« 王様…まともでは? チェオクの剣〈第5話〉 | トップページ | 歳三が帰ってくる…ココログにも”登場” »

2005/12/02

ココログトラブル、ようやく納得のいく説明

昨日もまた劇的に重たかった夜間のココログのレスポンス。会員は仕方ない(なくはないが)としても、ブログにTBやコメントをつけてくれようとしている善意の方たちにも迷惑がかかっているので、いつまでこういう状況が続くのだろうかと思ってました。

夜、トップ画面に行っていなかったので気づかなかったが、やっとオフィシャルなおわびがポストされました。社長が最初におわびしたことを評価している方たちもいたし、社長が認識したことで事態が動いたのかな、とも思いますが…。

で、ようやくココログ側の詳しい説明をスタッフブログで読むことができました。
トラックバックスパムとレスポンス対策について(ココログスタッフからのお知らせルーム)

TBスパムに関してはユーザー側も等しく腹を立てたり困ったりしているわけですから、もう少しこのエントリが早くされていれば、こんなにたくさんの人が怒らなくてもよかったのに残念だなぁと思いながら、読みました。スパムをやってる人たちに手の内を晒す可能性もあってひるみもあったかなぁ、などと素人は深読みしますが、事態が事態だけに、このくらい説明してもらえればある程度は納得できるのでは…。

「フリー」のリリースを急いでしまい、既存ユーザーへのサーバー増強などが後手に回ったのは本当に判断ミスとしか言いようがないんだけど、たぶんこれは実際にシステムを構築している人たちとはまったく別の場所で動いたことだと思われるので「スタッフ」の誰を責めるのかって話になっちゃうので、もうやめようかなと。

残念だけど、頑張って復旧してほしいと思います。ディスク割り当て容量もものすごく増えたんだから、これからもココログ、使い続けたいので。

社長ブログにも、エントリが追加されていました。
ココログの性能問題への対応状況(古河建純 インターネットBlog)

【追記】今回の件に関して、トラックバックスパム対策や一連の問題についての考え方をいくつか見ることができました。リンクを張っておこうと思います。
進歩のないお方(極悪アフィリエイトを斬る!)
ブログへのスパム対策(My Favorite Pictures)
ココログの対応に見る新世代の企業イメージ戦略(Rue de 0093)
ココログがレスポンス対策の詳細を発表(あずスタ∞フリーダム)
ようやく必要な情報が公開・提示されてきた(doubleplusungood)
数字はウソをつく(マッタリプログラミング日誌)→オススメ!

|

« 王様…まともでは? チェオクの剣〈第5話〉 | トップページ | 歳三が帰ってくる…ココログにも”登場” »

コメント

なんちゃんさん、こんにちは。
そう。昨夜は思いがけず?ずっと快適でしたね。何か大きな問題を解決したのかたまたまなのかはあと数日見てみないとわからないと思いますが…。
様子をお互い観察してまいりましょう〜。

投稿: ruko | 2005/12/03 12:59

rukoさん、こんばんは。
自分もできればココログを使い続けたいと思っているので、社長の言葉も読ませていただきながら、「もう少し様子見るべ」と思っています。気のせいか、今夜は非常に快適な状態なので、効果が出たのかなと思ったりもしています。

投稿: なんちゃん | 2005/12/03 00:36

あおさんこんばんは。
「魔の刻」に突入しましたが、とりあえず今日はなんかいつもよりサクサクしてますよ!?でもいつダメになるか、って不安な気持ちでPCに向かうのイヤですね…。現場の人たちは本当にしんどいと思うのですが対策が済むのを待ちましょう!

投稿: ruko | 2005/12/02 22:37

こんばんは☆
古河社長の謝罪報告と経過報告で何となく納得しました。
今日もつながらないという「魔の時刻」がやってくるのか?と思いつつ、私もココログで続けたいと思っているので、早く復旧を願っています。

投稿: あお | 2005/12/02 22:22

kmo2さん、コメントどうもありがとうございます。

>>ココログの中の人の誠意だけは伝わってきた
私も同感です。中の人、というか末端の人たちは恐らく本当に寝られないくらいたいへんなことになっているのではないかと推察されるので…。病人や死人(冗談でなく)が出ないで、ぶじ乗り切ってほしいと思っています。

投稿: ruko | 2005/12/02 21:00

ZEUSさん、コメントありがとうございます。

最近は検索をかけると明らかにスパム目的のブログを拾ってしまったりして、それがリスト10個とか並んでいたりしますね…。おっしゃる通りだと思います。

投稿: ruko | 2005/12/02 20:58

どうもはじめまして、私のブログの紹介ありがとうございます。私のブログは取り扱ってる内容の関係上厳しい書き方をしてますけど、ココログの中の人の誠意だけは伝わってきたと思ってます。中の人にはぜひとも頑張ってもらいたいですね。

投稿: kmo2 | 2005/12/02 20:46

はじめまして、ZEUSと申します。

リンクして頂き、ありがとうございます。

最近は、「ブログとは言えないブログ」が増えてきて困りものですね。

スパム行為のためにブログを使うなど最低です。

投稿: ZEUS | 2005/12/02 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/7427473

この記事へのトラックバック一覧です: ココログトラブル、ようやく納得のいく説明:

« 王様…まともでは? チェオクの剣〈第5話〉 | トップページ | 歳三が帰ってくる…ココログにも”登場” »