« 調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉 | トップページ | 追いつめられる 氷壁〈第3回〉 »

2006/01/28

球種変更? 時効警察〈第3話〉

きょうは1,2回目となんだかテンポも雰囲気もちょっと違うな〜と思ったら、エンドロールで「脚本/監督 岩松了」とありました。うーん、悪くはないんですけど、初回と2回目のほうが好きだった。今週のタイトルは「百万人に無視されても一人振り向いてくれれば人は幸せ…じゃない?」。

一部で番組ラストに流れる「この番組はフィクションです」でのお遊びが話題になってますが、公式サイトの「おさらい」に"今週のテロップ"として表示されていました。ナイス。

オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディションオペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション
チャン・ツィイー 鈴木清順 オダギリ・ジョー

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 282
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鈴木清順監督は好きなので、劇場で観ようとかたく誓っていたのに見逃してしまった「狸御殿」です。「アノ人(チャン・ツィイー)が出てくれたからお金が集まってつくることができたのよ」っていうシネバラのトークが忘れられない。

緒川たまき、よく受けたね、この仕事…てつい思ってしまいました。以下、今週の小ネタで。

このドラマって基本的には「唐突感」を楽しむ、というのが面白さだと思って観ていますが今回はちょっとぶつ切り過ぎた気がしました。霧山(オダギリジョー)が席にほとんどいなかったから、というのもあるが「ぽつねん」もすっかり忘れられてるしw

蜂須賀さん(緋田康人)の「無駄じゃないぜ」は好きでした。お金なくて三日月さん(麻生久美子)どうやってお花持ってくることができたんだろう。諸沢さん(光石研)もまた美味しかったんだけど、もうひとつ、乗れません。木曜の韓ドラのせいでもっと強い刺激を求めているんだろうか。

とどめは今週の刑事(デカ)、1回休み?週末のお楽しみなのにっ!その代わりの十文字(豊原功補)…。イラナイ。それもなんだか勘違いして三日月さんにストーカーかぁ。

今週の犯人、藤沢(田中哲司)と道子(緒川たまき)。緒川たまき本人の不気味さとか鼻についちゃう感じの自己顕示欲は、上手く増幅されて道子に投影されていたとは思うんだけど…。やっぱり「テンポ」が全体に悪いということなのかも。

ものすごい勢いで手回しシュレッダーかけるサネイエ(江口のりこ)が、また見たい。

しかし財布のオチがあれとはねw 三日月さん、霧山が財布の中身を改めることを期待してたんだ。やっぱりちょっとヘンな人。

|

« 調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉 | トップページ | 追いつめられる 氷壁〈第3回〉 »

コメント

南出家年さん、おはこびありがとうございます!

ドラマは数だけは観てきてますし、最近はネットで情報も収集しやすくなったのでレビューも書きやすいです…。「時効警察」はじわじわと人気があがってきているようで、次回以降も楽しみに観たいと思います。また遊びにゆきますのでよろしくお願いいたします。

「新選組!」は本編も録画していましたが私の中ではいま続編がかなりブームになっています。榎本武揚を演じていた片岡愛之助さんトークも、ひそかに盛り上がっております。DVDが出るのが楽しみな今日この頃なのでした。

投稿: ruko | 2006/01/31 21:29

こんばんは、「ひびなぐぶろぐ」の南出です。
コメント&TBありがとうございます。
こちらでのご挨拶が遅れましてすみません。

なんか、Sげードラマお詳しい感じですねえ。
「新選組!」もあるし…って、続編のDVD出るんですか!?
これは要チェックだ!
いや「本編」は録画しましたけど、特典映像どんなかなあと。
いい情報もらいました。感謝感謝。

投稿: 南出家年 | 2006/01/31 20:08

なるもにあさん、初めまして。コメントとTBありがとうございます!

細かいとリビアの積み上げが最終的にどう収斂するのか、っていう方向性を見て行くべきなのか、そういうトリビアはそれで放っておくのかなかなか微妙なドラマですよねw

公式サイトに毎回詳しく手が入っているところなども深夜枠ならでは、という感じです。今回初めて三日月さんの日記などを熟読して爆笑していました。

またよろしくお願いいたします。

投稿: ruko | 2006/01/29 01:20

はじめまして。
時効警察で検索して、お邪魔します。

第3回目、たしかにかなり色が違いましたね。
同じキャラでもこう変わるのか、という感じ。
詳細レポ、非常に参考になりましたです。

1回目・2回目は関東=脚本だったので
トーンダウンはいたしかたないのかな、と思いつつ。
ユニークな設定なので頑張って欲しいものです。

TB させていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: なるもにあ | 2006/01/28 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12469/8378650

この記事へのトラックバック一覧です: 球種変更? 時効警察〈第3話〉:

» 時効警察★1/27・今夜のツボ [DREAM/ING111]
今回はなる@的にキターーーーー!なツボはありませんでした・・・ [続きを読む]

受信: 2006/01/28 20:08

» 判で押したようにドラマの話題 [ひびなぐぶろぐ]
昼飯にトンカツ定食を注文したら、配膳してくれた店員の兄ちゃんが 「ご飯のおかわりできますんで、お申し付けください」と言ったので、 「キャベツのおかわりは?」と聞こうとして引っ込めた南出ですこんばんは。 最近、野菜が高いですもんねえ。 その店は元々、キャベツおかわりはやってなかったのかもしれませんが、 やってる店は気が気じゃないかもね。 キャベツはダメだけどカツおかわりはオッケーだったりして(笑)。 さて、話は全然変わって、金曜深夜はお約束の「時効警察」。 今回は…私的にはちょっと... [続きを読む]

受信: 2006/01/31 20:10

« 調子乗り過ぎ注意〈地上波第15話〉 | トップページ | 追いつめられる 氷壁〈第3回〉 »