukan | 2005/12/06 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7466203

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム直送ライスペーパーを使う:

« トックさんのおばさんの七変化〈地上波第9話〉 | トップページ | 「責任」の重さ LOST〈第5話〉 »